東京、ウラ話、ウダウダ編

今日は、東京ってタイトルで駄文を書いたけど、東京で生まれ育ったって、やっぱ、違うのかな?
でもそれは、大阪で、京都で、沖縄で、新潟で、愛媛で、徳島で、福岡で、熊本で、生まれ育っても同じだろうな、ちがうよそりゃ。
同じ東京でも、八王子、浅草、港区、世田谷、築地、違うし。
オレが生まれ育った石神井て街は、電車乗れば10分で池袋に行けちゃうとこ。
だから、小学生の頃から当たり前に池袋に映画見にいったり、一番、必要なもんが苦労せずに手に入るのが西武百貨店だったし、ここは電車降りて外に一切出なくて買い物もできるので、怖いお兄さんに絡まれたり、カツアゲやらされたりする心配もなく行けるので、
「まるまるの誕生日祝いどうする?」
「西武、行こうか」
「新しいグローブ、ミズノが出したってよ。」
「じゃ、西武でローリングスのと見比べてみよう!」
なんて感じで、当たり前にいっていた。
基本、中坊の頃は部屋着兼寝巻き兼遊び着のきったねぇ〜ジャージで。
それが普通だった。
おしゃれしていく場所ではなかったな、池袋は。コンビニに買い物行く感じで行ってた。
それが、今はなき東京かな、敢えて言えば。
うちの甥っ子は築地に住んでいたので、当たり前のように銀座に買い物に行ってたようだ、だって、そこが一番近くて、ささっと行って、買い物して帰ってこれるから。考えればそりゃそうだ。文具ならイトー屋もあるし、本屋もそばにあるし、おもちゃやもある。
別段変わったことではない。
一番、効率よく、面倒なく、なんでも揃えるのだから。
京都に住んでいた頃は、車であちゃこちゃ走り回って、何かと揃えた。
なんか専門店にわざわざ行かねばならないし、オレからすると、よっぽどハードルが高かった。服買うにも、いろいろ回らにゃならんし。
西武は当時は4階、現在は5階の紳士服売り場を見れば、だいたい、あぁ、今はこんなのがあるんだ、って、一通り見れたので、あとは皆の情報網を駆使して、なるだけ安く同じようなもんを売っている店で買う。
金貯めたし、ルイスビルのバット買う!、となった時も、街場のスポーツ品店ではルイスビルのバットなんて、あって1本だけ、西武のスポーツ品売り場の野球専門コーナーに行けば何本もおいてある。
握って、グリップの感じ、振った感じ、体感できちゃう。
で、これだな、というのをメモって、街場のスポーツ品店のおっちゃんにこれ欲しいから取り寄せて、と、頼むとなるだけ安く売ってくれる。
だいたい、東京もんは自分たちのテリトリー以外の東京は一切知らない。
大学の友人が遊びに来ると、原宿、渋谷、横浜、全部案内してもらった。
当時のオレが知ってたのは池袋と新宿と神保町と石神井くらいだし。(おすすめの飯屋かある場所として)
今はだいぶ違うようだけど、オレなんかが20代の頃は、東京に来て、住んでみて、みんなよそよそしい。なんか、よそ者は寄せ付けない感じ。と、いう人がけっこういた。
うん、だって、その君が東京の人と思っている人も、東京に出てきた人だもん。移り住んで、慣れない場所で、緊張しまくっているもの同士が会えば、よそよそしくもなるし。って、文句言いたくなったもんだ。それ東京じゃないし。東京に出てきた人が勝手に作り上げた東京だし、て。
いろいろ、当時のことを思い出すなぁ。
なんのことはない、東京は特別、みたいな見方をされんのが無性に腹立たしかったんだよな。
お前らの勝手な妄想で作り上げた、心のない都会、東京てのがムカつく!て感じだったんだな。
で、今は?
この街は、いよいよ荒んでいくだろう。
思う壺だな。
でも、やっぱ、東京以外には住めない気がする、オレは。
ま、東京といっても、練馬区近辺だけとど。
港区とか、世田谷区とか、住めたとして無理だな、合わない気がするし、住んでみたいとは思わない。
杉並もないな。
いや、石神井に住んじゃうと、このゆるゆるで、なんか、なんでもちょうどいい感じに楽できちゃう環境にどっぷり浸かっちゃっていると、ダメダメになるな。
ますます便利になっちゃってきちゃってるし。
交通機関が特に。
で、公園まであるし。
ま、万が一、大金手に入れて、一生、もう遊んで暮らせるとなって、何処かに移り住むとしたのなら、住んでみたいのは・・・わからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?