見出し画像

颯ぷちコレで全二取った話

※2021/12/25に立ち回りの項目を追記しました。

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 先日、モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズで開催されたイベント「第34回ぷちデレラコレクション」で個人ランキング2位(以下全二)を取りました。

 イベント自体は普段からちょこちょこ走ってはいるのですが、全二取ったのは初めてです。

 この前全一取ったばっかりなのにどうしてこんなことに……( 'ω' )

 せっかくなんで今回も何か書いておこうと思います。

 とはいえ前回みたいに死にそうになりながら走っていたわけではないので、走っている最中の裏話的なところはあんまり無いんですよね。ということで、どういう編成を組んでいたのかとかラウンド中の立ち回りとかの話を書きます。あと走っている最中に色んな方に突っ込まれた速度の出し方とか少しだけ。……後で書きますけど、僕の走り方はpt効率と速度がトレードオフの関係になっているので、速度を出すとpt効率がめちゃくちゃ落ちます。なのでどうしても速度を出さなければならない事情がある方以外は真似しない方が賢明かと思います。

 ちなみにぷちコレ有識者ではないので、詳しい人から見たら間違っているところは多々あると思います。そのときはぜひ教えて下さい。まぁでもモバマスは雰囲気ゲーなんで適当でもなんとかなる!!

○5月

 遡ること2021年5月22日。みなさん何があったか覚えていますでしょうか?そうです、久川凪フェスの告知がありました。

 もうこの時点で6月のぷちコレは99%久川颯上位だと思っていました(残り1%は7月のフェス)。たぶん僕と同じように考えていた人は結構いたんじゃないかなと思います。

 根拠としては……、

・前回登場が凪は2019/10/31のメダルSR(第49回ドリフ)、颯は2019/12/31のメダルSR(ドリフ新春SP)

 →凪登場から少なくとも2ヶ月以内には来そう。

・久川姉妹は総選挙順位がだいたい同じくらい。

 →登場形式で差は付けて来ない。要するに上位SR。あとイベントによってどのポジションの子(例えば総選挙順位とか。他にもありますが)が上位になりやすいかの傾向があります。凪がフェスだったので、颯もフェスあるいはそれに近いポジションのイベになると考えればぷちコレが怪しいところ。

・久川颯の趣味がファッション

 →ぷちコレはあの世界のファッションショーと思われるのでピッタリ。

・6月末ガチャの旧1番手ポジがCu

 →月末イベの上位がCuの可能性が高く、その前のぷちコレの上位はそれ以外。(実際は上位Paだったんで予想はハズレ)

 こんなところですかね。まだあったような気もしますが……。

 あとここからは僕の勝手な想像ですが。久川姉妹は両方担当している方もたくさんいらっしゃるので、緑色の人の考えていることを想像すれば同じイベントでは出さないだろうと思っていました。凪フェスでエナを消耗させた後にまたフェスで出すと思います?ソ廃ならともかく、普通の人はこの前使っちゃったから走れない……って考えるんじゃないでしょうか。だとすると違うイベの方が緑色の人には都合が良さそうです。

 というわけで颯ぷちコレだろうと考えて6月に突入しました。

 余談ですが、凪フェスはボーダー的に十傑行けそうだったんで突っ込むか一瞬考えましたが、7月颯フェスの可能性がゼロじゃなかったので自重しました。なーごめんよ~!2枚取ったからそれで許して……:;(∩´﹏`∩);:

○イベ予告

 運命の2021年6月21日を迎えます。

 マジで予言的中して草とか言っていますけど、内心「だろうな」って感じです。動揺とかは特にありません。とっくの昔に十傑目指す覚悟を決めています。それよりイラストの方に動揺しましたw メガネポニテ……いい……。

○イベの準備

 ぷちコレははっきり言ってモバマスのイベントの中でも1番ややこしいイベだと思います。考えることも多いしやることも多いですよね。正直僕はよくわかっていなかったのでちゃんと勉強し直しましたw というのも前回までの最高順位が837位で、適当に走っててもどうにかなるレベルの走りしかしていなかったからなんですね。

 仕様に関する話は書きませんので知りたい方は自分で調べてみてください。個人的にオススメなのは、ライラさんぷちコレで2桁順位取った方の記事です。とてもわかりやすいです。検索したらすぐ出てくると思います。

・チーム選び

 個人2枚目標のチームを探して動いていたんですが、まぁ無いんですよねw というわけで1+1のチームに入れてもらいました。僕の選んだチームはリーダーの方が2+1狙いでしたので、他のところよりは上の順位を狙いに行こうとするメンバーが多いんじゃないかなという判断です。

 終わってから考えてみると、選び方としてこれでよかったのかは少し疑問が残ります。ptを稼ぐことだけ考えれば、自分と同じレベルのランナーが居ると食い合いになって思ったように走れないのではないかなと思いました。十傑狙うくらい走る方なら、チーム1枚を保証する代わりにコンボ稼ぎだけやってくれる方を集めた方がいいような気がしないでもないです。

 ただ、今回選んだチームはすごく走りやすくて助かりました。入れてもらうときに2桁順位狙い最低でも200位以内とか大嘘を吐いてしまいましたが。まぁこの時点では速度がどれくらい出るかわからなかったこともあり、十傑が無理そうなら凪フェスの49位よりは上に行きたいと思っていたので、大嘘とも言い切れないのですが。

・目標

 十傑狙いは決まっていたので、どこに着地するかはある程度考えておきたいところです。

 全一狙いはまず捨てました。理由の1つは、前に全一取った結果、ボーダーbotさんの過去成績の1番上が幸子になったからです。はーちゃんは大好きですけど、幸子はちょっと特別な存在なので、そこを更新するつもりはなかったというか。

 もう1つの理由としては、前回の記事にも書いたやべー人がいるかどうかってとこなんですよね。久川颯界隈はあんまり詳しくないですが、ボーダーbotさんで最上位によく顔を出していらっしゃる颯リーダーの方がいるのは存じ上げておりました。普通に考えて担当イベなんだから本気出してくるだろうと思っていたんで、ハナから勝負する気はなかったです。全一おめでとうございます。

 全一以外で狙いに行くとしたら、十傑ビンゴ(※)を埋めたいので偶数位か9位を取れればいいかなと思っていました(埋まっていたのが1、3、5、7位)。状況見て取れそうなところでって感じですね。担当イベなんでできれば上の方を狙いたいところでしたが、始まってみないとわからないので。

(※)1位から10位までそれぞれ1回以上取るという遊びのこと。kwtkなソ廃はだいたい嗜んでいる。

・環境

 十傑を狙いに行くなら速度を出したいです。ぷちコレは時限イベなんで、他の人より速度が出せればどうにでもなります。

 ……が、残念なことに本気でぷちコレを走ったことが無いので自分の限界がわかりません。出たとこ勝負……!!確か事前にボーダーbotさんで確認したときの過去最高10分速は400万ptくらいだったと思います。念のために歌鈴ぷちコレの十傑の方々の最高10分速は見たんですが、650万ptは最低でも欲しいかなってところでした。まぁ適当に走って400万ptなら650万ptは行くはず……行くと思う……たぶん……って感じでした。

 走っている環境の話ですけど、PCで走っています。スマホとかタブレットだと速度出ません……とはよく聞きますが、なんで速度が出ないと思いますか?回線速度のせいなんですよね。僕の考えですが、もし回線速度が同じであれば、スマホやタブレットも結構速く走れるんじゃないかと思っています。このイベに関してはタッチパネルで直接選択できるのは割と有利な点だと思うんですが、どうなんでしょう。

 ちなみに自宅の回線速度はこちらのサイトで測定して300~450 Mbpsくらいでした。

○イベ開始

 特訓後はーちゃんのイラストが公開されます。正直モバのイラスト見て初めて息を呑みました。絶対十傑に入らなきゃ……!と決意。

・編成

 Voの日(5日目)。よく見たら1凸の衣装混じってて草。

無題6525

無題6526

無題6527

無題6528

 Daの日(4日目)。センターだけ変えています。

無題6520

無題6522

 Viの日はスクショ忘れちゃっていますが、考え方は同じです。蘭子ちゃんセンターでVi特化にしていました。

 Voの日は最初は聖(Vo特化)、千秋(総合値)、音葉(総合値)で組んでいたんですが、有識者のツイートを見たりなんなりして最終的に上の形になっています。本当は千鶴が育成完了していれば、属性不一致日はヘレンセンターにしたかったんですが……ちょっと間に合わなかったです。

 考え方としては、センターにその日の特化、両翼に総合値優先って感じです。一般的には特化の人数が増やせるならその方がpt稼げると言われているみたいです。手持ち衣装との兼ね合いなので、全員特化どころか2人特化にできる人も限られるとは思いますが。

 ただ、効率重視で走るなら特化が多いほうがいいとは思いますが、今回の僕みたいに速度を出すために脳死ぷち衣装アピール殴りをする場合はどうなんですかね?ぷち衣装アピールチャンス外に殴る回数の方が圧倒的に多すぎて、ぷち衣装アピールチャンス中に殴る回数が誤差レベルだった場合でも特化が多い方がやっぱりいいんでしょうか?どこかに逆転するポイントがあるんじゃないかと勝手に思っています。詳しい人教えて下さい……。

 ちなみに5日間のダメランがこちら。

無題6516

無題6519

無題6549

 本気で走って2600万行かないとは……( 'ω' )

 一般的には十分強い方だとは思いますが、2600万出してる人に比べるとうーん……って感じです。まぁダメランで上位に行くのが目的ではないのでいいんですが。

 あと通常編成の方ですが、特技は関係ないので攻が高い順に並べました。守は考えなくていいです。守を高くして攻を落とすくらいなら回復にEP使った方がマシ。たぶん消費EPは1か2くらいしか違わないと思います。誤差。

無題6521

・立ち回り(2021/12/25追記)

 ぷちコレにおける最もpt効率の良い立ち回りはこれかなーと思っています。

(1)チムメンにコンボをカンストさせてもらう。(なるべく速く)

(2)チムメンがぷち衣装アピールチャンスを出してくれるまで待つ。

(3)ぷち衣装アピールチャンスが発生したらチムメンに殴るのを止めてもらって1人で殴る。

 当然こんなことをやれるわけがないですよねw もちろんそういうチームを組んでいればその限りではないですが。とはいえこの動きに近い走りができれば効率は良さそうです。チムメンに文句を言われないような範囲で動くようにするのがいいのかなと思います。おそらくですが2枚狙いくらいだったらそれで何とかなるんじゃないでしょうか。僕は普通の2枚取りをしたことがないのでわかりません。

 ですが、ぷち衣装アピールチャンスだけ狙って殴る走り方だと殴っていない時間が長すぎます。狙って出せればいいですけど、そうそう上手く行かないのは御存知の通り。ある程度相手の体力を削らないと出にくいというのもありますし。

 ここからは速度を出す立ち回りですが、難しいことは何もなくて、ぷち衣装アピールチャンス外もぷち衣装アピールで脳死殴りするだけです。……って書いていますが、僕がそうしているだけで他の方は違うかもしれません。

  ここまで読んでいただければ察していただけるかと思いますが、pt効率と速度はトレードオフの関係になっているので、どちらかを選ぶしかありません。僕は速度を選びましたというだけの話です。はっきり言って効率を選んだ方が賢い走りができると思います。十傑を狙ったりするのでなければぜひ効率重視で走って欲しいです。

(2021/12/25追記①)

 ほたるぷちコレで効率重視で走るとどうなるのか実践してみました。

画像13

 1時間ずっと走っていたわけではないので時速は参考程度ですが、10分速が脳死走りの半分程度だったのでそれなりに速く走れることがわかりました。2枚取るくらいならなんとかなると思います。

 個人的には十傑取るのも可能なんじゃないかと思っているので、次に担当ぷちコレが来ることがあれば試してみたいです。

(2021/12/25追記②)

 あきらぷちコレ開催が予告されました。この記事も何人かの方に参考にしていただいているみたいでありがたい限りです。

 さて、実際殴るときに通常アピールとぷち衣装アピールの使い分けをどうすればいいのかわからないという話をTwitterで見かけたので少し書いておきます。

 結論から言うと、常時ぷち衣装アピールでいいです。

 ぷちコレに限らず、立ち回りをどうすればいいかよくわからなくなった場合は、最もpt効率が高い方法を採っておけば間違いないです。個別には書きませんが、フェスの40%殴り、ツアーのLP3殴りなどなど……。イベント毎に1番ptを稼げる方法を知っておく必要はありますが。

 ぷちコレの場合は、ダメージを最大にすることを考えておけばいいと思います。

 EP3を消費することを考えた場合に採れる選択肢は3つあります。①通常アピールを3回行う。②全力アピールを1回行う。③ぷち衣装アピールを1回行う。

 ぷち衣装アピールチャンス中はわかりやすく、③だけやっておけばいいということはみなさんわかっていらっしゃると思いますが、それ以外の場面でどうすればいいのかについて考えてみます。

 ②と③について。語るまでもなくダメージは③>②です。したがって②はどの状況でも必要ありません。EPの無駄です。また、①と③の比較ですが、こちらも常時③>①になっているはずです。したがってpt効率を考えれば③だけやっていればいいことになります。

 え、ちょっと待って、ぷち衣装アピールチャンスを誘発するときは通常アピールを打ったほうがいいんじゃないの?と言われそうです。確かに回数が稼げるので通常アピールでちまちまつつくのは理に適っているように思えます。しかしながらpt効率の観点から考えると、ptを稼げない殴り方なので上位狙いの立ち回りとしてはどうなのかなと思います。上位を狙わないのであればそれでも構わないかもしれませんが。そもそもシステム上、相手のHPが減少している方がぷち衣装アピールチャンスが発生しやすいので、結果的にぷち衣装アピールでHPを速く削ったほうが効率良く殴れると思うんですよね。ぷち衣装アピールチャンス発生確率はHPが7割以上だとだいたい5%程度で、3割~7割だと40%程度、3割以下で75%程度らしいです。さっさと7割以下、3割以下にしましょう。ぷちコレは時限イベなので時間効率も気にしながら走りたいところです。

 あとこれも重要なのですが、相手の攻撃が終わる前にアピールしないでください。ぷち衣装アピールチャンス発生確率が低下します。

 ↓有識者による考察資料

 ちなみにコンボ稼ぎに関して。消費EPがそのままコンボ増加数になりますのでEP1×3消費でもEP3消費でも増加量は同じです。手間と速度とpt効率を考えたらEP3消費でいいですね。それよりも他の人と交互に殴ると増加数が倍になるので、そっちを気にしていただいたほうがいいかと思います。

・速度の出し方

 まず僕がどれくらいの速度で走っていたのかを書いておきます。

 以下の表はボーダーbotさんから引っ張ってきた十傑のデータですが、最高10分速が1417万ptで十傑の中では2番目に速いです(イベ全体では3番目)。ついでに言うと十傑中では稼働時間が1番短く(記録上は680分ですが、実走行時間は520分くらい)、走行時平均10分速(イベpt/合計アクティブ時間✕10。個人ページでも確認できます)は889万ptで僅差で1位でした。

 というわけで、僕の走り方は速度を出すという意味では1つの正解と言ってもよかったのかなと考えています。

無題6550

 ちなみにですが真面目に走っているときの10分速はだいたい1200万台後半~1300万台前半くらい、手を抜いて走っているときは1100万台後半~1200万台前半くらいでした。それ以下の速度を出しているときは他の作業をしているときです。メダルを回していたり、牛乳補充したり。

 ここから核心の話になります。

 ぷちコレで速度を出すためにどうすればいいか。

 なぜ速度が出しにくいかを考えて、それを取り除いてやれば速くなるはずです。何が障害になっているのでしょうか?

 選択するものが多いから。

  ……と答える方が多いのではないでしょうか。ある意味正解ですが、「選択するものが多い」を潰すには「選択するものを減らす」ことを達成しなければなりません。正攻法で達成できますかね。グレーなことをやればできるのかもしれませんが……僕にはそんな知識はないのでまずこれは却下しました。

 最終的に僕の出した答えは「カーソルの移動距離が長いから」です。これだと「カーソルの移動距離をゼロにする」が解になります。これならどうにかなるなと思いました。他のイベで速度が出るのは同じ場所あるいは近い場所で連打できるからですよね。副次的な効果として、カーソルの行き過ぎ等による選択ミスも減らせそうです。

 というわけでカーソルの移動を極力しなくて済むように工夫しました。その方法を具体的に書いたりはしませんが、心当たりがある方はたくさんいると思います。選択する箇所は普通に遊んでいる方々と何も変わりません。カーソルの移動距離を実質ゼロにして高速で殴っているだけです。実質ゼロというのは、完全にはゼロにしなかったからです。一応理由があってそうしているのですが、そこはノウハウの話になるのでしません。

 この方法は特殊な知識や技術や装置はいりません。僕ができる程度のものでしかないので誰でもできるはずです。どちらかというと反射神経や動体視力や瞬間的な判断力の方が必要ですね。ちなみにこのイベは規制がかからないんで、自分の身体能力と回線速度次第ではものすごく速く走れると思います。タイミングミスるとエラー吐いたりイベントトップに戻されたりしますが。

 ……というかこれくらいのことならやっている方はたくさんいると思います。まぁ編成やチーム内で走っている人数にもよるとは思いますが、これをやっただけでは限界があるんじゃないかと思うんですよね。なので書いているわけですが。

 これをベースにしてどう工夫するかがノウハウの話になるのかなと思っています。その話は詳しくは書きません。正直ぷちコレを本気で走ることなんかもう無いと思うんで全部公開してもいいんですが(幸子ぷちコレは来ないと思いますし)。普段から交流がある方にならDMくだされば教えます。

 あ、そう言えば先人の走り方を調べていたときに複窓で走るのが速いというのをちらほら見かけました。回線速度が遅いなら選択肢としてアリなのかなと思わなくもないですが、選択箇所(≒カーソルの移動距離)が増える原因になるのでオススメしません。1窓で十分だと思います。

・ぷち衣装アピールの選択順

 完全に雰囲気でやっていましたw

 基本的にはぷち衣装アピールチャンス中は数値の高い順、ぷち衣装アピールチャンス外は数値の低い順に消費していました。

 あとぷち衣装アピールチャンス中に数値の低すぎる衣装を使うかどうかって話もありますよね。使わなくていいです。自分で基準を決めてこれ以下の数値のものは使わないでぷち衣装アピール復活を使うって決めておくのがいいのかなと思います。これもこの数値以下なら使うなっていうポイントがあったと思うんですが、有識者のコメントを覚えていないので書けません。記憶力無さすぎて草( 'ω' )

 僕は15000切ってたら使わないって方針にしてました。効率を考えるならこのしきい値を上げた方がいいですね。

・牛乳の使用本数

 書くかどうか迷いましたが、参考までに聞いてみたいという方がいるかもしれないんで書いておきます。牛乳1本(EP6)換算で約13000本でした。

 効率重視で走れば減らせますし、そもそも十傑狙うだけなら6億ptも稼ぐ必要は無いので、もっと少なくて済むと思います。ただ、十傑ボーダーは上位が誰かよりも誰が走っているかの方が重要なので、始まってみないとわからないところがあります。まぁ最近のボーダーを見た感じでは、荒れなければ2億ptくらい稼げればなんとかなるんじゃないでしょうか。日菜子や歌鈴のときくらいだと2億ptじゃ足りないですが、総選挙が絡んでいるんでちょっと特殊なケースのように思います。逆に言えば総選挙期間中のぷちコレは多めに稼がないとダメだということですね。あとCo上位だと間違いなく高くなるので、そこで走る人は4億ptくらい稼ぐ覚悟はした方がいいかもしれません。

・イベ中にやっていたこと

・1日目

 夕のラウンドで速度がどれくらい出るか確認。10分速が1200万pt超える。え……こんな適当な走り方で……?嘘でしょ?とビックリ。フォロワーにもビックリされる。上2人が遥か上すぎるので4位以下目標に決める。平日昼間に走れないという事情があったのと、上2人の速度が自分と同等以上に出ていたので追いつけないと思ったので。

 夜2時間走って3位につける。走り終わった後、頭使いすぎて腹減ったんでパイナップルを食べて糖分補給。

・2日目

 このイベに備えて1ヶ月前から何も予定を入れないようにしていたので、暇すぎて死にそう。とりあえず6位狙いで他の十傑のpt推移をチェックしたり。夜1時間だけ走る。疲れたのでサクランボを食べて糖分補給。

・3日目

 相変わらず暇すぎて死にそう。2位の方が止まっていたので、もしかして3位狙いなのでは?と考える。ボーダーbotさんで1、2位が埋まっていて3位が埋まっていないのを確認。4位以下が詰まりすぎてて4位or6位を狙える気が全くしなかったので、3位以上を狙いに行くか考える。夜1時間だけ走る。疲れたのでサクランボを食べて糖分補給。

・4日目

 3位以上狙いで行くと覚悟を決める。理由は。。。

 ↓イベ終了後に語った本当の理由。

 フェスカスです( 'ω' )

 夕1時間と夜1時間+40分走る(20分休憩)。夕でだいぶ4位と差が開いたのと疲れたのとで夜は少し抜いて走った。なお

 意味不明でした。最初の1時間のどこか10分で1400万pt出ていたんですが、他の50分はやっぱり速度が落ちていたので本当に謎。速度落として操作が正確になったりしたんでしょうか。

 1時間走ると疲労が結構ヤバいので小玉スイカを真っ二つにして休憩しつつ糖分補給。その後も走るが休憩していたせいで予定の本数を飲み切れないという痛恨のミスw

 2位にあとちょっとで届くところにつける(1000万pt差くらいだったかな?)。この時点でほぼ3位以上確定。

・5日目

 2位の方とお話する機会があり、3位狙いだということを確認できたので、夕のラウンドで稼ぎ切って2位に。夜は小玉スイカを食べながら混沌とする十傑争いをまったり観戦。はーちゃんがステージで踊っている姿もゆっくり見れて満足。

○おわりに

 最初に書いたとおり結果は2位でした。狙っていた中で1番上の順位を取れて本当に嬉しいです。正直、今回も巡り合わせが良くて取れた全二だと思っています。1位の方が圧倒的に稼いでくれていたこと、3位の方と利害が一致していたことが大きかったです。自分の実力だけでは取れていません。

 ボーダーbotさんの過去イベント成績で1位と2位に担当を並べられる日が来るとは思っていませんでした。これができる方が何人いるのかを考えれば、本当に運が良かったとしか言えません。もう絶対2位以上は取らん!!(取れるとも思っていませんがw)

無題6533

 十傑ビンゴもまだまだ先は長そうですが、達成目指して頑張っていきます。4位以下ならフェスでなんとかなるんじゃないかと思っていますが。できれば1回くらいフェスの次に好きなドリフで十傑目指してみたいです。幸子かはーちゃん来ないかなぁ。

 以上です。最後に一言。

 はーかわ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?