見出し画像

輝子ツアーで4位を狙いに行った話

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 先日、モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズで開催されたイベント「LIVEツアーカーニバル 爆烈公演 誰よりも強くあれ」で個人ランキング4位を取りました。

 おかしい、十傑を取るつもりはなかったはずなのに……( 'ω' )

 本当に最初は十傑を取る気はなかったです。ただ、どこかで今年3回目の十傑は取りたいなとは思っていました。理由は後述します。

↓これまでの経緯

 ただ、3回目を取るにしてもフェスのつもりでした。手持ちのエナでどうにかなるので。なので本来3回目の記事は無かったはずなんです。フェスは40%で殴るか100%で殴るかくらいしか書くことはないと思いますしね……。

 せっかくフェス以外のイベで3回目の十傑が取れたんで、今回も何か書いておこうと思いましたが、そもそもツアー十傑の記事が2回目なんですよねw いやもう書くことないでしょと言われそうですが、幸子ツアーのときとやっていたことが結構違っていたんですよね。その辺の話を書きます。具体的には、特定の順位を狙うためにやっていたことです。はっきり言って誰の参考にもならなそうな話なんで、読み物として楽しんでもらえればと思います。

 ちなみに走り方や編成などのテクニック的なところの話は一切ありません。そういうのは僕より詳しく解説されている方がいらっしゃいますし。聞かれれば答えますけど。まぁでもモバマスは雰囲気ゲーなんで適当でもなんとかなる!!

○5ラウンド目

 いきなり5ラウンド目!?と思われるかもしれませんが、下の画像を見ていただければその理由がわかっていただけるかと思います。

無題6623

 ちなみにイベ初日にはこんなことを言っていました。

 うーんこの。目標の17%しか稼げていません。やる気なさすぎ。担当イベとは何だったのか。

 実は土日に名前も知らない親族の葬儀をぶち込まれてしまったので、自由な時間がほぼ無かったという裏事情はありますが、まぁそれは置いといて。

 とりあえずこの時点の十傑のptを見て欲しいと思います。

 ちなみに幸子ツアーのときの中間結果がこちら。上のツイートにも比較が載っていますが一応。

 幸子ツアーと比較すると10位の方のptがだいたい半分くらいですね。ちなみに幸子ツアーでは最終10位の方は8億ptくらいです。期間が1日長いので当然単純比較はできませんが。

 普通に考えたら輝子ツアーでは10位ボーダーは8億ptより低くなるはずです。……まぁ10位前後の人の動き次第で変わるので絶対とは言い切れないですが。。。

 幸子ツアーでLPを飲んだ本数は把握していますので、仮に8億pt稼ぐとしたら何本飲めばいいのかはだいたいわかります。これを考えてしまったのが運の尽き。

 あれ、もしかしてちょっと課金したら行けるのでは……?

 と思ってしまったわけです。よくないですね。

 というわけで急遽十傑を目指すことにしました。問題は着地点をどこにするかなんですが、当然十傑ビンゴを埋めに行きたいので取っていない順位を目標にしたいです。

 この時点で取っていない順位は4、6、8、9、10位です。さてどこを目指すか。僕は6位を選びました。インディヴィジュアルズPでかつCuPなんで4位は美玲ちゃんが上位で来たときのために空けておきたかったという思いがあって……。まぁ6位ならランキング2ページ目全一だからええやろという謎の発想。

 とりあえず走る話に入る前に編成を貼っておきます。

 幸子ツアーの編成も。

 数値上は100万くらい発揮値に差があります。まぁちょっと効率落ちるけど全一目指すわけじゃないからいいか……って感じで走り始めました。まずは前回の経験を活かして上位との差を詰めます。

 時速はこんな感じです。

 あれ、前回走ったときと同じくらい速度出てる……?

 ちなみに幸子ツアーの最高速は1.24億pt/hrです。速度が落ちるどころかむしろちょっと速くなっています。誤差レベルですが。何故……?

 ざっくり後半戦のpt効率を計算してみたところ、輝子ツアーは22.0万/LP6で幸子ツアーは26.5万/LP6でした。pt効率はやっぱり下がっています。発揮値が下がっているので当たり前ですね。

 pt効率が下がっているのに速度が変わっていないということは、単に飲む速度が上がっているということになります。実はぷちコレで脳死走法をしたときの経験を活かしてちょっと走り方を変えたんですが、それでここまで変わるとは想定外でした。幸子ツアーのときにこれができていればもっと楽だったのになぁ( 'ω' )

○6ラウンド目

  7位まで来ました。

 ここから当然状況が変わっていったので、実は途中の過程も全部書いていたのですが、最終日に全部ひっくり返されていたことを途中で思い出したので全カットしました( 'ω' )

○8ラウンド目

 最終日の18時です。残り5時間。10位です。ボーダーbotさんから画像をお借りしてきました。

画像2

 一応6位狙いとしていますが、十傑ビンゴを埋めるためにどう動くべきか。一緒に考えていただければと思います。※埋まっていないのは4、6、8~10位です。

 1位と2位には既に追いつけないですし、追いつく気もないので3位以下の方々の情報を少し書いておきます。

 最高10分速。3位・6位が約850万pt、4位が約700万pt、5位が約2100万pt、7位・9位が約620万pt、8位が約1500万pt。自分が約2700万ptです。

 ちなみに11位は4.5億pt、最高10分速830万ptなので10位以内に入るのは難しいだろうと判断しています。

 特定の順位を狙う上で、ptと速度を考慮したら怖いのは5位の方だけです。……って書くといやいや他の方はスタ走りメインなだけでアイテム走りメインにしたらもっと速度上がるんじゃないの?って突っ込まれそうです。スタ極じゃないんでスタ走りでどれくらい速度出せるのかよくわかんないですが。。。

 絶対とは言い切れないですけど、ほぼ全員アイテム走りメインなんじゃないかと思っていました。スタ走りで速度を出せるような方は間違いなくスタ走りガチ勢なので最低でもレベル300は超えているだろうと思っています。この中で300を超えているのは僕と5位の方だけです。なので他の方はこれ以上速度は出せないだろうと判断しました。

 ちなみに結構重要な情報かと思いますが、5位の方は七海Pです。

 さーてどの順位を取りに行くかって感じですね。6位以下が完全に団子になっています。6~9位が約800万pt差しかありません。3位と4位は1700万ptくらい差がありますが、この中で1番速く走れる方が5位にいます。追いつこうと思えば簡単に追いつける位置です。

 選択肢としては、①3位をストーキングして4位を狙う。②5位をストーキングして6位を狙う。③7位以下の動きを見ながら8~10位を狙う。ってところでしょうか。

 この中では③が1番難易度が低いのではと思います。①と②は5位の方が動くかどうかでかなり難易度が変わりますよね。輝子Pなのかどうかはちょっとわからないですけど、七海ガチャが来たから走ったということであればそんなに頑張らないかもしれません。逆に輝子Pでもあるから走ったということであればガッツリ稼ぐかもしれません。

 正直なところ、どれが正解だったのかは終わってみないとわからないのではないかと思います。僕は①を選びました。

 え、6位狙いだったのでは……?と思われそうですが、6位と7位がこの時点で動いているので、たぶん最後までそれなりに稼ぐのではないかなと思ったんですよね。もし5位が止まったままあるいはあまり動かないとpt差がどんどん詰まっていって、6位を狙うとしても針の穴を通さないといけないかもしれません。この時点では正直②が1番難しい選択肢だと思いました。

 ※最終的に6位と7位のpt差が27万ptなのでこの読みは当たりました。

 というわけで②を消して①にしました。③にしなかったのは……いやまぁせっかくボーダーが低いんだからできるだけ上を狙っといたほうが後々楽かなぁとw 美玲ちゃんが来たときにどういう状況になっているかわかんないですしね。来るかどうかもわかんないですが。

 20時。残り3時間。

 結構いい感じの位置につけています。七海Pの方もほぼ動いていないですし、このままキープできれば4位は取れそうです。3位の方が止まってしまったときのことも考えて、ptを稼ぐときは10分前に3位の方が到達していたptのちょっと下くらいまでとしていました。これなら止まったとしても追い抜くことはないので。

 あとは3位の方が止まって5位の方が動いているような状況にならないことを祈って走るだけです。

 が、ここで大問題が発生します。走りながらTLを流し見していたのですが……、









  VOY@GERのMV解禁!?!?!?!?今日!?!?!?!?

 急すぎて草。はーちゃんが出るので絶対見なければなりません。ツアーなんか走ってる場合じゃねぇ!!!

 最低でも5分前待機は基本。社会人なので!!

 はーちゃんかわいすぎワロタ。

 なんか全体的にぴょこぴょこ跳ねてる感じで踊ってて可愛かったですね。はーかわ……。



 さて、ここで困ったことが起きました。

 完全にやる気が失せました。やばいです。燃え尽き症候群とは違いますがそれに近い感じです。

 ちなみに21時時点では5位なので、このまま止まったら4位爆死確定です。

 いやほんとなんとかしないと……と思う気持ちはまだあったので、走る前にリハビリとしてガチャ回すことにしました(?)

 なんかプラチケでこずえちゃん引きました( 'ω' ) こずえちゃんありがとう……。思えば結構ガチャで引いているし、上位も結構走っている気が……。初めて2枚取りしたのは実はこずえちゃんです(第15回フェス)。

 とはいえデバフ状態が解除されたわけではありません。やる気究極ダウンを喰らった状態ですが、なんとかちょっとずつ走り始めました。その結果。

 回復しました。やっぱ走るのってたーのしー!!ありがとうアクエリ、走る楽しさを思い出させてくれて……。

 22時。

 他の方の時速を考えると、3位以下5位以上がこの時点で確定。3位と5位の差が1900万ptあるので3位の方が止まっても、5位の方は約30~40分かけないと抜けないはずです。しかも3位の方のほうがちょっと速いですしね。要するに22時半までに3位の方が止まらなければほぼ勝ち確です。

 22時半。

 3位と5位のpt差は1900万ptのまま。あとは5位の方に抜かれないように3位の方をストーキングするだけです。

 かなり余裕があったので、残り15分くらいのところでふとpt調整しとくかーとか考えちゃいました。諸々準備を初めてやり始めたのが22時53分くらいだったんですが。。。

 8.2億ptまで11.4万ptくらいあります。やり始めたら結構ptが増えなくてかなり焦りました。最終的に完了したのはイベ終了20秒前とかだったと思います。

○おわりに

 最初に書いたとおり結果は4位でした。はーぷちコレでも最初は特定の順位を狙っていましたが、最終的に断念していたので、今回は上手く行ってよかったです。

 今回も結構運が良かったところはあったかなと思います。十傑を狙っている方の中では、自分より速く走れる方が狙っていない順位のところにしかいなかったですし、自分と同じくらい速い方も少なかったので、順位調整がしやすかったのかなと思いました。あとボーダーが低かったことも。

 冒頭にも書きましたが、今年は担当イベで十傑を2回取っていたこともあって、3回目もどこかで取りたいなと密かに考えていました。Twitterって画像が4枚貼れるじゃないですか?年末に今年の4枚!みたいなツイートをしたいな~と考えていて、幸子ツアーの結果とはーぷちコレの結果と2021年のイベ入賞回数の画像を貼りたいなと思っていたんですが、これだと1枚足りないんですよね。なので担当イベがまた来てくれて、十傑も取れたので本当に良かったです。今年はフェスで十傑を取らなくても済みそうです。(フラグっぽい気がする……)

 十傑ビンゴの方はなんとランキング1ページ目が全部埋まったので、次は2ページ目ですね。年初の自分が聞いたらビックリしそう……( 'ω' )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?