見出し画像

「帰省先 → 東京国際展示場」2024年8月11・12・13日の日記

・毎日投稿を目指していたのに早速一ヶ月目で未達成になった。忙しすぎてPCスマホに触る時間すらなかった!昨日は疲れすぎて13時間くらい寝てた。

・コミケの話しかしない日。


・コミックマーケット104が始まり、そして終わった。あっという間の2日間(設営も含めると3日間)だったな。コミケに参加し始めてから7,8年位経つけど、今回が一番本やら買ったな。多分4万円くらいか。最初の頃は5千円でも高いくらいに思っていたのに、年々上限が上がっていくな…。部屋が狭いから本の置き場にも困る。

・因みに2017年時点の平均出費額は1〜3万円程らしい。見たところ10万を超えたら多いくらいか。そう考えると4万は平均くらい。

・出費の原因はわかっている。ブルーアーカイブ島がかなり広く、お気に入りのサークルが数多く参加していたこと。総サークル数23858に対してブルアカは1922。全体の8%にも登る。3年前に始まったコンテンツでここまで広がるとは、影響力が凄まじい。コスプレも結構多かったイメージ。隣国のコンテンツすごい…、日本も負けてられないな。(紳士向けを公式が(ほぼ)推奨していることも大きいか)。因みにラブライブは270だった。アイマスは654。…検討しているな!頑張れ、ラブライブ!


・夏コミは暑さが本当にしんどい。各々の暑さ対策があるだろうが、今回私はこれを買った。

・汗をかいたら外に出してくれるので、速乾性のシャツを上に着ると汗の不快感と冷えから守ってくれる優れもの。6千円もしたが、効果は絶大。ペタっと張り付くシャツの感覚もなく、かなり過ごしやすくなった。洗っても夜間に乾くから両日持っていける。夏コミには必須のアイテム。

・そんなこんなで暑さ対策に諸々1万以上かけて臨んだが、2日目には熱中症気味になってしまった。目眩がして自分で歩けなくなってしまった。友人が氷を持ってきてくれなければ危うく急病患者だったな…友人には感謝。水分や塩分を取っていてもずっと日に当たっていると熱中症のリスクが高まる。日陰で休みながら楽しく買い物をしよう。次回の反省点だな。



・日本酒島はほしい本見当たらなかったな、残念。好きなサークルが新刊落としていたから冬コミではきっと買いに行こ。



・書きたいことは山程あるが、かいている最中に熱が出てきた。仕事休んでいてよかった…40度以上になってきたからあの場所でなにかもらってきたのかも。今日は鰻を食べる予定だったのに!もう体が怠くてじっとしていられない。体の中で滅茶苦茶細胞達が戦っているのがわかる。これを機に働く細胞を見て、自分の体で何が起きているのか知るのもいいな。明日は仕事休もう…。