見出し画像

【初心者向け】モバマスのガチャの回し方 ~ドリームリミテッド編~

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 今回はドリームリミテッドガチャについて書きます。

○概要

無題7560

 この形式も天井があります。実は天井ありのガチャでは唯一新規イラストSRが実装される形式です。

 月内では3番目に来ることが多く、大抵の場合2イベに跨って開催されています。復刻→フェスorぷちコレのパターンが多いですかね。このような事情から第2弾開催が後ろのイベの開催と同タイミングになります。

 あとドリチャンと連続することは稀です。今の5形式になってからは2021/8と2022/2の2回だけです。これらは総選挙が絡んでいるので特殊なケースだと思います。8月に来るボイス選挙絡みのガチャは2年連続この形式ですね。

 おそらくですがモバマスのガチャの中では1番有情な形式だと思います。天井するならこれですかね。

○基本戦略

 限定SRを入手する方法は2つあります。①ガチャから直接引く。②ドリーム報酬で特等か1等を引く。あれ、ドリチャンと一緒じゃない?と思うかもしれませんが、ちょっと違います。以下解説していきます。

①ガチャから直接引く

 例によって排出確率は以下のようになっています。いつもどおり0.008%です。まぁ引けないと思います。

無題7567

②ドリーム報酬で特等か1等を引く

 今回のメインはこれです。基本的にルールは月末ガチャやドリチャンと同じですが、違うところがあります。それはドリーム報酬が各プレイヤー毎に個別に用意されているという点です。

無題7564

 ドリーム報酬は他の形式と同じで特等から7等まで用意されています。特等が限定SR2枚、1等が1枚です。

無題7561

 天井するとドリーム報酬が全て手に入ります。つまり、限定SRが確実に4枚手に入るということです。特等か1等を1回でも引けばドリーム報酬をリセットできますが、そこまで回しておいてリセットする人はそんなにいないでしょう。。。

 初期状態で全ての報酬が同確率で出るとすると、特等が0.268%、1等が0.536%です。月末ガチャは特等が0.0098%、1等が0.20%、2等が0.29%、ドリチャンは特等が0.0263%1等が0.527%でした。ドリチャンとだいたい同じくらいの確率ですが、ドリリミでは確率を上げる方法がありますので後述します。

 あとこの回では2~5等が生エナで、全部入手すると1,160本になります。ちなみに生エナじゃなくて生スタのときもあります。天井に必要な目安の金額を後述しますが、はっきり言って同じ金額分お得なショップの15本1,000MCを買うよりお得です。スタ80本とSR4枚も手に入りますし。

○プラチケによる7等削り

 この形式に挑むにあたって最も重要なのがガチャチケ専用ガチャです。月末ガチャでは引換券もドリーム報酬も貰えず、ドリチャンではドリーム報酬が貰えず、カウントではボーナスptが貰えなかったガチャチケ専用ガチャですが、何故かドリリミだけはドリーム報酬が貰えます。

無題7570
無題7571

 見てのとおり7等確定です。

 なんだよ特等も1等も出ないんじゃんと思われるかもしれませんが、あらかじめこれを回せるだけ回して7等を枯らしておくことで課金額を減らせます。ドリーム報酬自体の数も減るので限定SRを引く確率もちょっと上がります。特等が0.366%、1等が0.733%です。

 7等は全部で100個なのでプラチケが100枚あれば枯らせます。ドリリミで欲しい子が来たときのために最低でも100枚は常時持っておくようにしましょう。

○ガチャの種類

・ドリームリミテッド5STEPガチャ

 例のごとく2周できます。ドリチャンと同じで2STEP目からドリーム報酬に補正がかかっています。ただしドリチャンの5STEPのような3等以上1個確定はないです。ドリーム報酬の総数が少ないので当たり前ですが。

無題7566

・特別10セットドリームリミテッドガチャ

 10回限定です。イベントアイテム大とドリーム報酬は5STEPの5回目よりは少ないです。4等以上1個確定は同じ。

無題7563

・第2弾特別○セットドリームリミテッドガチャ

 2セット、4セット、10セットの3種類があります。第2弾以降で10セットがあるのはこの形式だけです。

・ドリームリミテッドガチャ

  通常タブのガチャです。例によって1日1回だけ半額で回せます。ドリーム報酬の個数と補正を考慮すると10連のほうがいいです。

無題7569

○ガチャの優先度

 ドリリミでの優先度は基本的にドリチャンと一緒でいいかなと思います。ドリチャンと同様に課金額あたりのドリーム報酬個数を下表の黄色の列にまとめました。

 ドリチャンと似たような順番になっているかなぁと思います。あちらの記事で書いたように、5STEPガチャの1STEP目は補正が無いので、2STEP目以降を回すタイミングに合わせていいと思います。

 そうなると1番最初に回すべきはドリチャン同様特別2セットなのですが、ドリリミでは第2弾から開催という問題があります。なので限定SRがすぐ欲しいかどうかはよく考えて欲しいと思います。第2弾開催時にも第1弾は回せますので、なるべく課金額を抑えたいなら第2弾開催まで待つのも手だと思います。まぁ第2弾開催時点でフリトレの相場は結構下がっていると思いますので、自引きにこだわらないならそっちで確保する手もありますが。。。

 あと特別10セットですが、第1弾と第2弾でドリーム報酬絡みの部分は全く同じなので、オマケのアイテムで順番決めていいと思います。この回ではイベントが復刻アイチャレ→フェスでしたので、第1弾がCPブレッド×3、第2弾は生エナ×3でした。この場合は生エナのほうがお得なので第2弾がオススメですが、CPブレッドが欲しい人もいると思いますので、そっちでも別にいいです。

 回す順番を考えてみると、1番効率的なのは、第2弾特別2セット→半額10セット→5STEP(2周)→第2弾特別4セット→特別10セット(第1弾/第2弾)→10セットかなと思います。第1弾のうちに引きたい場合は、ここから第2弾ガチャを抜いた順番でいいです。

 優先度は書いたとおりなのですが、そもそもドリーム報酬は全部で373個しかないんですよね。なので毎日コツコツ半額ガチャを回しておけば特別10セットをガンガン回さなくても限定SRは引けると思います。

○効率よく天井するのに必要な金額

 10セットガチャをなるべく回さずに天井するための金額を考えてみたいと思います。プラチケで7等を枯らせばドリーム報酬の総数が273個になるので、この数値で少し考えてみます。

 特別4セットまで回せば、ドリーム報酬が全部で126個手に入っているはずです。残り147個。ここまで21,100MCです。半額ガチャで1連と10連を両方回すと1日12個。ここで開催期間をもう1度確認してみましょう。

 開催タイミングは常に一定というわけではないですが、このガチャは月内で3番目に来た場合、月末まで開催されているので期間は長めです。今回は11日ですので、毎日回して132個です。1,650MC×11日=18,150MCです。

 残り15個。というかここまで来ていたらどこかで引けている気がしますが。特別10セット1回で13個手に入るので、残り2個は通常ガチャ2連で事足ります。3,600MC。ちなみにプラチケを使用していない場合、この時点で残り115個なので特別10セットが7回と通常ガチャ10回が必要になります。通常10連はドリーム報酬の個数が足りないので回せなくなっているはずです。+24,000MC。この差は大きいですね。

 全部足したら42,850MCです。ジュエルを大量に持っていれば通常ガチャでドリーム報酬個数を減らせるのでもっと少なくて済むと思います。

○まとめ

 こんなところでしょうか。ポイントをまとめてみます。

・天井あり。モバマスのガチャで1番お得。

・ドリーム報酬で特等か1等を引くと限定SRが入手できる。

・【最重要】プラチケ100枚で7等を枯らしてから回すこと。

・課金額あたりのドリーム報酬個数が多い順に回すこと。

・45,000MC程度あれば一応天井は可能。(開催期間次第)

 ご意見があればコメント等いただけると嬉しいです。

 次はプライズ編でお会いしましょう。それでは。
















○余談

 1月にポプマスの復刻限定スキルガチャで天井し、2月末に月末なーはーを%チケ25回引換で各3枚抜きし、3月にデレステでノワール幸子を天井したとってぃを待っていたのはさらなる天井だった……。

 もう許して……( º﹃º` )

 ちなみに今回7等を枯らしたうえで第1弾&通常のみで天井したところ、約60,000MC相当でした。参考まで。

 以上




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?