見出し画像

【ボカロ】COCONAROID:早くも次回作への期待をつらつらと

2020年2月28日(金)、YouTubeおよびニコニコ動画に「ハッピーシンセサイザ (Happy Synthesizer) / COCONAROID」という動画が投稿されました。

(※本記事は2020年3月に別名義noteで公開したものを、本noteに移行させました)

投稿主は「新YNN NMB48 CHANNEL」、アイドルグループAKB48の姉妹グループNMB48(大阪・難波を拠点に活動)の自主製作番組を配信するメディア。「YNN=よしもとネタネットワーク」、NMB48は運営会社が吉本興業系列で、そのバックボーンをフルに生かした企画実行力が強みです。この度(2020年3月)も、公演・イベントが中止/延期される中、自前メディアである新YNNで急遽特別配信が行われるなど、そのフットワークの軽さと抜群のホスピタリティに「NMBオタクで良かった...」と涙を流すオタクが続出しています(筆者の主観です)。

■「COCONAROID」とは

ボーカロイドに扮するのは、NMB48所属「梅山恋和(うめやま・ここな)」さん。16歳、高校1年生。少し神秘的な綺麗なドーリーフェイスで、雑誌「LARME」等でもモデルとして活躍しています。ゴスロリやお姫様ファッションも着こなせてしまうココナちゃん(愛称)なので、ボーカロイドのコスプレも似合わないはずなかったです。2019年12月16日発売の雑誌「MARQUEE」に登場した初音ミクに扮したココナちゃんも是非リンクからご覧ください。

■「ハッピーシンセサイザ」

原曲がニコニコ動画に投稿されたのは2010年11月。もう10年も前…。筆者は当時現役の“ニコ厨”(ニコニコ動画にハマり過ぎている人)だったので、令和の時代にココナちゃんが踊っている現実に感激しています。曲のチョイスが何といっても素晴らしいです。再生回数592万回、#VOCALOID伝説入り、当時ニコニコ動画に触れていた世代も、後から参入した世代も一度は聞いたことのある有名楽曲。そして、テクノポップなメロディ、かわいらしい歌詞、アイドルダンスが似合わないわけがありません。

ハッピーシンセサイザ 君の 胸の奥まで
届くようなメロディ 奏でるよ
つまらない「たてまえ」や ヤな事全部
消してあげるから この音で

満場一致でニコニコハッピーになれちゃう。
原曲はVOCALOID巡音ルカさんと、GUMIさんのデュエットなので、デュエット版もあったら嬉しいな~…。その際は仲良しの本郷柚巴さんとお願いします。

■次回作への期待
COCONAROIDには、”王道テクノかわいい”を引き続き希望します。

メルト

メルト 溶けてしまいそう
好きだなんて 絶対にいえない…
だけど メルト 目も合わせられない
恋に恋なんてしないわ わたし
だって 君のことが …好きなの

あっ!可愛い!!...諸々の説明は省いて構わないと思うほど超有名な曲ですが、スタッフさんいかがでしょうか?先日のLAPIS ARCH(ココナちゃん含め3名から成る派生ユニット)バレンタインコンサートで見た「バレンタイン・キッス」のような世界観でとびきり可愛いの、何卒よろしくお願いします。

■ボカロ楽曲 × NMB48

COCONAROIDの衝撃で、他にもVOCALOID名曲でNMB48メンバーに当てはめて妄想してみました。現役メンバーが約50名いるので、全員は難しいですが、一部(7曲)だけつらつら書かせてください。よかったらお付き合いください。

ワールドイズマイン」×吉田朱里さん

世界で一番おひめさま
気が付いて ねえねえ
待たせるなんて論外よ
わたしを誰だと思ってるの?
もう何だか あまいものが食べたい!
いますぐによ

YouTuberコスメファッションプロデューサーとしてマルチに大活躍するインフルエンサー、吉田朱里さん。日本経済新聞で単独取材されるなど、ビジネス業界からも注目されるキャリアウーマンな彼女ですが、本業アイドルでは担当カラーはピンク、キュートでセクシーな女の子です。アカリン(愛称)の「世界で一番おひめさま」が聞きたいです...!!

恋は戦争」×白間美瑠さん

たたかうのよ ハートを撃て
手段なんて選んでられない
スカートひらり見せ付けるのよ
君の視線奪ってみせるの

現在のセンター、白間美瑠さん。IZ*ONEを輩出した日韓合同オーディション番組でダンス評価1位にも輝いたことのあるパフォーマンスの鬼、白間さん。歌唱力も評価が高く、各種コンサートやイベントでソロで生歌を披露しています。力強い声で叫ぶように歌ってほしいし、バッキバキに踊ってほしいです。あの視線に射抜かれたい...。

Just Be Friends」×山本彩加さん

ふたりを繋いでた絆 綻解け 日常に消えてく
さよなら愛した人 ここまでだ 
もう振り向かないで歩き出すんだ
一度だけ 一度だけ 願いが叶うのならば
何度でも生まれ変わって あの日の君に逢いに行くよ

セブティーンモデル、映画「シグナル100」にも出演中、恐らくですが同世代女子のファンが1番多い、エース・山本彩加さん。モデル業を始めてから、高校生とは思えない艶やかさでファンを魅了してくれています。明るい曲調に合わせて、切ない顔で恋愛ソングを歌ってくれたら、また新しい扉が開く気がします。私の。衣装は学校制服でお願いします。

炉心融解」×上西怜さん

核融合炉にさ
飛び込んでみたい と思う
真っ青な 光 包まれて奇麗
核融合炉にさ
飛び込んでみたら そしたら
すべてが許されるような気がして

グラビアでも人気の高い上西怜さん。あざとい妹系キャラ?という印象でしたが、実はハイトーンがとっても美しい歌手だと私は思っています。炉心融解は誰に...と考えた際に直ぐに思い浮かびましたし、なんなら私の脳内では既に上西さんが歌ってくれています。(心の)耳に心地良いです。

ロミオとシンデレラ」×清水里香さん

私の心そっと覗いてみませんか
欲しいものだけあふれかえっていませんか
まだ別腹よもっともっとぎゅっと詰め込んで
いっそあなたの居場所までも埋めてしまおうか

もうね、これはね、圧倒的に清水さん!本家動画のイラストのようなセクシーな衣装で、甘い声と猫のような雰囲気で歌い上げてほしいです。間違いなく美しい、五感が喜ぶ。

千本桜」×西澤瑠莉奈さん

千本桜 夜ニ紛レ 君ノ声モ届カナイヨ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台を飛び降りて
千本桜 夜ニ紛レ 君が歌い僕は踊る
此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ

小林幸子さん、和楽器バンド、錚々たる方達がカバーしている大名曲。西澤さんを知らない方は、彼女の歌う「Hell or Heaven」を一度聞いてみてほしいです。響く低音が上手で、きっと演歌や昭和歌謡(中森明菜さん等)も似合う声質だと思います。ギラギラした西澤さんが見たいです。卒業発表済みなので、早急にお願いいたします。

下剋上(完)」×小林莉奈さん菖蒲まりんさん(Wセンター) with バックダンサー 6期生全員

二代目襲名 早三月
番付埋めるは先代ばかり
ここらで一花咲かせませうと
成り上がります下剋上

ラストです。NMBで現在最若手の6期生に歌ってもらいたいです。Wセンターは、この曲が似合う“強めギャル”っぽい2人にお願いします。もう画が浮かんでいます。リン=小林さん、レン=菖蒲さん。実際、6期生は先輩メンバーを脅かす子たちが多いです。それも、自らSNSで発信していく積極性(貪欲さ)があり、まさに下克上。例えば、「#毎日彼女」で一気にフォロワーを増やした新澤菜央さん、全国大会レベルだったバレエの実力を活かしたダンス動画「#アンドゥトロワ」を発信してYouTubeチャンネル待ったなしの貞野遥香さん、「AKBグループ史上最高BODY」の呼び声高いグラビアクイーン横野すみれさん、などなど...。虎視淡々とフロントを狙っている子たちが多いです。選ばれるのを待つ、ではなく、自らが掴み取りにいく姿勢、好きです。

駆け足になりましたが、ギュッと濃縮したご提案書になります。新YNNさん、ご関係者様、何卒ご査収願います。

この記事が怒られなかったら、第二弾を書きます。よろしくお願いします。


追記:「新YNN NMB48 CHANNEL」は、ちょーかわいいアイドルNMB48ちゃんを見放題で奇跡の月額1,100円!合言葉は「奇跡」!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?