1年から7月までの活動

自分は著名な音楽関係ブロガーのように毎月の詳細活動を記録したりすることはしなかったり、具体的にどんな音楽活動をしているのかわりと気まぐれで、秘密にしたいんだけども、半年に1回くらいはそういうのまとめてもいいかなってことで、記録だけでもしておきますw

音楽でマネタイズしていくには1人のクライアントだけでは到底食いつなげることは無理なので、今年もクライアントを複数かけもちで頑張ります
ちなみにレーベルや事務所には所属せず、今年もフリーランスでいきますよ。オーディオストックは全然売れないのでやっていませんw

具体的には秘密なのですが、PCゲーム会社のA
同じくPCゲーの会社B、スマホゲーのC社、D社が主な取引先になっていて
それ以外にも個人的な取引だったり、同人だったりと色々お世話になってるかな。もちろんネット経由ね、チャットワークだったりクラウドソーシングだったりメールだったり。スカイプやツイッターも。

1月


・A社にジングルやマップのBGMを数曲、実際に採用されたかはまだ分からない。この会社はやや理不尽なリテイク多くて大変。
・YoutubeのBGMで使える曲を2曲依頼があった
・C社はスマホゲー以外にもサントラを作っていて、それの曲を1曲
・占い師の人から自分の雰囲気が引き立つ曲を作ってほしいっていう変わった依頼もあった。
・D社からのスマホゲーのBGMの依頼。2曲、対企業だと実績に書けるから嬉しいね。

2月

・2月はわりと悲惨だった。相変わらずA社のリテイクがすごい。今月はほぼA社とのやりとり
・車がスリップ事故ってぶっこわれる!PCのハードディスクもぶっ壊れてそう入れ換え。納期に追われながら大変だった・・。保険が下りたが出費も14万くらい。なんてこった。
・D社からのスマホゲーのBGMの依頼2曲
ストレスはスノボーや2時間DTMで発散した感じ。車ぶっ壊れてスノボーいけなくなったのが相当ショック。。

3月

・A社の曲の仕上げ、修正。ジングル制作など
・3月からB社から効果音の制作依頼が。この会社は高単価で取引していただけるので最優先で取引した。発注数はかなり多め。効果音は素材やエフェクターを駆使して気合いで作る
・同人ボイスドラマの曲を2曲
・D社からのスマホゲーのBGMの依頼2曲

4月

・B社から効果音の制作依頼を引き続き。
・A社から突然の契約終了の連絡が!うーん。
・D社からのスマホゲーのBGMの依頼4曲
・4月はわりと暇で、スポティファイでオーケストラ系の楽曲をとにかく聴きまくったり、今後やりたいことを考えたりする時間に回した。
・ハンスジマーストリングスを購入して、劇ばんのお勉強w
・2時間DTMも積極的に参加
・実はあるコンペにもちょこちょこ出してたけど決まらず。残念。

5月

・B社の効果音依頼は完了、次にBGMの依頼2曲
・D社からのスマホゲーのBGMの依頼2曲
・めずらしく歌モノの依頼が入る。確か同人系かな?シンセメロまでだけど1曲
・C社はスマホゲーのOP曲の依頼が。実績になりそうな依頼は嬉しいね。
・ハンスジマーストリングスのテンプレ作りや研究。2時間DTMにも参加。作曲リレーという面白そうな企画にも参加
・ずっと使ってたGENELEC 6010Aが瀕死状態に・・(左chのツイーターが時々おかしい。)なので新しく8010に新調。思わぬ出費だけど音がいい。。金がないぞ!
・Korg kaossilatorプロを買う、エクスプレッション用ね
・B社から大量の効果音修正が。ハイを落として欲しいとの内容で2日くらいで終わらす

6月

・梅雨の時期だからか、依頼がスパっと途切れる。だけども暇な時は暇な時なりに動かないとね。
・新しいクライアントから仕事の依頼の連絡が2件、映像クリエイターの方から製品PVの依頼が。何と前2hDTMの遊びで作ったプチプチの音楽がきっかけだから驚き。発注は確定だけど、映像の完成はまだ先らしい。
・毎月続いていたD社からの依頼が途切れる。多分必要な曲数が揃ったんだろうなー
・今月はほぼ自分の実績をまとめたサイトをwix作成する時間に割り振った。実はもうすでに完成して公開してるんだけど、企業向けだからこっそりとね。そのうちツイッターで告知するかもしれないw
・暇なのでPCの総整理や新しい机も購入。部屋の大掃除。そういえば大掃除のときに買ったばかりのGENELECを倒して小傷をつけてしまう。がーん。
・サイトに載せるデモ曲を5曲くらい作る、あと載せる曲の再ミックスダウン。
・C社から引き続きスマホゲーBGMの依頼
・外注してもらえそうなゲーム会社のリストアップ
・Celtic ERAを買ったので、デモ曲を作りまくって自分のサイトにアップ
・なぜか2時間DTMのコミュニティが超盛り上がってるwディスコードなどに参加。

7月

・クソ暑くなってきたので、部屋を夏仕様に変更。網戸の交換
・C社からスマホゲーの曲、ゲームとは別件のアンビエントの依頼が6曲の発注が。
・会社PVのサウンドロゴの依頼が。正式発注はまだ先らしい
・アニメーションの学生っぽい人からBGM作って欲しいという依頼が。一応実績になりそうなものなので頑張る
・なんと早速自分のウェブサイトを見たゲーム会社Eからプロジェクト単位での数曲依頼が。発注内容もしっかりしてるし、RPGゲームっぽいからテンション上がる。驚いたことに2時間DTMで作った居眠りの曲が好評だったらしい。なにがあるか分からないね。。ほんと

今後は

まぁ多分、8月いっぱいまでは新しいE社とのやりとりになると思う。
しばらく2時間DTMは参加できないかなー。あと保留している映像作家の依頼が入ると思われる。9月以降、依頼が途切れたら6月にリストアップしたゲーム会社に営業でもかけてみるかなー。とにかく曲を書こう。頑張らないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?