【メギド72】心深圏・幻糸の禁盤攻略【全体公開中】


心深圏とは

星間の塔に次ぐエンドコンテンツです。解放力を使用してマスを開き、空いたマスの敵を倒してポイントを貯めつつゴールします。各マスごとにステージテーマが決まっており、バトルルールがランダムで3つ選ばれます。

心深圏を遊ぶメリット

素材、造花、各禁盤毎の霊宝作成素材がクリア時にポイントに応じてもらえます。

心深圏に挑戦する前提

メインクエスト6章辺りから徐々に開放されていきます。

心深圏・幻糸の禁盤の特徴

ユーザの不満が多かったバトルルールが緩和され、遊びやすくなりました。また、霊宝素材のシーナリーも有用かつ、スタイル毎に分かれていないため、霊宝を作成しやすいのもいいところです。逆に幻糸の禁盤と始まりの禁盤以外は現時点では若干遊びづらいです。

心深圏・幻糸の禁盤PTの組み方

毎日遊ぶコンテンツで、都度PTを組んでいるようでは時間がかかって仕方がありません。そこで、ルールをまとめてクリアできるようなPTを組んでおくとストレスが少なく遊ぶことができます。具体的には

  • 各ボス毎に「ラッシュ」、「カウンター」、「バースト」の3パターンを作成する

  • PT内で「男性2名以上」「女性2名以上」「リジェネレイト2名以上」「祖メギド2名以上」「真メギド2名以上」をすべて満たせるように配置。

  • マス毎に発生するステージテーマをクリアできるように組む(これは無理しなくてもOK)

  • クリアしやすいステージミッション(ダメージマスター、轟雷)を意識して組む(これも無理しなくてもOK)

上記を意識して組むと、対応しているルールを見てPTを切り替えるだけで良く、効率的にクリアしていくことが可能です。

本攻略では使用メギドは配布中心ではありません。速度やミッション達成などのバランスを考えてストレスを減らすことを目標にして組んでいます。

【更新】ジズクロ、ウァサプル、全体誘雷を中心にできるだけPTを汎用化、統一しました。

心深圏・幻糸の禁盤の進め方

基本的には「Sランクを達成してゴールを踏む」ことが目標となります。

一度メギドを戦闘で使用するとコンディションが2段階下がり、戦力が落ちます。使わなかったメギドはコンディションが1段階上がります。コンティション最高状態だとステータスアップだけでなく状態異常耐性50%が付くため、できれば最高状態で戦いたいところです。

戦闘開始1回目はスタミナ無料、2回目以降は30スタミナが必要です。1回で倒していきたいところですが、事故がある敵もいるため、踏みたくないマスは避けるか、リタイア前提で気楽にリトライしていきましょう。

バトルルールがクリアできなかった場合はもう一度クリアすることで達成可能ですが、その場合はコンディション回復が無いので注意しましょう。

Sランクを達成できればバトルルールは全てクリアしなくても構いませんし、面倒なステージテーマのマスはパスできます。ステージミッションはランダムであるため、簡単なミッションが出たらラッキー、出なかったら3回追加でクリアすればOK、と気楽に考えましょう。周回するのに妥協ラインを設けて遊ぶのが良いかと思います。完璧を求めすぎない方が楽です。

具体的には「後回し」のマス以外をどんどんクリアしながらラストマスを目指すと良いでしょう。

「後」がついているマスは面倒なので飛ばします。スコアが足りない場合に最後に踏みましょう。

ピンクのラストマスに到達したらSランク目指してどんどん道中マスを攻略していきましょう。

バトルルールについて

バトルルールは以前のものから刷新され、以下となっています。

ルール1

  • 元気が一番:PTのHP平均60%以上でクリアする

  • 全員生存:全員生存でクリアする

  • 短期決戦:8ターン以下でクリアする

ルール2

  • 一人前の~部隊(スタイル):指定されたスタイルを2体以上編成してクリア

  • ~戦略:指定されたスタイルのみを編成してクリア

  • 封じられし~の力:指定されたスタイルを編成せずにクリア

ルール3

  • 一人前の~部隊(男女):男性(女性)を2体以上編成してクリア

  • 一人前の~部隊(祖真Re):祖・真・リジェネレイトメギドのうち、指定されたものを2体以上編成してクリア

ルール2と3を同時に満たすために、「心深圏・幻糸の禁盤PTの組み方」で説明したPTの組み方が必要になるわけですね。ルール1は大抵達成できますが、出来なかった場合はとりあえず無視して進めましょう。後でポイントが足りなかった場合にのみどうするか考えればよいと思います。

ステージミッションについて

無理やり全てのミッションを達成する必要はありませんが、烈火、轟雷、コンサートは達成を狙ってPTを組んでいます。

  • 烈火の達人 累計300,000ダメージ以上の火ダメージを与える
    …敵によっては稼ぎやすいです。狙うならアスモ砲や狂炎等で

  • 轟雷の達人 累計300,000ダメージ以上の雷ダメージを与える
    …比較的達成しやすいです。誘雷やBシャックス砲、シャミハザパンチ等で

  • 追加ダメージマスター 累計100回以上固定追加ダメージを発生させる
    …狙うならリリィ等に霊宝で固定ダメージを付けてFインパルス等で。ラッシュキャラで全体的に意識しておけば比較的達成しやすいです。

  • アブノーマルマスター 敵に累計20個状態異常を与える
    …狙えば達成できますが、戦闘を引き延ばして何度も異常付与必要があるため、ストレスが貯まります。

  • ボルテージマスター ボルテージを累計100以上蓄積する
    …回数が多すぎるので非推奨。ボルテージが上がり切る前にほとんどのボスは死にます。Cサレオス等でひたすらスキルを積む必要があり、非常に非効率的です。

  • ボムマスター 敵にHボムを累計50個以上付与する
    …回数が多すぎるので非推奨。一応ボム対応PTは含めていますが50個付与するのは普通にやっていては難しいです。

  • チェインマスター 累計25チェイン以上行う
    …回数が多すぎるので非推奨。ロングチェインはそもそも周回コンテンツにあまり向いていません。ショートチェインでは回数が稼げません。Bハック等でチェインを空撃ちし続ける必要があり、非常に非効率的です。

  • コンサートマスター 響撃ダメージを累計20回以上発生させる
    …ジズクロを使っていれば比較的簡単に達成できます。

  • バレットマスター 累計35個以上バレットを消費する
    …達成しづらいです。オリエンス以外のバレットキャラは消費量があまり多くないためです。オリエンス砲を撃つとしても4回やる必要があります。

  • リバイバルマスター 味方を累計8回以上蘇生する
    …ネクロ型でケツアルコアトルに挑むと意外と回数を稼げます。それ以外では若干稼ぎづらいのでオススメ、というほどではないです。

ステージテーマについて

各グループごとに説明を記載してあります。後回しにした方がいいテーマの箇所については「後回し!」の記載をしておきます。

重要使用キャラ

各PTの必須、重要キャラに「★」を付けてあります。それ以外のキャラは「祖2名、真2名、リジェネ2名、男性2名、女性2名」を満たせるよう適当に埋めればOKです。

★キャラが指名可能である場合は指名チケット等で入手を検討しても良いでしょう。

恐幻蜘蛛

1 ゼパル インサニティ 霊宝:任意
2 Rモラクス リャナンシィ 霊宝:速度調整(ゼパル以上に)
3 ベヒモス リャナンシィ 霊宝:任意
4 ザガン★ モグラマグラ 霊宝:ビーンズペーストやリリックだと〇
5 ナベリウス いたちブラスター 霊宝:任意

5T以内、ラッシュ2体、全員生存でクリアを目指します。ラッシュ2名を入れてダメージブロック盾で守るのが重要。ザガンかブニを入れ、後はお好きなラッシュキャラでひたすら殴ればOKです。タンクをアガシオンにして無理矢理1T目に倒す方法でも。

ザガンにスキルを積んでできれば1T目にモラクス奥義を撃ちましょう。ベヒモスもスキルを積めれば盤石。2T目はゼパルにスキル、モラクスに攻撃系のフォトンを2つとリャナンシィ使用で大抵終了です。相手の覚醒スキル連打にだけ注意しましょう。

各敵毎の参考PT(グループA)

グループAの対象ステージテーマ

  • 劣化フォトン発生
    …あまり影響が無いテーマです。

  • ペインフォトン発生【後回し!】
    …クリアに時間がかかり、ストレスが貯まるため後回しで

  • 常時チャージ強化
    …あまり影響が無いテーマです。

  • 常時フォトン容量+2【後回し!】
    …敵のメリットの方が大きいため、あまり踏みたくないテーマです。

  • 毎ターン終了時、1回バリア(幻獣)
    …考慮してPTを組んで置けばあまり影響が無いテーマです。

  • 毎ターン終了時、覚醒+1(幻獣)
    …あまり影響が無いテーマです。

  • 常時スキル強化
    …クライスなどは危険ですが、こちらも強化されるため楽なテーマです。

  • 常時全フォトン強化
    …クライスなどは危険ですが、こちらも強化されるため楽なテーマです。

死を育むもの

ラッシュ

1 キマリス★ ウルフマン 霊宝:猛撃+HPUP霊宝
2 Rマルバス ウルフマン 霊宝:任意
3 アンドラス★ ウルフマン 霊宝:アムールリング等スキル追加系
4 サタナキア ウルフマン 霊宝:任意
5 Rインプ ウルフマン 霊宝:任意

睡眠をMEとオーブでシャットアウト、キマリス覚醒スキルで殴って倒します。キマリスは霊宝の作成状況と強さが直結するキャラなのでサボらず強化することをお勧めします。猛撃とHPUPを両立したキマリスは非常に強力です。アンドラスとキマリスが重要で後は数合わせです。

カウンター【コンサートマスター】

1 ハック グラディエーター 霊宝:任意、剛堅だと安定
2 Cムルムル グラディエーター 霊宝:任意、剛堅だと安定
3 セーレ★ グラディエーター 霊宝:任意、剛堅だと安定
4 Cベバル グラディエーター 霊宝:任意、剛堅だと安定

睡眠をMEとオーブでシャットアウト、重奏で倒します。CプロメテウスでももちろんOK。セーレとグラディエーターがあれば他のメンバーは自由です。セーレ&Cウヴァルの2人等でも倒せます。

バースト【轟雷の達人】

1 ミノソン ミステリートーチ 霊宝:任意
2 Bサブナック 白熊王ポーラ 霊宝:防御UP系だと〇
3 クロケル★ ボーパルバニー 霊宝:任意
4 ブエル カミハカリ 霊宝:任意
5 Bアクィエル ボーパルバニー 霊宝:任意

睡眠をMEでシャットアウト、ミノソン覚醒スキルからの奥義で倒します。轟雷目的でミノソンを選びましたが、アタッカーは何でもOKです。他に素早く倒せるのはBマルコシアス等。最悪Bサブナックとクロケルだけでも倒せます。

オーブは比較的何でもOKです。

アビスハンター

ラッシュ

1 Rスコルベノト エンキドゥ 霊宝:任意
2 ウァサゴ★ ハイドン 霊宝:任意
3 ゲイボルグ★ ハイドン 霊宝:任意
4 Rグレモリー マジックラット 霊宝:任意

ゲイボルグ回避で金冠率を上げています。

バリアを貼りつつゲイボルグが覚醒スキル発動。余ったスキルをグレモリーにあげて覚醒低下を狙いつつダメージを稼ぎましょう。

ゲイボルグがいない場合はパイモンリーダー+ウァサゴ+他全員2ゲージアタッカーのPT にして奥義や覚醒スキルを1T1巡目からぶっぱなしましょう。なおフォトン運は絡みます。

バリアオーブは必ず1枚入れておきましょう。あとのオーブは比較的自由。ハイドンがあると事故を若干減らせます。

カウンター【アブノーマルマスター】

1 グシオン★ スティロ 霊宝:紅のプロトポロス積めるだけ
2 ガープ ベインチェイサー 霊宝:任意
3 アクィエル★ ネクロス 霊宝:任意
4 Cインキュバス シルバートーム 霊宝:任意
5 Cオリアス 戦場の小夜啼鳥 霊宝:任意

アクィエルスキルで付与率を上げたグシオンスキルで殴り続けるだけです。アクィエルとグシオン以外は数合わせ。ベインチェイサーとスティロも使いましょう。あまりお勧めはしませんがアブノーマルマスターの回数も一応稼げます。

オーブはネクロス、スティロ、ベインチェイサーはあった方がいいですが別になくても行けます。安定度や速度は若干下がります。

アクグシが組めない場合はシェンウー盾+アムドゥスキアスやボティス辺りに守らせて後衛アタッカーで殴りましょう。重奏も〇。

バースト【チェインマスター】

1 ストラス ベスティア 霊宝:任意
2 マルチネ★ ハウマウ 霊宝:連鎖必須
3 Bサタナキア★ プロデューサー 霊宝:任意
4 Bガミジン ベスティア 霊宝:任意
5 Bハーゲンティ ベスティア 霊宝:任意

マルチネのショートチェインで倒します。環境や育成によっては1Tで倒せます。

チェインマスターがほんのり稼げますが、普通にプレイしていると達成困難な回数なので気にしなくてOKです。

オーブはサタナキアの速度オーブのみ必須。あとは適当でOKです。

水樹ガオケレナ

ラッシュ【コンサートマスター】

1 Rクロケル★ リャナンシィ 霊宝:エピックorシーナリー
2 プルソン ハイドン 霊宝:任意
3 Rジズ★ クリス・マウス 霊宝:エピック
4 アザゼル ハイドン 霊宝:任意
5 アスラフィル ハイドン 霊宝:任意

汎用ジズクロにて。全く同じ編成でオーブだけ違うものを何度も使用します。

Rジズはもちろん必須、Rクロケルもいた方がいいです。アスラフィルはいなくても行けますが、いた方が圧倒的に速度や安定性が高いです。

残り2枚は安定の肉壁です。ハイドンは保険なので無理して全員に積まなくてOKです。

高難度コンテンツ周回でジズクロが使えないのは割と大変です。代用は効きますが使えると圧倒的に楽なので指名も視野に。

カウンター【轟雷の達人】

1 ティアマト ネクロス 霊宝:任意。剛堅だと〇
2 Cウァレフォル★ ゴルゴン  霊宝:任意。轟雷だと〇 
3 Cバエル★ ンット 霊宝:任意。剛堅だと〇
4 Cサレオス★ サタニックリブラ 霊宝:任意。剛堅だと〇
5 アリトン クッド 霊宝:任意。剛堅だと〇

汎用誘雷にて。全く同じ編成でオーブだけ違うものを何度も使用します。

真ん中三人は必須です。ティアマトもいるとフォトン劣化環境で大活躍します。アリトンは保険です。

1T目でCサレオススキル後にウァレフォルとサレオスのゲージを貯めます。2T目にサレオス奥義→ウァレフォル覚醒スキルにて。劣化環境の場合はアリトンオーブを使用してウァレフォル奥義〆にしましょう。

誘雷PTが組めない場合は、重奏PT辺りをカウンター共通主軸PTに据えると良いかと思います。

バースト

1 Bサラ イービルアイ 霊宝:任意
2 フォラス★ ボーパルバニー 霊宝:任意
3 Bプルソン★ レッドウィング 霊宝:火力霊宝ありったけ(紅蓮の塗料がベスト)
4 メフィスト★ ボーパルバニー 霊宝:任意
5 Bウァサゴ★ 迅狼ルプス 霊宝:任意

みんな大好きウァサプル砲にて。全く同じ編成でオーブだけ違うものを何度も使用します。

Bサラ以外は必須です。Bサラがいない場合はBブニ等の「真・リジェネ・バースト・女性キャラ」で代用可能ですが、Bサラが事故防止力等で1枚抜けていますのでお持ちの方は是非。

プルソンチャージ>アタック、ウァサゴアタック、メフィストスキル、フォラスオーブで定番の1Tキルです。劣化環境の場合はアタック強化を入れて2T目に仕留めましょう。

組めない場合はヴェルドレ砲辺りでも代用が利きます。できればウァサプル砲は使えるようにしておきたいところ。Bウァサゴ指名も視野に。

嵐炎龍フラカン

ラッシュ

1 ブネ★ パイロダンサー 霊宝:エピック
2 ビフロンス ハイドン 霊宝:任意
3 Rザガン★ ハイドン 霊宝:任意
4 アマゼロト エクスプローラー 霊宝:任意
5 Rアガリアレプト いたちブラスター 霊宝:任意

ブネ奥義で倒します。他はオーブ役。ブネより速いキャラで適当に構成しましょう。ビフロンス・Rアガリアレプトはバリアを剥がす役も兼ねています。

育成やオーブは若干サボってもOKですが、ブネには何らかの攻撃UP霊宝を常時付けておきましょう。エピックが揃うまではアシストスープ辺りがオススメ。

カウンター【バレットマスター・アブノーマルマスター】

1 レラジェ★ クッド
2 Cメフィスト クッド
3 アムドゥスキアス★ ウィッチスリザーorヒュブリーデ
5 Cヒュトギン クッド

レラジェの奥義の即死で仕留めていきます。クッド実装のおかげで安定感がUPしました。

バレットマスターとアブノーマルマスターがほんのり稼げますが達成困難なのでおまけ程度に。レラジェとアムドゥスキアス以外はほぼ何でもOKです。

バースト【烈火の達人】

1 フォラス★ ボーパルバニー 霊宝:任意
2 ジズ★ アーティ 霊宝:任意
3 アスモデウス★ タイガンニール 霊宝:烈火
4 Bサラ★ 水獣ソーサラー 霊宝:任意
5 Bマルファス★ ボーパルバニー 霊宝:任意

アスモ砲2発で一気に烈火を稼げます。

全体化は面倒なのでサラスキル、突風、アタック強化をかけた状態でアスモ奥義を左右取り巻きに1発づつ撃てばOKです。育成状況によっては1戦闘で30万、少なくとも20万以上は稼げます。右側から倒していけば安全度が高いです。

このPTを組めない、烈火達成を特に必要としない場合は汎用ウァサプル砲で全く問題ありません。

終告賽クライス

ラッシュ【バレットマスター】

1 ネビロス★ ハイドン 霊宝:スキル追加系
2 Rフォカロル★ ハイドン 霊宝:スキル追加系
3 マモン★ 流水のまじない師 霊宝:シーナリーか滅丸
4 ナベリウス★ アサルトボックス 霊宝:任意
5 Rアマイモン ハイドン 霊宝:スキル追加系

2Tで倒せます。安定度はそこそこ。

1T目の条件は1ダメージ以上削っておくこと、マモンのゲージを満タンにすること、バレットを6個以上作成すること。チャージが出た時はフォカロル奥義も活用しましょう。2T目にマモンにアタック、後全員でオーブ使用で倒します。ハイドンは一枚エクスプローラーにしてもOK。コンディションが普通の場合はマモン無霊宝だと相当厳しいです。しっかり育てましょう。

上記PTが組めない方は、汎用ジズクロでも討伐可能です。絶好調時のみ。

カウンター

1 Cオロバス ネクロス 霊宝:任意。剛堅だと〇
2 ベルフェゴール★ レゼルボア 霊宝:狂勇、シーナリー、エピック等の火力系
3 ネルガル★ サタニックリブラ 霊宝:任意。剛堅だと〇
4 Cゼパル★ バインドブレイン 霊宝:任意。剛堅だと〇

ベルフェゴールアタックとCゼパルスキルで殴りまくって倒します。Cオロバスはスキル強化役。

若干運も絡みますが、剛堅持ちが多いほど安定しやすいかと思います。ベルフェゴールは覚醒スキルを撃つとネルガルのHPを引き上げることが可能なので、落ちそうな場合は活用しましょう。

バースト

1 ハルファス ピローヌ 霊宝:任意。適当に火力系。
2 Bハック ポルック 霊宝:任意
3 フルカス★ カミハカリ 霊宝:任意
4 サレオス 魔導の書 霊宝:任意
5 Bニスロク アバドン 霊宝:任意。適当に火力系。

ハルファスにアタック、Bニスロクにスキルを積み続けるだけ、奥義は適当にカミハカリでブロック。Bニスロクスキルの回復によりかなり安定感が高いです。

フルカスがいない場合はモラクスリーダーで、ハルファスやBニスロクがいない場合はアスモデウス等のバーストファイターアタッカーで代用可。その場合は回復を手厚くしましょう。

各階ごとの参考PT(グループB)

グループBの対象ステージテーマ

  • 通常フォトン+特殊フォトン発生
    …ちょっと面倒な感じですがそれほど影響は大きくありません。

  • 常時素早さ100%低下【後回し!】
    …行動順が重要なPTにとっては嫌なテーマです。後回し推奨。

  • 毎ターン終了時、HP30%回復(幻獣)
    …このグループの敵にはさほど影響は無いと思います。

  • 覚醒ゲージ0の時、被ダメージ100%上昇
    …地味にきついのでゲージが増えるオーブ等を持たせましょう。

雷獄華ケラヴノス

ラッシュ

1 Rストラス マジックラットorマモルフィ 霊宝:一心
2 Rマルバス★ マジックラットorマモルフィ 霊宝:任意
3 アンドラス★ マジックラットorマモルフィ 霊宝:任意
4 サタナキア マジックラットorマモルフィ 霊宝:任意
5 Rインプ マジックラットorマモルフィ 霊宝:任意

感電をシャットアウトして点穴で倒します。被ダメージ100%のマスでは最初に全員でゲージを上げましょう。絶好調時ならオーブも要らないので、アンドラスさえいればベリアルアタッカーでも大丈夫。

Rマルバスの専用霊宝実装でかなり選択肢の幅が増えました。毎ターン30%回復マスがあるので、点穴を開放するときは一気に。基本アタッカーはRストラスかベリアルがオススメです。

カウンター【轟雷の達人】

1 グリマルキン 雷獄華ケラヴノス 霊宝:ビーンズペースト等
2 ハック マクベス 霊宝:ビーンズペースト等
3 Cフルフル★ ネクロス 霊宝:ビーンズペースト等
5 Cアンドレアルフス マクベス 霊宝:ビーンズペースト等
5 マルバス 雷獄華ケラヴノス 霊宝:ビーンズペースト等

コンディション管理がしやすいよう、スムドゥスと同じ構成にしました。

感電をフルフルMEでシャットアウトしてエレキで倒します。エレキは40弱くらいでOK。Cフルフル以外は基本数合わせです。グリマルキンがいるとエレキを貯めるのがほんのり早いです。

Cフルフルがいない場合はネルガルリーダーにして全員に感電耐性オーブをつけて貫通で殴るか、グリマルキンのエレキで。それもいない場合は時間はかかりますが感電耐性オーブを付けて怒闘での攻略がオススメです。

バースト【轟雷の達人】

1 ミノソン ミステリートーチ 霊宝:任意
2 Bサブナック 白熊王ポーラ 霊宝:防御UP系
3 アガレス★ ボーパルバニー 霊宝:任意
4 ブエル カミハカリ 霊宝:任意
5 Bネフィリム ボーパルバニー 霊宝:任意

感電をアガレスMEでシャットアウトしてミノソンの覚醒スキル→奥義で倒します。アタッカーはBマルコシアス等でも。アガレスとアタッカーがいればあとは自由です。オーブも適当でOK。

クイックシルバー

ラッシュ【アブノーマルマスター】

1 ウェパル ハイドン 霊宝:任意
2 アザゼル ハイドン 霊宝:任意
3 Rジニマル★ ハイドン 霊宝:任意
5 Rウァプラ エンキドゥ 霊宝:任意

砲台をジニマルスキルで混乱させ本体を倒します。運が絡む敵なのである程度のやり直しは許容範囲で。Rジニマル以外は誰でもOKです。Rアモン等を使えば速攻砲台撃破も可能です。速攻本体撃破は運がかなり絡みます。

ハイドンは保険なのでとりあえず持ってるだけ積んでおけばOK。

カウンター【アブノーマルマスター】

1 Cラウム ウォールバスター 霊宝:任意。剛堅だと〇
2 コルソン★ ネクロス 霊宝:任意。剛堅だと〇
3 フリアエ★ ネクロス 霊宝:任意。剛堅だと〇
4 Cイポス ホーリーフェイク 霊宝:任意。剛堅だと〇

砲台をコルソン奥義で混乱させて本体を倒します。バリア多めで事故対策をしています。コルソン以外はフリーですが、フリアエはセットで連れて行きたいところ。ほか二人は何でも。ゲージが増やせるティアマト、Cイポス、Cベバル辺りが有力候補。

上記が組めない場合はCキマリスを使ったネクロPTがオススメ。ソウルが乗った状態なら軽いバフを乗せた奥義で本体ワンパン可能です。

バースト【アブノーマルマスター】

1 カスピエル★ ベスティア 霊宝:任意
2 ラウム ベスティア 霊宝:任意
3 Bベレト★ ベスティア 霊宝:任意
4
5 Bアラストール カミハカリ 霊宝:任意

砲台をカスピエル覚醒スキルで混乱させて本体を倒します。カスピエルをターゲットしてカスピチャージ→スキル、Bベレトスキルと積むと、1T目1巡目にチェインで混乱起動可能です。

ベスティアは保険。作成するのが大変なので他のオーブでも。

変貌貝姫リリィ

ラッシュ【追加ダメージマスター】

1 ウァレフォル インサニティ 霊宝:任意
2 
3 ルシファー★ ジャズィー 霊宝:シーナリー等の火力霊宝
4 Rシャミハザ インサニティ 霊宝:任意
5 Rセーレ インサニティ 霊宝:任意

ルシファーFインパルスで倒します。ジャズィーに刺さるのでRシャミハザをオーラ役で採用していますが、別に他のキャラでもOK。

2Tか3T目にセーレ奥義>ちょっとゲージ貯め&ルシファー覚醒スキルを発動しましょう。次のターンにルシファーアタック>後全員オーブでFインパルスで倒します。500エネルギーくらい貯まれば大丈夫。ンパルス開放ダメージに影響するのでルシファーにはそれなりの火力霊宝を。ガチガチでなくても大丈夫。

ルシファー以外のメンバーは「スキルで3ヒット以上するキャラ」か、ベヒモス等の多段キャラを適当に入れればOK。ラストをオーブで起動するようにすると事故が少なくなります。

カウンター【アブノーマルマスター】

1 ジニマル★ スティロ 霊宝:紅のプロトポロス積めるだけ
2 Cカスピエル ゴルゴン 霊宝:任意
3 グレモリー クッド 霊宝:任意
4 Cフェニックス ゴルゴン 霊宝:任意

あらかじめリリィをゾンビ化しておき、ゲージを貯めてグレモリー覚醒スキルからジニマル奥義を撃ちます。ジニマルの育成具合によっては2T終了時にリリィは即死します。

ジニマルとアタック強化役がいれば何でもOKです。アタック強化はスコルベノトやベレトでも。グレモリーより速いキャラをゲージオーブ役として入れておくと仕込みがスムーズになります。

バースト

1 Bサラ プロデューサー 霊宝:任意
2 フォラス★ ボーパルバニー 霊宝:任意
3 Bプルソン★ バロンニャー 霊宝:火力霊宝ありったけ(紅蓮の塗料がベスト)
4 メフィスト★ ボーパルバニー 霊宝:任意
5 Bウァサゴ★ 迅狼ルプス 霊宝:任意

ウァサプル砲共通PTにて。特筆すべき点無し。オーブも適当でOK。

愛玩幻獣アイニャ

ラッシュ

1 ブネ★ シールドモールド 霊宝:エピック
2 Rコルソン エクスプローラー 霊宝:任意
3 ウァサゴ★ パキラ 霊宝:任意
4 Bアロケル ハイドン 霊宝:任意
5 ニスロク ハイドン 霊宝:任意

ウァサゴMEでステータス低下を無効化、ブネで直接アイニャをワンパンします。1T目はウァサゴにアタック、ブネにチャージ。2T目はブネにアタック、他4人はオーブでOKです。ブネ、ウァサゴは必須ですが、他は素早さが合ってればOKです。ブネの直前にオーブが使えるキャラを入れましょう。

素早さ0条件だと使いにくいです。ゲージ0ダメージUP条件だとウァサゴ奥義でかばった取り巻きをワンパンしてしまうので注意。その場合ブネにチャージ2積めると◎。

カウンター【轟雷の達人】

1 バラキエル★ ホーリーフェイク 霊宝:任意
2 Cグラシャラボラス★ アザゼル幻獣体 霊宝:轟雷等
3 サブナック★ サタニックリブラ 霊宝:ビーンズペースト等
4 Cアンドラス★ ゴルゴン 霊宝:任意
5 コルソン★ ゴルゴン 霊宝:紅のプロトポロス積めるだけ

参考にさせていただいたPTです。

コルソンでアイニャに束縛を貼り、グラシャラボラス、Cアンドラス、バラキエルのゲージを貯めて、バラキエル覚醒スキルを自分に撃たせます。グラシャラボラスのゲージが3、バラキエルとアンドラスのゲージを4にしたらグラシャラボラススキルをアイニャに2回ほど使ってダウンさせます。次ターンの初めにアンドラス覚醒スキル→バラキエル奥義→コルソンオーブ→グラシャラボラス奥義と使ってアイニャを直接倒します。

そこそこ時間もかかって面倒なので出来れば踏まない方がいいででしょう。素早さ0の条件だと基本使えません。

バースト【ボムマスター】

1 ヒュトギン★ 水獣ソーサラー 霊宝:紺碧の魔塔ドームあるだけ
2 Bフラウロス アイビー 霊宝:紺碧の魔塔ドームあるだけ
3 リヴァイアサン★ ファロオース 霊宝:任意
4 Bウェパル★ 氷龍帝オロチ 霊宝:任意

Hボムで倒します。ヒュトギンの専用霊宝実装で維持がより楽になりました。

1T目にヒュトギンとフラウロスのスキルを前列に。2T目はウェパルスキルを1-2回練っておきましょう。3T目にウェパル奥義、Bフラウロス覚醒スキル等を使って重ボムを付与します。そのまま起爆して終了。速ボムが少ない場合はヒュトギン奥義を撃っておきましょう。

地龍帝スムドゥス

ラッシュ

1 サタナキア リリィキャット 霊宝:任意
2 Rアマイモン クリーヴァー 霊宝:任意
3 ベリアル★ ルゥルゥ 霊宝:一心
4 Rハルファス 虚ろな葬列者 霊宝:任意

点穴で倒します。余ったゲージをハルファスに回して奥義で地割れを付与すれば安定です。ハルファスがいなくても倒せますが地割れが無いとかなりの運ゲーです。

カウンター【轟雷の達人】

1 グリマルキン 雷獄華ケラヴノス 霊宝:ビーンズペースト等
2 ハック★ マクベス 霊宝:ビーンズペースト等
3 Cフルフル★ ネクロス 霊宝:ビーンズペースト等
4 Cアンドレアルフス マクベス 霊宝:ビーンズペースト等
5 マルバス 雷獄華ケラヴノス 霊宝:ビーンズペースト等

エレキで倒します。余ったチャージはハックに入れて奥義で地割れを。アンドレアルフスはスキルで強化解除可能です。コンディション管理がしやすいよう、ケラヴノスと同PTにしてあります。

バースト

1 モラクス★ タイラントワイズ 霊宝:シーナリー等火力系
2 Bブニ★ アーティ 霊宝:任意
3 アガリアレプト 霊宝:任意
5 Bブネ ハクマウ 霊宝:シーナリーorエピック

破断で倒します。ブニかチビックスで地割れを貼り、ブネ砲→モラクス砲で倒しましょう。Bブネとモラクスにはほんのりでいいので火力霊宝を載せておいた方が安心です。Bブネがいない場合は他の破断アタッカーでもOK。

各階ごとの参考PT(グループC)

グループCの対象ステージテーマ

  • 全て劣化フォトン!
    …フォトン追加系のキャラやオーブを入れましょう。敵の火力が落ちますがこちらもゲージが貯めにくくなります。安定してクリアできる編成で固めました。

  • 毎ターン終了時、覚醒+10
    …特殊なPT構成を要求されます…が安定してクリアできる編成にしてあります。

  • 毎ターン終了時、点穴+30(幻獣)
    …速攻撃破すればさほど影響が無いテーマ。バリアがあると保険になります。

  • 攻撃時、敵の防御力を無視
    …さほど影響がないテーマです。

ドラゴニュート

ラッシュ【コンサートマスター】

1 Rクロケル★ 舞扇ピーター 霊宝:エピックorシーナリー
2 プルソン エンキドゥ 霊宝:任意
3 Rジズ★ ハイドン 霊宝:エピック
4 アザゼル ハイドン 霊宝:任意
5 アスラフィル ハイドン 霊宝:任意

ジズクロ共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。1T目はクロケルゲージとアスラライブにフォトンを割き、2T目1巡目に一気に仕留めるのがオススメ。

メチャクチャ運が悪かった時のみジズクロが落ちますが超レアケースなので気を取り直して再戦しましょう。

カウンター【轟雷の達人】

1 ティアマト ネクロス 霊宝:任意。剛堅だと〇
2 Cウァレフォル★ エクイテスオーク  霊宝:任意。轟雷だと〇 
3 Cバエル★ ンット 霊宝:任意。剛堅だと〇
4 Cサレオス★ サタニックリブラ 霊宝:任意。剛堅だと〇
5 アリトン クッド 霊宝:任意。剛堅だと〇

誘雷共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。ウァレフォルは奥義でも覚醒スキルでも。

バースト

1 Bサラ プロデューサー 霊宝:任意
2 フォラス★ ボーパルバニー 霊宝:任意
3 Bプルソン★ 白銀竜 霊宝:火力霊宝ありったけ(紅蓮の塗料がベスト)
4 メフィスト★ ボーパルバニー 霊宝:任意
5 Bウァサゴ★ 迅狼ルプス 霊宝:任意

ウァサプル砲共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。

ゴウケツ

ラッシュ【コンサートマスター】

1 Rクロケル★ リャナンシィ 霊宝:エピックorシーナリー
2 プルソン ハイドン 霊宝:任意
3 Rジズ★ 炎竜人 霊宝:エピック
4 アザゼル ハイドン 霊宝:任意
5 アスラフィル ハイドン 霊宝:任意

ジズクロ共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。1T目からジズ全開でOK。

カウンター【轟雷の達人】

1 ティアマト ネクロス 霊宝:任意。剛堅だと〇
2 Cウァレフォル★ ゴースト  霊宝:任意。轟雷だと〇 
3 Cバエル★ ンット 霊宝:任意。剛堅だと〇
4 Cサレオス★ サタニックリブラ 霊宝:任意。剛堅だと〇
5 アリトン クッド 霊宝:任意。剛堅だと〇

誘雷共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。ウァレフォルは奥義でも覚醒スキルでも。

バースト

1 Bサラ プロデューサー 霊宝:任意
2 フォラス★ ボーパルバニー 霊宝:任意
3 Bプルソン★ メローフロー 霊宝:火力霊宝ありったけ(紅蓮の塗料がベスト)
4 メフィスト★ ボーパルバニー 霊宝:任意
5 Bウァサゴ★ 迅狼ルプス 霊宝:任意

ウァサプル砲共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。

劣化フォトンの場合はウァサゴ奥義とプルソン奥義を2T目に。フォラスかBサラでアタック強化を入れましょう。

ケツアルコアトル

ラッシュ【コンサートマスター】

1 Rクロケル★ リャナンシィ 霊宝:エピックorシーナリー
2 プルソン ハイドン 霊宝:任意
3 Rジズ★ スキンクガーダー 霊宝:エピック
4 アザゼル ハイドン 霊宝:任意
5 アスラフィル ハイドン 霊宝:任意

ジズクロ共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。ジズで全力処理しましょう。

カウンター【リバイバルマスター】

1 ベリト 戦場の小夜啼鳥
2 Cキマリス★ 戦場の小夜啼鳥
3 Cユフィール エンジェリル
4 タナトス 戦場の小夜啼鳥
5 Cアガレス★ 戦場の小夜啼鳥

ネクロPTにて。Cキマリス、列攻撃可能なキャラ、フォトン1つでネクロ起動できるキャラがいればOKです。タナトスがいない場合はマスティマ等でも。

オーブを準備するのが大変ですが★1でOKです。代用で死霊葬送人等でも。

タナトスかユフィールでネクロにして、アガレスがスキルを擦ります。前3人が倒れたらオーブでたたき起こしましょう。ユフィールは勝手にゲージが貯まるので、適当に覚醒スキルや奥義を撃って保険を付けておきましょう。

取り巻きが倒れたら適当にキマリスでスキルを擦って終了です。

バースト【リバイバルマスター・烈火の達人】

1 Bカイム★ ボーパルバニー
2 チェルノボグ 白熊王ポーラ
3 Bベリアル メイジマーマン
4 アルマロス メイジマーマン
5 アイム★ カミハカリ

狂炎で倒します。烈火の達人もまぁまぁ稼げます。アイムの替わりにフィロタヌスでも。タムスは被弾が多くあまり相性が良くないです。

初手にチェルノボグでネクロ状態にしたら、アイム奥義→Bカイム奥義と撃って狂炎にします。あとは蘇生で味方を起こしながら取り巻きを処理、ベリアル砲でケツアルコアトルを削りましょう。

Bアムドゥスキアス中心の浸食PTでも攻略可能です。

ソウルマローダー・マグニファイ

この二つは完全共通PTで行けます。

ラッシュ【コンサートマスター】

1 Rクロケル★ リャナンシィ 霊宝:エピックorシーナリー
2 プルソン ハイドン 霊宝:任意
3 Rジズ★ スキンクガーダー 霊宝:エピック
4 アザゼル ハイドン 霊宝:任意
5 アスラフィル ハイドン 霊宝:任意

ジズクロ共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。1T目からジズ全開でOK。

カウンター【轟雷の達人】

1 ティアマト ネクロス 霊宝:任意。剛堅だと〇
2 Cウァレフォル★ ケイブキーパー  霊宝:任意。轟雷だと〇 
3 Cバエル★ ンット 霊宝:任意。剛堅だと〇
4 Cサレオス★ サタニックリブラ 霊宝:任意。剛堅だと〇
5 アリトン クッド 霊宝:任意。剛堅だと〇

誘雷共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。滞水を取り巻きに入れ、ウァレフォル強化覚醒スキルを撃つと轟雷を超稼ぐことが出来てオススメです。

バースト

1 Bサラ プロデューサー 霊宝:任意
2 フォラス★ ボーパルバニー 霊宝:任意
3 Bプルソン★ バジリスク 霊宝:火力霊宝ありったけ(紅蓮の塗料がベスト)
4 メフィスト★ ボーパルバニー 霊宝:任意
5 Bウァサゴ★ 迅狼ルプス 霊宝:任意

ウァサプル砲共通PTにて。オーブを入れ替えただけ。

劣化フォトンの場合はウァサゴ奥義とプルソン奥義を2T目に。フォラスかBサラでアタック強化を入れましょう。

各階ごとの参考PT(グループD)

グループDの対象ステージテーマ

  • チャージフォトン無し
    …あまり影響がないテーマです。

  • 常時フォトン容量-2(メギド)【後回し!】
    …時間がかかるため、よほど踏む必要ある場合以外はスルー推奨です。

  • 常時被ダメージ30%上昇(メギド)
    …あまり影響がないテーマですが、回復は多めに。

  • 戦闘開始時、99ターン奥義封印【後回し!】
    …こちらが奥義が使えないデメリットと、相手も奥義が使えないメリットがあります。特殊なPT構成を要求されます。ここを完全に無視すればほとんどの場合で汎用PTで瞬殺可能です。

スカルワイバーン

ラッシュ【ボムマスター】

1 Rジニマル★ クリーヴァー 霊宝:任意
2 Rアイム★ 流水のまじない師 霊宝:任意
3 アンドラス★ エクスプローラー 霊宝:任意
4 グザファン デイモン 霊宝:任意
5 Rウァプラ ピエトロ 霊宝:任意

絶好調必須。奥義封印に対応するためにHボムを採用。

Rジニマルとアイムで10倍弱ほど練ります。回復はオーブとアンドラスで充分間に合うかと思います。速ボムは流水のまじない師とデイモンを3T目に使用しましょう。5T目起爆。Rジニマルをお持ちでない場合はRシトリーでもOKです。Rウァプラのところを真・トルーパー・男性に変更しましょう。

奥義が使える場所ではジズクロ共通PTでOKです。アスラで音符を貯めて2T1巡目に一気に倒す方法にて。

カウンター

1 タナトス ハニワキング 霊宝:ビーンズペースト等
2 Cオロバス ネクロス 霊宝:ビーンズペースト等
3 Cキマリス★ ンット 霊宝:ビーンズペースト等
5 Cマルチネ ンット 霊宝:ビーンズペースト等

CキマリスのMEで呪いを無効化、Cカスピエルでスカルワイバーンから削ります。

タナトスがいない場合はCカスピエル等で、それもいない場合はCアガレスを使用しましょう。タンク役でガープ辺りを足してもOKです。

例のごとく奥義が使える場所では誘雷共通PTでOKです。

バースト

1 ウァプラ コロナフォース 霊宝:エピックだと〇
2 Bハック ポルック 霊宝:任意
3 バールゼフォン★ レッドウィング 霊宝:任意
4 ウァラク カミハカリ 霊宝:任意
5 Bナベリウス レッドウィング 霊宝:任意

バールゼフォンMEで呪いを無効化し、強化したウァプラスキルでゴシゴシするだけです。バールゼフォンがいない場合はBサキュバスやユフィールで呪い予防を。アタッカーも強めのトルーパーにコロナフォース持たせれば何でもOK。フェイタルブレードとかでも。

例のごとく奥義が使える場所ではウァサプル砲共通PTでOKです。

追放執行人

ラッシュ

1 サラ ハイドン 霊宝:任意
2 Rスコルベノト マジックラット 霊宝:任意
3 Rロノウェ クリーヴァー 霊宝:任意
4 Rレラジェ★ 舞扇ピーター 霊宝:火力系だと〇

Rレラジェにバフをかけつつ前衛から処理します。耐久が心配な場合は回復役をもう一枚入れればOKです。

例のごとく奥義が使える場所ではジズクロ共通PTでOKです。クロケルにフォトンを積みまくりましょう。

カウンター

1 Cマルチネ グウィルギィ 霊宝:ビーンズペースト等
2 マルコシアス★ エクイテスオーク 霊宝:火力系だと〇
3 ガミジン グウィルギィ 霊宝:ビーンズペースト等
4 Cヒュトギン ンット 霊宝:ビーンズペースト等

マルコシアスで適当に前衛から倒して終了です。耐久が心配な場合は回復役をもう一枚入れればOKです。

例のごとく奥義が使える場所では誘雷共通PTでOKです。

バースト【チェインマスター】

1 ストラス ベスティア 霊宝:任意
2 マルチネ★ 白銀竜 霊宝:連鎖必須
3 Bサタナキア★ プロデューサー 霊宝:任意
4 Bガミジン ベスティア 霊宝:任意
5 Bハーゲンティ ベスティア 霊宝:任意

アビスハンターと共通PTです。オーブは適当でもOK。

Bアムドゥスキアス軸でも行けます。Bガミジンと二人でも討伐可能です。

例のごとく奥義が使える場所ではウァサプル砲共通PTでOKです。

アテルラナ

ラッシュ

1 Rアモン インサニティ 霊宝:火力系だと〇
2 Rリリム パトロンデビル 霊宝:任意
3 イポス ハイドン 霊宝:任意
4 ネビロス ハイドン 霊宝:任意

アタック強化したRアモンで適当に殴って終了です。アタッカーは連撃系なら割と何でも。奥義を撃てなくても火力を出せるキャラで。

ジズクロでも行けますがチャージ畑だと事故るので注意です。

カウンター

1 Cオロバス ネクロス 霊宝:任意。剛堅だと〇
2 ベルフェゴール★ レイガンベレット 霊宝:狂勇、シーナリー、エピック等の火力系
3 ネルガル 獣頭の狂戦士 霊宝:任意。剛堅だと〇
4 Cゼパル バインドブレイン 霊宝:任意。剛堅だと〇

クライスと共通。リーダーはネルガルじゃなくてもOKです。オーブかMEで貫通を付けたベルフェゴールがいれば特に問題ありません。ヒット数的にCゼパルはいた方が楽です。

単体なので誘雷は刺さらないです。

バースト

1 モラクス チビックス 霊宝:任意
2 Bデカラビア レッドウィング 霊宝:任意
3 Bベヒモス★ ハクマウ 霊宝:任意
4 フィロタヌス プロデューサー 霊宝:任意
5 アガリアレプト★ 霊宝:任意

奥義封印条件だと全滅奥義が飛んでこないので楽ちんです。適当に獣ベヒモスの覚醒スキルと、アガリアレプトスキルを擦っていれば終わります。

例のごとく奥義が使える場所ではウァサプル砲共通PTでOKです。

グリーフナイト

ラッシュ

1 Rダゴン 舞扇ピーター 霊宝:任意
2 Rフリアエ パキラ 霊宝:任意
3 アンドラス★ マジックラット 霊宝:任意
5 フラウロス ハイドン 霊宝:任意

絶好調時限定。Rダゴンの覚醒スキルでパパっと掃除します。アタッカー役後衛を素早く倒せるトルーパーなら誰でもOKです。ウェパル等でも。

例のごとく奥義が使える場所ではジズクロ共通PTでOKです。

カウンター

1 タナトス エクイテスオーク 霊宝:任意
2 マルコシアス ハニワキング 霊宝:火力系だと〇
3 Cアンドラス★ 古の狂竜 霊宝:任意
4 Cオロバス ネクロス 霊宝:任意
5 メルコム ンット 霊宝:任意

Cアンドラススキルで呪いをシャットアウト、タナトススキルで後衛から処理します。その後マルコシアスで前衛を倒して終了です。

例のごとく奥義が使える場所では誘雷共通PTでOKです。取り巻きが食いしばりを持っているので、ウァレフォル覚醒スキル>アタック>奥義(クッドで起動)の流れで倒すのがオススメです。

バースト

1 Bハック レッドウィング 霊宝:任意
2 ウァプラ★ 白銀竜 霊宝:任意
3 グラシャラボラス★ ポルック 霊宝:任意
4 Bサキュバス ポルック 霊宝:任意
5 ウァラク プロデューサー 霊宝:任意

強化したウァプラのスキルでゴシゴシするだけです。貫通が無いと前衛処理が面倒なのでグラシャラボラスを。Bニスロク等で後衛処理と前衛処理両方やらせてもOKです。

例のごとく奥義が使える場所ではウァサプル砲共通PTでOKです。Bサラ奥義→プルソン奥義→追加でアタックかスキルとすれば食いしばった取り巻きをきれいに処理可能です。

魔業蟲

ラッシュ

1 バロール★ クリス・マウス 霊宝:火力系だと〇
2 Rザガン ハイドン 霊宝:任意
3 ウァサゴ★ ハイドン 霊宝:任意
4 Rアマイモン マジックラット 霊宝:任意

ウァサゴMEで攻撃力低下をシャットアウト、取り巻きをバロールスキルで倒していきます。奥義が撃てるマスではバロール奥義で。封印マスの場合はRザガンでコロッセオ発動後、バロールが覚醒スキルを連射するのがオススメです。

ジズクロが使えないので、ウァサゴがいない場合はボムPT等で。

カウンター

1 Cフォラス★ ネクロス 霊宝:任意
2 ジニマル ゴルゴン 霊宝:任意
3 ボティス★ ロスヴァリン 霊宝:任意
4 Cメフィスト ゴルゴン 霊宝:任意

ボティス専用霊宝実装でメチャクチャ楽になりました。

取り巻きはボティス覚醒スキルで確一です。余ったスキルを適当にフォラスに積んでオーラを稼ぎつつ、ボティスが覚醒スキルとオーブで適当に攻撃して終了。回復もあるのでまず事故ることは無いと思います。

誘雷PTは使えません。

バースト

1 Bデカラビア レッドウィング 霊宝:任意
2 Bニスロク★ レッドウィング 霊宝:火力系だと〇
3 サルガタナス★ レッドウィング 霊宝:任意
4 フルカス 水獣ソーサラー 霊宝:任意

サルガタナスMEで攻撃低下を無効化します。Bニスロクがスキルでの取り巻き処理、回復、覚醒スキルでのボスワンパンとすべてをこなしてくれます。

ダンタリオン等でも代用可能。フェイタルブレード等でもOK。

サルガタナスを使わない場合はHボムPTでもOKです。


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