見出し画像

初夏に昇華する書家。

 今年の6月下旬には、なぜか女性グループ界隈で大きな動きが2つあります。1つは、先日6月21日に竹内朱莉さんが卒業したアンジュルム、1つは、来週東京ドーム公演で解散するBiSHです。
 竹内さんは、系列事務所に移籍して今後も芸能活動は続けるそうですが、それよりも彼女が個性的なのは、書道家としても活動するということです。20代女性で書道家を名乗っている人って、そうはいないと思うので、今後どのような活動をしていくか期待したいです。先代のリーダーの和田彩花さんは、芸術好きが高じて、卒業後はフランスに留学したりしています。主専攻はマネを中心とした西洋美術ですが、仏像にも興味があって、Eテレで仏像を訪ねる番組をやっていたこともあります。なので日本の美術にもそれなりの知識はあると思われます。元同僚のコンビで書道展とかもしてほしいです。
 竹内さんが書道で書いた作品は、もちろん既存のファンには受けるのでしょうが、それでは今までと変わりありません。ハロプロ卒業メンバーが、ハロプロの外の世界でも認められたケースは少ないため、(これは皆に言っていることですが)どんどん殻を破っていってほしいものです。竹内さんは書道で海外進出の希望があるそうですが、それはそれでいいことだと思います。彼女のキャリアだけでなく、作品の質そのもので評価されることほど良いことはありません。
 アンジュルムは竹内さんは卒業するというものの、まだこれからも続きます。だからそこまで悲観はしていないです。今後のアンジュルムですが、新リーダーは上國料萌衣さん(以下かみこ)だそうです。先代、先々代のリーダーのような特技があるわけではありませんが、圧倒的なビジュアルで、マクドナルドのCM4年連続起用をはじめ、珍しく外仕事も多い人です。彼女をリーダーに起用したのは、今後のアンジュルム発展のためには英断と言えますが、ただ、外仕事と掛け持ちをして、体力が持つか心配です。ただでさえ体が小さいのに。
 ということで、表向きはかみこをリーダーに据えて、実務は佐々木さんと川村さんがやるんじゃないかという気がします。それはそれでありだと思います。具体的にリーダーって何をするのか分かりませんが、とりあえず先代と先々代のリーダーは背中で語るリーダーだったわけで。上國料という姓が薩摩藩にゆかりのある姓ということで、戦国時代の島津四兄弟になぞらえている人もいるぐらいです。

 一方のBiSHですが、来週の東京ドーム公演で本当に解散してしまうみたいです。あのWACK(所属事務所)のことなので、またいつ復活するかも分かりませんが、とりあえず、来週巨人の主催試合を東北に追いやってまで(いつの間にWACKはそんな権力を手に入れたんだ?)東京ドームでライブをするわけですから、まぁ解散するんでしょう。あまり実感はありませんが。私は仕事の都合で行けないし、仕事がなかったとしても東京まではとても行けません。というかチケット即日完売だったそうですね。そりゃそうでしょう。
 ということでもはや縁のない話だと思っていたのですが、インスタを見ていたら、BiSHが福岡県の宮地嶽神社で配信ライブをするという情報をキャッチ。それで、そのライブを見ました。こういう歴史的な建造物の前で行われるライブを見るのが個人的に好きなのですが、BiSHがやるとは意外でした。29日の解散の日までアーカイブが残っているらしいので、気になる人は見てください。

 個人的にはあまりBiSHには詳しくないのですが、意外といい曲が多くてよかったです。ファンの人的にも、この日のセトリはよかったらしいです。当の東京ドームの解散公演には今のところ配信はなさそうだし、雰囲気はいいので、29日までお金を払えば確実に見られるこちらの方で雰囲気を楽しんでもらえればと思います。
 BiSHが解散すると聞いたときは、余力があるときに解散するのは彼女たちらしいなと思いました。特にメンバー間で方向性の違いとかで辞めるわけでもなさそうなので。今後ですが、アイナさんとチッチさんはソロで歌手活動しそうですね。一応メインボーカルだし。アイナさんはすでにソロ曲も出しているし、外部とのコラボ作品も多いし、秋には岩井俊二監督の映画で主演するし、順風満帆な感じです。確かにあの歌唱は、今の日本の若手では唯一無二なので、これからも重宝されることでしょう。くれぐれも体には気をつけて頑張ってほしいものです。アユニさんは活動休止中のPEDROを再開させるかもしれません。ただ解散したグループから3人もソロ活動をするのはあまり今までない気がするので、その辺大丈夫なのかという気がします。
 ということでモモカンさんまでソロ活動はない気がします。むしろモモカンさんには文筆方面での活動に期待したいです。読んだことはないけど。リンリンさんはあんな人なので、芸能界というよりファッション関係に行きそうな気がします。もうあの髪型にはしないのかな。後が大変だしね。アツコさんは、女優業とかやりそうな気がします。映画とか舞台とかで味のある名脇役になりそうです。むしろ、名前も普通にして、メガネも外して、「あの人誰?え?元BiSHのハシヤスメ・アツコ?」と言われるぐらいの活躍をしてほしいです。BiSHの前身のBiSからは、バラエティから来年の大河ドラマの準主役(?)に出世したファーストサマーウイカさんを輩出しましたが、BiSHからそれにあたるのはアツコさんだと思います。
 タイトルにBiSH要素が全然なかったので、画像でBiSH感を演出してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?