見出し画像

治療家、マッサージ、エステ、美容室、介護施設、医療関係の方の物販ビジネス

治療家、マッサージ、エステ、美容室、介護施設で経営されている方の経営の悩み。

私は整骨院、デイサービス、実費の整体を経営していますが、以前より様々な経営のことで悩んでいました。

整骨院は医療保険を取り扱いをしています。デイサービスは介護保険を取り扱いをしています。医療保険・介護保険どちらも三年に一度の改正があり、医療保険や介護保険の報酬がこれから厳しくなっていくため保険報酬の減額に対する経営の不安。

私の知人の先生でありますが、病気になり整体院を休まなくてはいけない状態になっております。病気やケガによる経営の不安

また全国的に災害も非常に多く、いつどこに地震が起きてもおかしくない状態であります。そのような自然災害で起きる経営不安

最近では、コロナウイルスにより旅館の廃業、飲食店の売り上げ減少、もちろん治療院や美容業界にも影響はあります。今後も地球温暖化による新型ウイルスが発生する可能性があるのではないでしょうか。そのことによる新型ウイルスなどの疫病や感染症による経営の不安。

治療家、マッサージ、エステ、美容師の方は、肉体労働であります。10年後20年後、今と同じ体力で仕事をしていくことは、非常に難しいことだと思います。また私自身も治療所のキャパシティの限界で仕事をしていたため、伸びしろがない、現状維持をしていく体力や気力を10年、20年続けていくことは、かなりきついことです。体力や年齢に対しての経営の不安。

治療家や美容業界の方で高額治療セミナー元は取れていますか?

画像1


(1)技術を習ったが上手く治療院で行かせることが出来ない。

(2)再現性のある技術なのかよく分からない。

(3)セミナー参加したけど、人数が多すぎて理解ができなかった。

(4)色んなセミナーに参加したが、何も変化がない。

(5)理論が納得できない。

治療業界や美容業界の乱立により生き残れために、セミナーに参加されている方が非常に多く感じます。中には幾つか掛け持ちでセミナーに通われています。一瞬で治る、高単価治療、実費移行、広告も良く届きます。様々な治療家の人とや美容系の人とお話をしますが、(1)セミナーに行くがなかなか結果が出ない。(2)結果が出ないので高額のセミナーに参加する。(3)それでもだめな人は、集客セミナーに参加する結果が出ない。お金が無くなりセミナーに参加できなくなる。

私も飛行機、新幹線を使い遠方までよく高額セミナーに参加しました。セミナーでたくさんの方と知り合いになりました。セミナー費用と交通費も合わせるとかなり高額になってきます。その中でも上手くいっている人は、一割程度と感じます。

治療院業界の中で3年後の廃業率が40%程度と言われています。とても厳しい現実だと思います。これからも動向は変わることはなくより厳しい状況になることは、間違いありません。治療業界、美容業界も新陳代謝を繰り返していくため競争が激しくなっていきます。

介護系、治療院マッサージ、エステ、美容院、を利用した再現性が非常に高い物販。

画像2

稼働率が低い時間に売上を伸ばすのにどのようにするか?SNS集客戦略、ポスティング、メニュー作り、問診の練習、技術練習、などありますが、私は時間の間にAmazonで販売するメーカーリサーチを行っています。なぜなら再現性が非常に高くそれが一番稼げるからです。メーカーのリストを取ることがとても価値があるからです。実際にメーカーと取引を行こない成功することが出来ています。継続して作業させ行えば必ず結果がでます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?