見出し画像

スナック#banquetcircus のこと

2019年3月、僕たちはbanquetcircusというスナックをオープンさせました。
https://www.banquetcircus.com/
場所は東京都杉並区、京王井の頭線の富士見ヶ丘駅から徒歩2分。
のどかな雰囲気漂う街の中にひっそりとある、昭和の雰囲気満載の地下スナック街に3店舗同時オープンという挑戦です。オーナーは @naoya0115 。
高校時代からの友人で何百回と飲み交わしてきた間柄。おそらく家族よりも自分をよく知っている人物です。

オープンまでのストーリーや店づくりについては今回は省いていますが、クラウドファンディングで支援頂いた方々、お店づくりにボランティアで参加して下さった方には心から感謝しています。ありがとうございました。その後の経過報告も兼ねて書こうと思います。

ただこの文章には結論がありません。思っている事を雑感として記載していきますので、ゆる〜く読んでもらえると嬉しいです。

・今日書くこと
 - ママの存在
 - スナックをアップデートするって?
 - これからやりたいこと

ママの存在

まず、ママは日替わりです。
これまでのスナックの在り方(ママがいて顧客がいるというモデル)は踏襲しつつ「スナックをアップデートする〜体温の上がる場所〜」のコンセプトのもと、人と人の出会い・繋がりの在り方を新しいものにしていきたいと考えています。なのでその中心となるママを、おこがましい言い方をするならば厳選させてもらいました。
今時点で約20名のママがいるのですが、冗談抜きに全員が個性的で、自分をしっかり持っていて、面白い事を求めている、めちゃくちゃ魅力的な人達です。自分は本業が人事なので、ママの面接からシフト調整、給与管理等を中心にその他諸々何でもやる感じでお店に立つことは基本はないのですが、それでも少なくても週1は仕事終後にお店に行ってママと話してから帰る、なんて生活をしています。今日のママは誰かな?ってことではなく、誰がいても楽しい、そんなママ達がいることが誇らしいです。

スナックをアップデートするって?

ここでちゃぶ台をひっくり返すような事を言いますが、スナックはあくまで手段であって「人と人の繋がりによって体温が上がる場所をつくる」ことができれば究極手段はなんでもいいな自分は思っています。ただ、お酒好きが多くカラオケも出来るし、何より「ママ業」を楽しんでくれているママが多いので、結果的にスナックで良かったなとは思っていますが。
で、アップデートしたいのは「人と人の繋がり方、きっかけ作り」の部分をこのスナック発信でやっていきたい。ここで全然関係のない話をしますが、独身の人からよく誰か紹介してよと言われることが多いのですが「周りに素敵だと思う人はいないの?」と聞くと、十中八九「いない」と返ってきます。物理的に自分の恋愛対象となる性の方がいない環境であれば仕方ないと思いますが、そうじゃないならば「本当に?」って思ってしまいます。なぜなら、自分の周りにはこんなに素敵な人たちが溢れているから。(自分は既婚者ですので立場はわきまえています。念の為!)なので仮説として考えられるのは、恋愛は例え話でしたが、仕事でも趣味でも「繋がる」事への欲求は普遍的にあるものの「繋がり方」が分からない、もしくは一歩踏み出す勇気が出ない人が多いんじゃないかなと。であるならば、そんな人と人を繋ぐような場所があれば多くの人が幸せになるんじゃないか、その実現を「アップデート」と言い表しています。

これからやりたいこと

これは数えきれないほどあります。
ちなみに、このスナックに関わってくれている人達のバックグラウンドは、業界で言えば、ファッション、人材、EC、スポーツ、メディア、マスコミ、旅行等、職種で言えば、社長(職種か?w)、営業、企画、MD、人事、事業開発、デザイナー、学生まで、本当にいろんな人がいます。
これだけの人たちがいるので、例えばファッションスタイリング、物販、フリマ、バンド演奏、料理教室、人材交流会、あるいは場所を貸してロケで使ってもらうとか、パッと思いつくだけでもこの何倍もの案が出てきています。すでに実施したイベントでは、雑誌記事の対談場所として使ってもらったり、筋トレ、日本酒、貸切での会社飲み会などがあり、お店の今のフェーズとしては安定的に営業をすることができるようになったという段階です。ですので、今後はたくさんある案を一つ一つ形にしていくこと、その結果として人と人が繋がりハッピーが広がっていくこと、ここにフォーカスしていきます。

もしよろしければ、ゲストとしてもはもちろん、もしかしたらママとして興味があればぜひご連絡ください!

これから、たくさんの出会いをママ達と一緒に作っていきたいと思いますので、ぜひ引き続きよろしくお願いいたします!

banquetcircus(バンケットサーカス)
https://www.banquetcircus.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?