Axie Infinityのスカラー制度と確定申告の難しさ

*あくまで個人的な主観と考えです。

Axie inifinity を初めて大体3週間くらい経ちました。レートは1,200位です。初期費用は大体20万ほど。プラント、ビースト、バードなのでAdventureはいいですが、ARENAは、完全にアクアにやられますね。でも、SLPは150overを回収できればいいかなあと思っています。


さて、大体3週間くらい経つと、おおよそのプレイヤーが悩み始めるのが、自分がマネージャーになってスカラーをやるかどうかです。このスカラー制度の一番悩ましい部分が、暗号通貨の確定申告を更に難しくするとこではないかと思います。

どういうことかというと、日本では基本的に暗号資産に関する税務上の取り扱いは基本的には、雑所得の扱いになります。暗号資産に関する税務上の取り扱いはかなり新しいため、既存の税理士も詳しい人は少ないです。更にこのスカラー制度のマネージャーがスカラーに支払う報酬が、税法上必要経費として取り扱いされるかどうかは、おそらく現時点では誰もわからないのではないかと思います。Axieがブームになったのがつい最近ですし、おそらく既にAxie Infinityで一定の所得を得て、確定申告している人さえ、今のところ国税局から照会に合ったケースはないのではないかと推測されます。(あくまで個人の見解です。)

早い話、報酬を半々にした場合、スカラーに支払った報酬が必要経費として認識されない場合、マネージャーが受け取る報酬よりもマネージャーが支払わなければならない税金の方が多くなる可能性があります。要するに赤字です。その事を少しでも防ぐために業務委託契約書を結んでて必要経費になるようにしているマネージャーもいますが、現時点で国税庁から、業務委託契約書を結んだら必要経費と見なすお墨付きが出ているわけではないと思っています(そもそも現行の税法が、こんなBCGなんかを想定していない)。

なので、マネージャーの取り分を70%にするのが一番リスク回避できる手段なのかもしれないですが、その場合、スカラーが不満を持って複垢をするリスクがあって、結果的に垢BANの可能性があるので中々悩ましいところです。個人的にはもうちょい様子を見ながらスカラー制度はスタートしたいと思っていたら、なんかイーサリアムが値上がりがびっくりですね。とりあえずアクアが今欲しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?