見出し画像

【初心者向け】モバマスのガチャの回し方 ~カウントアップ編~

 お久しぶりです、あるいは初めまして。とってぃです。

 今回はカウントアップガチャについて書きます。

○概要(3/23追記)

無題7537

 この形式は天井がありまぁす!

 限定SRはいわゆる輸入SRで、デレステのSSRのイラストを流用したカードが登場します。このためなのかわかりませんが、大抵は復刻イベと同時開催です(どちらも新規イラストが無いので低コスト)。

 この形式に関して最も重要なことは、後日恒常ガチャに追加されるという点です。

無題7547

 したがって、様々な理由から引けなかったとしても後日入手するチャンスはあります。しかも恒常追加されるとフリトレの相場がガタ落ちしますので、よりお手軽に入手できるようになります。

 逆に言えば恒常追加されるのがわかっていながらわざわざ回すでしょうか?担当Pなら真っ先に欲しいと思って回すのは自然なことだとは思いますが、恒常追加されるまで待とうというスタンスの人も当然出てくると思います。

 あと残念なことに特技が他の形式の限定SRに比べて使い勝手がよくないです。これも恒常追加されることを見越した措置なのだと思いますが。

 そういった事情もあり、恒常追加されるまで基本的にフリトレでの流通数が多くないです。みんな回さないんですよね。とはいえパワー持ちとしての需要は(特にアイチャレ開催時は)ありますので、初動で特訓前スタ1000みたいな高レートで取引されていることがしばしばあります。ただしパワー切れを起こしたときの暴落が酷いです。正確にはイベント期間中に下がり始めますが。半値になったりするのがザラです。

 余談ですが、今月は亜子で先月がさくらだったんで来月は……。

(3/23追記)

 フリトレ履歴をボーダーbot様よりお借りしてきました。

無題7590

 酷すぎ。半値どころじゃありませんでしたね。

○基本戦略

 限定SRを入手する方法は3つあります。①ガチャから直接引く。②限定SR5%チケから引く。③限定SRが報酬になっているボーナスptまで到達する。それぞれ解説していきます。

①ガチャから直接引く

 例によって排出確率は以下のようになっています。

無題7546

 毎回同じですが0.008%です。もういいんじゃないかと思われるかもしれませんが後の形式で必要になると思うので一応。

限定SR5%チケから引く

 ボーナスpt達成報酬に限定SR5%チケが混ざっているので、それを入手して引きます。

無題7548

 どのptで入手できるかは③のところでまとめて触れます。運が良ければこれで引けると思います。

 ちなみに上のスクショにはSR10%チケが映っていると思いますが、これは限定SRしか出ないチケではないので注意してください。普通に恒常枠が出ます。限定SRが出る確率は下のスクショのとおりで0.025%です。

無題7554

無題7555

限定SRが報酬になっているボーナスptまで到達する

 この形式に関しては基本的に天井前提だと考えておいてください。なのでこれが今回のメインになります。基本ルールは以下のスクショのとおりです。

無題7557

 ガチャを引くとランダムでボーナスptが入手できます。その際に前回引いたときのダーツチャンスの結果に沿った倍率でptが補正されます。当然ですが初回は補正が入りません。ガチャ説明には20倍補正のときに100ptで2000pt!と描かれていますがだいたい10ptです。。。逆に100ptが出るのは2倍のときが多いです体感では。運が悪いんですかねちひろさん?

 ボーナスpt達成報酬一覧はガチャページにも掲載されていますが、1周目と2周目以降の比較がしづらかったので表にまとめました。

無題7556

 1周目は1500pt、2周目以降は1300ptで限定SRが入手できます。

 実際1500ptまで到達するのにどれくらい課金が必要かはなんとも言えないところですが、僕の経験上30000~50000MCくらいかなぁというイメージです。デレステの天井よりは少なくて済むと思いますが、そもそもこっちはジュエルが使えない(ことはないが意味ない)という問題があります。あと総選挙期間に売りに出される10連チケがありますよね。この形式では使い物になりません。理由は後述。

○ガチャの種類

・ジュエル専用特別2セットカウントアップガチャ

 1回だけジュエルを消費して回せるガチャです。カウントアップガチャは貰えるアイテムがスタですが、こっちはイベントアイテム大になっています。

無題7538

・カウントアップガチャ

 基本的にこれを回していくことになります。

 なんか最初の1回〇〇〇→〇〇〇MCのようにお得ですよ感を演出していますが、そもそも元の金額で引けることがないので何のために書いているのかよくわかりません。

 5回目以降5連1500MCになります。つまり10連チケが使えません。後に紹介する第2弾ガチャも10連が無いので10連チケの使い所がほんとに無いです。石も割れない(ことはないが意味ない)し困った形式です。

無題7558

無題7539

・第2弾特別○セットカウントアップガチャ

 ガチャ開始2日後くらいに追加されます。3セットと4セットがあります。どちらも3回まで。

 3セットは第1弾カウントの3回目と同じ金額です。貰えるアイテムも同じです。ガチャが5連から3連になっていますが、まぁ限定SRが引けるとは思えないので大した差ではないかなぁと。ボーナスptは4倍以上から3倍以上になっていますね。

 4セットは第1弾カウントの4回目と金額は同じですが、アイテムが増えています。ガチャは5連から4連に減っています。こちらもボーナスptは4倍以上から3倍以上。

無題7585

無題7584

・プラチナオーディションガチャ

  通常タブのガチャです。例によって1日1回だけ半額で回せます。月末ガチャやドリチャンと異なりボーナスptが貰えないので回す意味は無いです。

無題7540

無題7541

・ガチャチケ専用ガチャ

 ボーナスptが貰えないので回さなくていいです。イベントアイテムが欲しいときだけ回してください。

無題7542

無題7543

○ガチャの回し方

 選択肢が多くないので回し方もクソもないような気がしますが、一応。

 課金額が多いガチャのボーナスptの出る確率が変わったりするかどうかは検証したことがないのでわからないですが、同じということで考えてみます。実際検証するにしても第1弾カウントの5回目以降以外は回数制限があって、しかも少ないので試行回数を増やすのが大変そうです。

無題7586

 ジュエル専用2セットはコストの割に補正もかからないしアイテムも生スタじゃないしで美味しくないかもしれません。あまり石を持っていない方は無視してもいいです。たくさん石を持っていたり課金できないなどの理由があればいいと思いますが。

 となると第1弾カウントアップを順当に回せばいいと思いますが、第2弾をどこに挟むかですね。正直どうでもいいような気もしますが、マジメに考えるとカウント3回目→第2弾3セット→第2弾4セット→カウント4回目でしょうか。オマケの内容で決めてる感じですが。

 ぶっちゃけ順番とか気にしないで回しても大事故にはならないと思います。フリトレで高値で入手して気付いたら大暴落していたときに比べれば。

○まとめ

 こんなところでしょうか。ポイントをまとめてみます。

・天井あり。後々恒常ガチャに追加される。

・イラストはデレステSSRの流用。

・フリトレでの暴落が激しいので現在の相場には気をつける。

・ボーナスptを1周目は1500、2周目以降は1300入手すれば限定SRが手に入る。

 ご意見があればコメント等いただけると嬉しいです。

 次はドリリミ編でお会いしましょう。それでは。

 以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?