見出し画像

緊急帝王切開終了〜当日

無事に手術が終わり、手術室からベットごと移動をして自分の部屋に戻ってきた。

2ヶ月もの間、切迫早産で入院していたので
その日にいた助産師さんが何人か『おめでとうございます』と言いにきてくれて、『思ってたより元気ね!』とかも言われた笑

あっという間に手術室に連れて行かれたので久しぶりに携帯と再開😃笑

旦那からLINEで『お疲れ様、本当にありがとう』と、ありがとうがたくさんきてた笑

術後は、足に血栓予防の機械をつけてズボンは履いていない状態。
抗生剤や水分補給などの点滴が付いている。

私の入院していた病院は①母乳推奨だったので早速乳首をつねられて母乳の分泌を促される。めちゃくちゃ激痛だった😂

切迫早産の人はおっぱいマッサージをしてはいけないので(子宮収縮を促してしまう)全くノータッチだったところに他人からの猛烈パワーでつねられるのは正直手術で何かされた時より痛い。笑
手術は麻酔効いてるけどこれは麻酔ないからね。笑

②悪露が出ているのでナプキンも助産師さんが変えてくれる
まだ術後あまり時間が経っていない麻酔の機器がいい間は『腰浮かせられますか?』と言われ浮かそうとするもすごく難しかった。

そして③悪露を出すため、お腹をぐーーーっと押されるのがまた激痛だった🥲

①〜③を3時間おきに行う。(夜中も)

水分も食事も取れずで退屈と思いきや出産の報告をしたり、色々な人と連絡をとっていたので案外あっという間に時間が過ぎた。
(元気だねと言われていたからグロッキーになってる人のが多いのかも)

術後しばらくすると『おなら出ましたか?』と確認があったけど、部屋全体におならしましたってバレるの恥ずかしいと思っていたけど
腸が動き出すと勝手に出た笑

腸の動きの確認が取れたら水分がとれ、
水・お茶・スポーツドリンクを飲んでいいと許可が出た。

少しでも味のついているものが飲みたくてスポーツドリンク買ってきてもらった。


翌日に歩行をする予定になっているので、ずっと仰向けで寝ているより少し右向いたり左向いたりするといいよと言われていたが
痛い&しばらくすると下半身の感覚が少し出てきて自分が動くと尿道カテーテルが気になる(たんぽんが上手く入ってなくて違和感がある時みたいな?笑)

そして感覚が戻ってくると悪露が出てる感覚もわかってきてこれまた気持ち悪かった

夜中は産後ハイになっていたのと、徐々に麻酔が切れて痛みが出てきてなかなか寝付けなかったのと、3時間おきに乳首つねられる笑(①〜③の繰り返し)でぐっすりは寝られないけど、私はずっと入院しているベットだったのもあって割と寝られた。


帝王切開レポなどで、当日夜〜2日目が1番辛かったという意見が多かったですが、私は思っていたよりは大丈夫という感想でした。
でもどこが1番辛かったかというと、その期間です。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?