💍そばめさんものがたり

田舎のひとびとわ

世界の情報よりも

村人の
日常茶飯事に注意を集中させる

いいことも悪いことも

何故か

情報つうと呼ばれる
村人の中でも

お局さまみたいな存在に

これまた
何故か

新聞記事の
一面を飾る
特番並みに入手されるのが

あたりまえというのが村人の認識及び常識らしく

その

お局さまに聞くと

ほぼほぼ

村人ニュースが
一網打尽に。

そばめさんにも

タイプ別に分けると

2種類になるのかな

いっ種類目わ
伴侶に若くして亡くなられて

先行きの人生が立ち行かない
状況の女性とか
先に書いた
世間知らずの

箱入り娘同然の女性が

村人の男はん以外の
よその空気感をまとった

よそから来た
男はんに

目が眩んでとか
らしいのでわあるが(-.-)Zzz・・・・

2種類目の
そばめさんのお話にわ
正直

凄いね❗

それと

なんとなく

あいた口がふさがらないと感じるのわ

わたしだけかと

鏡の前で

ほぼ

半裸で手を上にあげ
脇のしたに
一生懸命
毛抜きを使う
そのおばさまわ

ごめんください❗


二度三度の

声がけにもきずかぬふうだった

母親に用事をいいつかった
わたしが

目にした
最初の
衝撃的なシーン

5回目くらいに

ようやく

半裸のそのおばさまわ
気がついた

あらっ

ごめんね
こんな
かっこうで


いいながらも

あわてふためく様子わみじんもなく
バスタオルを巻き付けお勝手の玄関に出てきた

その頃
わたしわ中学生

大人の事情なんかつゆほども知らない
子ども
ひるまというより
夕方にわ近かった

3時すぎ

お風呂の時間にわ
ずいぶんと早い

年齢がよくわからないおばさまで

顔わ

なんとなく
作家の

寂聴さんに似ていた
続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?