モバマス縮小後の上位報酬についての独自研究

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 今回はイベランの記事ではないです。以前書いた颯ぷちコレの話ですが。

 この記事の中でこんなことを書いていました。

無題7346

 「どのポジションの子が上位になりやすいか」

 記事の中ではこう言ったものの、実際にちゃんとまとめたりしていたわけではなく、イベ毎に上位報酬の顔ぶれを見て「あぁ、このイベはこういう傾向なんだな」と思っていただけでした。そこで、自分の考えを整理するついでに記事を書いてみようかなと思い至ったというわけです。

○前提条件

 「ポジション」が何を指しているかについて最初に条件付けしておきます。今回は上のスクショに書いている総選挙順位と紐付けてみたいと思います。他にもこんな見方があるんじゃない?という意見があったらコメントやTwitterなどで教えていただけると嬉しいです。

 総選挙順位を持ってくるに当たって、何年分の順位を見るべきなのか……というところですが、今回は直近3年分の順位を見ることにしました。情報が多すぎても本質が見えづらいかなと思ったというのもありますが、そもそも総選挙の歴史が長いので、あまり古すぎるデータは参考にならないのではと考えました。近年はデレステの影響力が大きいですしね。

 直近3年分を見る上で考えなければならないのは「直近」がどのタイミングで切り替わるかだと思います。人によって色々考え方があるとは思いますが、僕は「[シンデレラガール]SRが実装されたタイミング」と考えています。2021年で言えば、[シンデレラガール]鷺沢文香が実装される前までは第9回の結果、実装後は第10回の結果が直近の総選挙結果ということになります。……総選挙結果が出てから(あるいはその前の段階でかもしれませんが)真っ先に用意するのはシンデレラガールのイラストだろうという勝手な推測ですが。

 あと念のため断っておきますが、人気がどうこうとか言うつもりはないです。みなさんご存知の通り純粋な人気投票ではないですからね。あくまでシンデレラガールになって欲しい子を決める選挙なので。デレステの影響が強くなる前の声なし勢の躍進やボイス選挙開催以降の票交換など、人気以外の要素で順位が動くことがよくありますし。

 それではイベントごとに見ていきましょう。

○ツアー

無題7347

 太字は総選挙期間に開催、青太字はコラボです。

 コラボイベは基本ツアーです。テイルズ、スパロボ、ゾンサガ、876と全部そうですね。アイプロ、アイチャレがアイドルコミュに重点を置いているのに対してツアーは物語性に重きを置いているからでしょうか。

 ……はっきり言って縮小後の開催回数が多いというわけでもないのでなんともという感じですが、3属性がバランス良く登場しているかな?という印象です。後で出てきますが、偏りまくっているイベがありますのでなおさら。……なんとなく次はCuのような気がしませんか?

 比較的総選挙順位が上の方の子が多いような感じがします。直近で順位情報が無かったとしても過去3年で1回でも1桁や10位台を取っている子が結構いますよね。

○アイプロ

無題7348

 太字は総選挙期間に開催、赤太字は総選挙の結果を受けて開催されたイベです。

 総選挙やユニット選挙の勝者がアイプロの上位報酬になるのが通例です。せっかく優勝したので存分にコミュを楽しめるイベに抜擢したいと運営が思っているのか、1番集金できるイベだからなのかはよくわかりません。たぶんどっちもだと思います。

 過去順位的には1桁台の子と30~40位台の子が多いですね。属性的には全体で見るとバランスは取れているように見えます。が、総選挙の結果を受けて開催されているイベは特殊なので、それ以外で見てみるとCuばっかりです。アニバはCoが多いので、ユニット選挙の上位が柚だったのは全体のバランスを取る意味もありそうな気がします。

○ドリフ

無題7349

 太字は総選挙期間に開催。

 2ヶ月に1回は開催されています。基本的に月末ガチャと抱き合わせのイベなので属性の偏りはあまり無いですね。

 順位情報のある子は、直近3年で1回でも1桁台や10位台を取ったことのある子ばかりです。直近の結果で見てもそうなっています。一方で半分は順位情報が無い子です。結構極端な状態になっていますね。中間層がいない状態です。

○ぷちコレ

無題7350

 太字は総選挙期間に開催。

 まず目につくのは属性の偏りです。Co多すぎPa少なすぎ。なんとPaぷちコレは2020/12が最後の開催です。次は総選挙中の開催のはずですが、Paが来て欲しいところです。

 順位的なところですが、直近3年の順位情報がある子と無い子がだいたい半々で抜擢されています。順位情報がある子は20~30位台が多めです。あとよくよく見るとCuとPaに関しては直近の順位情報が無い子ばかりですね。

○フェス

無題7351

 ぷちコレと逆でPaが多いです。まぁぷちコレほどの偏り方ではないですが。CoとCuはだいたい同じくらいでしょうか。

 ぷちコレと同じで直近3年の順位情報がある子と無い子がだいたい半々ですね。順位情報がある子は20位台と40位台が多めです。直近で見ると順位情報が無い子が8/13で比較的多めかなと思います。ぷちコレも7/13なのでまぁこれも似てるかなぁと。

○ロワ

無題7352

 太字は総選挙期間に開催。

 Co少ないですね。PaとCuはほぼ同数です。目に付くのは順位情報が無い子が圧倒的に多いことです。順位情報がある子は2人ともCuで30位台後半と40位台です。

  基本的に順位情報が無い子の枠だと思っていたのでちとせが来たときはびっくりしましたが、アニバ直前だったのが理由じゃないかなー?と考えています。前年のクラリスロワが結構ボーダー高めでしたよね。それを緑の人が覚えていてちとせを投入してきたのかなぁと。実際かなり盛り上がっていたと思います。ここは総選挙期間中JAMと同じ傾向になっていきそうな気がします。

○JAM

無題7353

 太字は総選挙期間に開催。

 属性の偏りはロワと同じです。Coが少なくてCuとPaが同程度。

 総選挙期間に開催されている場合のみ直近で10位台の子が抜擢されていますが、他は直近3年で40位台が多い子(2人ともPa)か順位情報が無い子です。

 他のイベとの相違点として、2021年の声なしの子の抜擢回数が多いことが挙げられます。

 総選挙期間を除くと、ロワと同じ傾向に見えます。

○まとめ

 基本総選挙順位である程度傾向は見えるのかなという感じですかね。直近3年の順位を見てざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。

ツアー、アイプロ、ドリフ→1桁~10位台の子が来ることがある。

ぷちコレ、フェス→20~40位台の子が来やすい

ロワ、JAM→総選挙期間中&アニバの直前以外は40位台~の子が来やすい。

 順位情報が無いいわゆる51位枠の子はどのイベでも来る可能性はあります。

 自分の担当がどの辺の順位帯に位置するのかがわかればどのイベで来やすいかの予想がなんとなく立てられるのではないでしょうか。10年も続いているゲームなので、過去に開催されたイベも多いですよね。何回か上位に抜擢されている子であれば、1回抜擢されたイベでは登場しにくいのではないかと考えることもできます。2回どころか3回も同じイベで来ている子もいますが。

 以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?