見出し画像

WS CCさくらデッキ考察 〜可愛い女子は空を飛ぶ〜

おはにちばんわ

今回は今更??って感じもしますが、CCさくらのデッキについて紹介です。

※ある程度WSをやってる方に向けて略語(スタンバイアイコン→電源 等)を使わせてもらっています。ご了承ください。


発売されてすぐは青ブタと同様パワーラインデッキとして注目されてましたが、今はメッキリ見なくなってしまいました。。。

自分が好きなタイトルなのでずっと考察を続けて現段階での考察を書いていこうと思います。

・デッキレシピ

レベル0  15

3      “切り札”木之本桜
2      “チャイナ風コスチューム”木之本桜 
2      “クロウカードの守護者”ケロちゃん
1      “ふしぎなカード”木之本桜 
2      “本場の餃子”木之本桜 
2      “一番のお友達”大道寺知世 
1      “『記録』せよ!”木之本桜 
2      “お土産のクッキー”木之本桜

レベル1   11
4      “えんび服風コスチューム”木之本桜
2      “ピエロ風コスチューム”木之本桜 
1      “時の魔法”ユナ・D・海渡 
4      固着 (赤1、緑3)

レベル2   8
2      “伝えたい気持ち”木之本桜
1      “二人ならば”桜&小狼
1      “新しい制服”李小狼
2      “なかよしのふたり”桜&知世
2      咄嗟の防御 

レベル3     8
1        “おまかせあれ!”大道寺知世 
3       “真剣なまなざし”李小狼
4       “羽ばたく翼”木之本桜 

CX
4       宝物の毎日 
4       空中散歩 

画像1

おや?電源扉ではなくて電源宝構築??

そうなんです。そうなんです。

今は電源宝の構築がいいと考えています。電源なら扉でしょ!宝なら風でしょ!という考えを1回無くしてからお読みください。


          ☆なぜ電源と宝の組み合わせなのか☆

CCさくらのデッキ構築にあたっては大まかにレベル0の構築は枚数が変わるぐらいでそこまでどのデッキでも似てる構築になります。

そこから選択される1レベルが現状では大きく2種類

①チアリーダー 木之本桜

画像2


②えんび服風コスチューム 木之本桜

画像18

大きくわけてこの2つだと思います

②のえんび服風のメリット
・パワー6500(共鳴必須)
・対応が電源
・CXコンボが優秀

このパワーは1/0のスペックではかなり優秀です。(☝°﹆°)☝
最近は行きのパワーだけ見てれば良いカードが増えたので余計に行き帰り強いのは圧倒するものがあります。

パワーが6500あり、(共鳴成功時)スタンバイで後列の″なかよしのふたり″桜&知世 を置くことで7500のパワーで盤面に居座れる事。

どうしてもチアリーダーの5500ラインは負けてしまいます。結局CXコンボを打てない時は手札がジリ貧になる印象です。( ´・ω・`)


・デメリット

「固着」を抱えなければいけない点。
しかも発生が緑で、赤緑の2色必要

✦スタンバイなのでソウル不足問題が起きる。

CXコンボがリバース要求の為、キャラを残さない戦法を取られる。

俗に言う相打ちに弱い。

まぁこんな所でしょうか。
そしてここからがどうして電源扉という構築ではなく、宝採用という話になります。


まず第一に電源扉の構築の大まかな流れはパワーで圧倒する。が基本ベースになります。
何よりレベル3も電源で出してくださいねと言わんばかりのスペック

画像4

頼もしいCXコンボも搭載してます。

しかし、今回デメリットにあげた


✦スタンバイなのでソウル不足問題が起きる。


そうこれ、これがなんにも解決してないと思います。


???『盤面で勝つからソウル上がるから良いじゃん! 』


そうですその通りです。
勝ててしまうんです。\\\└('ω')┘////

レベル2での理想盤面
だとこうなります。


画像5

左から、9000、13000、12500です。


盤面構築できた後、考えられるシナリオは

1.早出しメタキャラによってレベル3キャラがクロック又はストックに飛ぶ。

2.全面チャンプによる場面がら空き。

3.バウンスされる。


要するに理想盤面を作ると、

リバース要求のCXコンボが発動できない状況が多い!!(・ω・`*)ネー


そうなると
ストックも増えない!回復ができない。
打点がでかくなりすぎて通らない!!


など、色々不都合があった手前、扉連動以外でどうにかならないかという動きとなりました。

その扉がなぜ宝になったかと言うと、

・レベル3単体で見た時にパワーが高かった事。(15000と12000)
・3コストで2面出せて回復も出来る点
・固着と色合いの噛み合い。
・宝という、一筋の光。?

画像6

画像7

やっぱり恋する女の子は男の子が近くにいるだけで強くなれる。女の子って本当に楽しい♪CANMAKE東京()


このデッキはキャラの生存性が高いです。それにより電源の弱点であるソウル不足を宝で補ってしまおうという事。

扉自体は弱くないんですが、捲った時に手札に加わるのがキャラです。

レベル1後半から欲しいのは2点以上の打点。
電源のCXコンボばかり目が眩むと全くダメージレースが追いつけ無いことが多いです。

そして宝はレベル3まで使わないというのがまた良い点。その間はガンガンCXを打っても問題ないのです。

更にサポートをしてくれるのがこのカード

画像17


いわゆる 収録中
電源をガメてる手前、宝を捲ったあとの処理を完璧にこなしてくれる役割があります。


ここまでが宝に至った経緯です。


ここから各レベルの動きを

レベル0

切り札 木之本桜で逃げて盤面に残る。
ケロちゃんでゾンビゲームする。
餃子からクッキーを食して3パンを綺麗に決めていくぅ!!

画像18

画像19

だいたいこんな所です。
理想は先上がりなのでケロちゃんでどんどん手札確保しながらクロックの加速して行きましょう。

画像20

かわいい


レベル1

えんび服風コスチュームのCXコンボを狙う。

これに限ります。
CXを貼った時に後列の 桜&知世 を置ければいいですね。できなかった場合は 伝えたい気持ち を起きます。

画像9

画像21

優先度は 桜&知世 ですね、えんび服風をいかに場持ちさせれるかが勝負の鍵です。

またこの ユナ D 海渡

画像10


これで、山の中が弱い場合リセット出来る点、アラームで手札に溜まったCXを履ける点

使いたい場所で使いましょう。



レベル2

気をつけてプレイしていきたい所はここ!! (✋٠∀٠)<デース

     《ここから負け盤面を作る。》

①えんび服の共鳴をあえてしない
②後列の 桜&知世 を前に出す。
③伝えたい気持ち をレベル0に上書きする。

電源採用の理由がここにあります。
これで次の相手の番でこっちが負ける盤面を作れます。

後列の 桜&知世 を前に出すのも訳があり、スタンバイを捲った際に出すキャラの置き場を作る。

主に置きたいのはこの2枚のどっちか

画像11

画像12

出来なくても問題ありません。

どちらも小狼君を準備したいですね。
やっぱり女の子を強くするのは男の子の使命ですからね✩.*˚✩.*˚

あげぽよ〜











               は?










レベル3

ここは前のターンに残せた相手キャラを倒してCXコンボを狙いにいきましょう。

後列に 桜&小狼 が置けてるのがベストです。

ホラーは苦手 等を持っているタイトルには、小狼に効果を付与。

振り返れば幸がいる 等を持っているタイトルには桜に効果を付与。


これで綺麗にCXコンボを決めて勝ちを掴みにいきましょう!!


パワーもCX込みで 15500と14500になるのであらかた踏めると思います。
心配な方は緑の固着でパワーの底上げをしましょう。

画像22


勝てなかった場合でも、咄嗟の防御を持っていれば延命できるでしょう!!

画像13

以上が電源宝の至った経緯と回し方になります。


長々と申し訳ないです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・最後に感想


やっぱり日本語難しい
理想盤面と下振れ盤面の事を同時に説明するのは難しかったです。

あとピンで入っているこのカード

画像14


知世ちゃん
これを抜いてデッキを回したら頭痛がするぐらい回らなくなった事が多いので、デッキのバファリン的な存在で入っています。
皆さんはバファリン使いますか?


俺は使います。


今回不採用のカード

桜&ケロちゃん

画像15


えんび服風のサポートとしては優秀なんですが、
えんび服  赤
固着         緑

となるので色が混雑しすぎていて採用しませんでした。


後列の問題については
チャイナ服 と 知世 論争がありますが。

画像16

画像17

控えにアクセス出来るカードが少ない点。
固着を打ち、手札の交換が出来る点。

がありまして個人的な優先は知世の方が高いと思っています。
ここら辺の枚数調整は個人の感覚で問題ないと思います。


大会があったら是非これで出たいと思ってましたが、このご時世なのでnoteにまとめる事で供養してあげようと思います。

また何かあれば記事書いてみたいと思います。

それでは、バイチャ🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?