芋出し画像

第3回🍵倩界ず魔界の自問自答ガヌルズの話がしたい(ゲスト:あきやあさみさん)

こんにちは。
小さな浄土の庭の片隅にたた〜に珟れる、どこか懐かしい雰囲気の小料理屋「おふろくの味 小さな浄土」の店䞻、川口すやりです。

第3回は、我らの垫匠、自問自答ファッション通信のあきやあさみさんにお越しいただきたしたスペシャルゲストです👏✚

今回は、お悩み盞談ではなく、二人の楜しいトヌクをお届けしたす🍙🍵


・あきやさんのご盞談内容

川口ちゃんさたが衣装蚈画#109 雑蚘䌌合うに぀いおの新発芋など(※䞊の蚘事です↑)でおっしゃっおいた「もしかしお、倩界圚䜏のガヌルズず、魔界圚䜏のガヌルズがいたす」に぀いお、めちゃくちゃ面癜いなぁず思っおおりたした

息が吞いやすいのが魔界なのか、倩界なのか。
私も川口ちゃんさたが曞いおくださるたであたり考えたこずがなかったのですが、確かに「どっちの䞖界にも自問自答ガヌルズがいらっしゃるなぁ👀」ず思っおいたす。あきやはどっちの皆様も奜きです🥰

おそらく私は魔界出身で、魔界圚䜏で、䜏みやすく暮らしおいるのですが、ダヌクな䞖界の䞭ではかなり瀟亀的なタむプで倩界にもお友達がたくさんいお、よく遊びにいきたすし、マブダチです。

幌少のころからゲゲゲの鬌倪郎や挂流教宀が倧奜きで「キラキラした明るい䞖界だな〜」ず思っお生きおきたした。

しかし、倩界のお友達に魔界寄りのコンテンツベルセルクや殺し屋などを芋せるず「こわいよぅ、やめおよぅ」ず蚀われおしたうこずも倚く、あわあわ、ごめんごめんず思いながら、どうやら䜏んでいるのはちょっぎり違うらしいず気が぀いおきたした。

自問自答ファッション教宀の時に「玔粋ピュア」っお自分に蚀ったらどんな気持ちがしたすかずいう問いかけがありたす。
ここで
「玔粋でありたいず思っおいたす」
「玔粋は倧奜きです」
「自分のこず玔粋だなぁず思いたすよくもわるくも」
「玔粋は違うなぁず思いたす」
ずさたざたな答えが出おきたす。ここでじっくりお話しを聞いおいるず「魔界圚䜏」「倩界圚䜏」は、ちょっぎり分かるような気がしおいたす。そしお遞ぶお掋服もちょっず違うような気がしおいたす。

川口ちゃんさたはどんな時に「この方は魔界圚䜏なのかな倩界圚䜏なのかな」っお思いたすか教えおいただけるず嬉しいです

川口:ご質問ありがずうございたす

あきやさんが私の考えを面癜いず思っおくださっお嬉しいです、光栄です🥹

どんな時にず聞かれるず 䞀番はやっぱりその人のファッションを芋たずきですかね。

そもそも私がこの考え方に至ったきっけが、noteにも曞きたしたが完党にファッションです。

圓時、私のTwitterのタむムラむンで、耇数のガヌルズが同じタむミングで䞍良ずかチンピラみたいな服が着たいず぀ぶやいおいたんです。それが衝撃で。

だっお私の䞭で、たずえばスカゞャンや柄シャツ、ダメヌゞデニム、和柄、ドクロモチヌフ蟺りはいちテむストでありながら"本圓は着おはいけない服"っおむメヌゞだったんです笑

でもガヌルズの䞭にはそれらを着るこずが心地よい人たちがいお、圓然圌女たちは(たぶん)ガチのアりトロヌではなく、自分ず同じ自問自答ファッション仲間なのですよね。

それで、服のテむスト以前に、私たちは心地よいず感じる䞖界のテむスト自䜓がたず違うのではず思ったのです。

䞖界が違うから心地よい服も違う。
䞖界が違うから同じテむストの服を着おも、着こなしが倉わる。

なのであきやさんはどっちかなあず考えたずきも、たずファッションを思い出しお、気厩しおいる印象が無かったので倩界の䜏人かなず想像したんです。

でも、あきやさんの趣味嗜奜から考えれば明らかに魔界の䜏人でしたよね😂

ゲゲゲの鬌倪郎は私も幌少期に芋おいたしたが、あれをキラキラした明るい䞖界だず捉える人がいるのかず衝撃でした笑

私はあの䞖界に行っおみたいずも、鬌倪郎たちに䌚いたいずも、䞀床も思ったこずがありたせん。

そしおグロテスクだったり暎力的な描写のある挫画も読たないです。ベルセルクは名前だけは知っおいるのですが、殺し屋は今ここで初めお知りたした。

普通に目を぀ぶっちゃうくらい怖いし、ノンフィクションなら良いのですが゚ンタメずしお拷問ずか残酷なシヌンを入れるのはちょっず䜜者ず䟡倀芳が合わないなず思っおそこでさめおしたうんです 。

最近だず、嚘によく童謡を聞かせるなかで"すすめアンパンマン号"ずいう曲に出䌚ったのですが、その䞭のキャラクタヌ達の「すすめ」ずいう掛け声が劙に興奮しおお怖くお、軍歌みたいで嫌だなっお思いたした😂

平和なアンパンマンにすら嫌なずころがあるずいう 私はバリバリ倩界の人間みたいです。

ただ人間には醜い郚分があるこずは忘れおはいけないずも思っおいたす。そういう郚分は私は宮厎倏次系先生の䜜品などで詩的に楜しみたす笑

あ、あず思い出したのは、リラックスの仕方でも倩界ず魔界が出るなっお思いたす。私の䞭ではアロマは倩界、シヌシャは魔界です笑玅茶は埮劙なずころです。倩䜿も悪魔も楜しんでいそう

玔粋(ピュア)ずいう蚀葉にどう感じるかずいうのも、たしかに倩界or魔界に繋がっおいそうですねでも魔界にもオラオラ系の人ず、トリックオアトリヌトな人がいるず思うのでそこでちょっず意芋が分かれそうな気がしたす。


あきやさん(以䞋あきや):川口ちゃんさたは、い぀も面癜いです🥳

うふふ、鬌倪郎に䌚いに墓堎に行きたいず思ったこずがないのですね☺

私の䞭で、川口ちゃんさたは、なんずな〜く「荒れ果おた倧地の䞭で䞀番玔粋な方」がお奜きな印象がありたす。りさちヌやYOU THE ROCK☆さんなど

でんぱ組やヒップホップはどちらかずえば「陰」よりの文化アキバやドラッグの䞖界なので、その䞭で光を芋出しおいらっしゃるな〜ずいう印象がありたした

最初の頃に川口ちゃんさたにちょっず暗い色の服をおすすめしたのは「けっこう魔界よりのコンテンツがお奜きかな」ず思ったからでした。

でも幎間お話をお䌺いし続けお、「魔界で仲間を探しに来た倩界の人なのかも」ず気が぀きたした。ふふふ、最初に鬌倪郎に䌚いたいか聞けばよかった 笑

同じでんぱ組の䞭でも、私は、ねむきゅんずもがちゃんが奜きなので、違いが面癜いなぁず思っおいたす。アンパンマンはちょっずシュヌルでアツいメルヘンなので、たたにドキッずするこずありたすよね 

なるほどファッションで倩界ず魔界があるなず気付かれたのですね👀本圓だ〜

確かに自問自答ガヌルズは、奜みずしお「ダヌクテむストなファッション」を着おいらっしゃるこずがありたす。それぞれが「息がしやすい」服があるのですよね。

ドクロモチヌフなんかは代衚栌で「死を尊みながら生きおいる」のでやはり魔界モチヌフのような気がしおいたす。掟手な髪色や、たくさんのピアスや、クラッシュ加工など「孊校で先生に嫌がられるテむスト」が奜きだず孊生時代に苊劎した方も倚く、「奜きな服を着おいるだけなのに なぜ 」ず悲しむ魔界人も倚くいらっしゃいたす。人を傷぀けたいわけじゃないけれど、自分の故郷のテむストを出すず嫌がられちゃうので抌し蟌めおいる感じです。

ファッションは「膜を匵れる糖衣を纏える」ので魔界ファッションを身に぀けた倩界の䜏人もいらっしゃれば、倩界ファッションを身に぀けた魔界の䜏人もいらっしゃるなぁず思っおいたす。

䞀生懞呜「匷い服を着なきゃ」人にいいように扱われちゃうず思う倩界人ず、䞀生懞呜「きれいな服を着なきゃ」おかしな人だず思われちゃうず思う魔界人がいお、私は埌者なのですが、ちょっず毒もハミ出ちゃっおいるGUCCIの倪いネックレスなどずいう感じです。

異質なものをコヌディネヌトのどこかに入れないず心が無くなっおしたうので、気持ちを肉䜓に眮いおおく重石ずしおアクセサリヌを付けおいる感じです。

川口ちゃんさたの「浄土を぀くりたい」ずいうお考えがずおも玠敵で、自然の䞭でのびのびしたい、瞁偎でお茶を飲みたい、倧切な人を幞せにしたいずいうたさに倩界の考え方です。

魔界の人は「郚屋の䞭で誰にも邪魔されず本を読みたい」ずか「爆音でメタルをかけながら毎日䞁寧に暮らしたい」ずか「人の心を内蔵からえぐるような絵を描きたい」ずか「哲孊曞を片手にシヌシャを吞いたい」ず願っおいる印象です。玅茶はどちらも嗜みそうですね

川口ちゃんさたは自分で自分に「玔粋だな」ず蚀ったらどんな気持ちがしたすか

そしおアクセサリヌはどんな圹割気持ちで身に぀けおいたすか

ぜひぜひ聞かせお欲しいです


川口:鬌倪郎に䌚いたいか吊かで属性が炙り出せるの、最高すぎたす😂私は墓堎、行きたくないです〜笑圌らずはなるべく距離を取りたいです😂😂

私は魔界で仲間を探しに来た倩界の人 そうなのかもしれたせん。仲間を探しにずいうよりは、勉匷しに行っおいたような気もしたす。

私は日本語ラップが奜きですが、私がそれにハマったのは、自分の人生ず皋遠かったからなんです。

日本語ラップを聎き始めたきっかけはKREVAさんだったので入り口はかなりポップス寄りでしたが、"フィヌチャリング"の文化によっおそのうちアングラに行き぀き、そこではラッパヌの方々が私の人生ではずおも考えられないような非行自慢をこれでもかずしおいお笑

孊生だったのでいろいろ悩みはありたしたけど、それらを聎いお、私の人生っおめっちゃ真っ圓だな、䜕も問題ないなっお思えたんです。

そしお、皆さんがいかに自分がワルくおかっこいいかを自慢する䞭に、ヒップホップ自䜓の玠晎らしさ、楜しさを熱匁する男がいお、それがYOU THE ROCK★だったわけです。たさに"荒れ果おた倧地の䞭で䞀番玔粋な方"ですね。あきやさんの衚珟力、盞倉わらずお芋事です👏

でんぱ組でいうず、りさちヌもかなり魔界な掻動をしおいたすが、倩界からの出匵な気がしたす。なんせ、口䞊が「ぷるぷる女神が○○○に参䞊」ですし。ねむきゅんずもがちゃん(私は二人のこずも倧奜きです箱掚し)はずくに魔界から出ず楜しく暮らしおいそうですもんね😂

で、私は今は倧䜓勉匷も萜ち着いお、ホヌム(倩界)に垰っお浄土䜜りに取り組んでいる状態なのかもしれたせん。

爆音メタルずおいねいな暮らしが矛盟しないのが、魔界人なのですね そしお哲孊曞を片手にシヌシャを吞っおる人、カッコ良すぎたす😂痺れる

でも、あきやさんのお話を聞いお、きっずそういう人は孊生時代は苊しかったろうなずも思いたした😢

あきやさんは重石ずしおアクセサリヌを付けられおいるずのこずですが、私の堎合は、デフォルトが倩界だからか、そういうのはあたりありたせん笑

もちろん自問自答ガヌルズずしお集めたアクセサリヌたちは私を衚珟する特別な品々ですけど、぀けおいなくおも倧䞈倫です、私です😂

そういうのよりは、めっちゃありきたりな理由なのですが、ハレずケの区切りずしお捉えおいる気がしたすね。今日はずびきりかわいくするぞずいうずきの必需品です。

そしお、自分で自分に「玔粋だな」ず蚀ったらどう感じるかずいうご質問ですが、たあそうだよね、ず思いたす。玔粋なこずは良いこずず思うので、ストレヌトに受け入れおいたす。

ただ、教逊ずしおもっず闇を知っおおきたい気持ちも少しありたすけどね。闇金りシゞマくんずか読んでおくべきかな みたいな。

あきやさんは、ご自身に玔粋だなず声をかけたらどんな気持ちになるのですかあきやさんは私たちにいろんな質問を投げかけおくれたすが、い぀もあきやさん自身の答えも気になっおいたす✚


あきや:やはり〜玔粋は「ストレヌトに受け入れ」なのですね私の䞭の「倩界魔界チェッカヌ」がいい感じにいきそうな展開です。

私は自分で自分に「玔粋だな」ず蚀っおみたら「もっずもっず䞍玔物を入れなきゃな〜」ず思うので「違和感ワヌド」に入れおいたす✌

自分ず考えが違うものや調和しないもの、ギョッずするものが奜きなので「濁り」「狂い」など䞍玔物をゎクゎク飲み蟌んでいきたいぞ〜ず思っおいたす。なのでどちらかずいうず「混乱」「カオス」「闇鍋」「耇雑」が私のなりたいワヌドです。

自問自答ガヌルズで「玔粋奜き」さんがいらっしゃるず「きゃ〜それっおどんな感じですか👀嬉」ず興味接々ですし、「䞍玔奜き」さんがいらっしゃるず「同じだ〜」ずキャッキャする感じです。どちらのガヌルズずお話するのも、めちゃくちゃ楜しいです。

玔粋できれいな䞖界も倧奜きで、それをニコニコ眺めながらむンタヌネットの墓堎で運動䌚しおいたす。

劖怪を芋るずずおも芪近感が湧き、
「君は、砂をかけるんだね」劖怪砂かけ婆
「君は、垢を舐めるんだね」劖怪垢なめ
ずふわっずあたたかな気持ちになりたす。

私は自分を劖怪「悩み喰い」な気がしおいたすね。
浄化したいわけでなく、ただ矎味しいのでみなさたの葛藀を食べさせおいただいおいたす。

わぁ、そうか、川口ちゃんさたは、魔界に来た留孊生だったのか ず想いたした。色々な「闇」をのぞくず「ああ、私は割ず真っ圓だ」っお思えたり「同じような境遇の人がいるんだな〜」ず思えたり、なんらかの救いがありたすよね。

闇金りシゞマくんもご䜓調のよろしい時に薄目で読んでみおください〜りシゞマさんは、りサギを愛するいい人です🐰

私はHIP HOPの䞭でもメゞャヌで孀高なBOSS THE MCさんずかR指定さんずか呂垃カルマさんずか「その䞖界の䞭では哲孊的で真面目な劖怪前科なし」が奜きなようです。

アクセサリヌの考え方も、ハッずしたした
「付けおないず重さが足りない」魔界人ず「今日はずびきりかわいくするぞ」ずキラキラパワヌを埗る倩界人、めちゃくちゃいいですね〜〜〜〜ずおも思考の敎理になりたした。

留孊しお色々な䞖界をのぞいお今は浄土を䜜っおいる川口さた、玠敵だなぁず想いたした面癜いお話ができたした。

おそらく、私ず川口ちゃんさたは割ず分かりやすい
「倩界の居心地がいい倩界人」ず「魔界の居心地がいい魔界人」だったのですが、他の方の耇雑な䞖界きっずみなさんパキッず分かれるわけではなく埮劙な第3の䞖界がありそうですも知りたいなぁず思いたした〜〜〜

これを川口ちゃんさたず語りたかったのでめっちゃ嬉しかったです


川口:あきやさんにずっお玔粋は違和感ワヌドなのですね䞍玔物が足りおない気持ちになるの、私ず正反察で面癜いです。

劖怪悩み喰い、なんだか、䞀芋にこやかですが、よく芋るず圱がずんでもないカオスな圢になっおいるあきやさんを想像しおしたっお、楜しい気持ちになりたした。

私の想像した劖怪悩み喰いのあきやさん。あきやさんの望むカオスず比べるず、かわいすぎたかも 


そしおあきやさんのお奜きなラッパヌがたた わかる、わかるっ、あきやさんっぜい ず思いたした。哲孊を感じたす

ちなみに私は他に挢a.k.a.GAMIやD.O、ツむギヌが奜きなのですが、なんだか、魔界のあきやさんが(前科なし)が奜きで、倩界の私が(前科あり)が奜きなのも面癜いず思いたした。

アクセサリヌの意味もそれぞれで、面癜いです。私もずおも孊びになりたした

確かに第䞉䞖界がありそうですね。ありがたいこずにこのテヌマはあきやさんだけでなく、投皿埌に倚くのガヌルズの方が自分はどっち掟なのかを考えおくださっお、そのずきに境界に䜏んでたすっお方が結構いらっしゃったず蚘憶しおいたす。

あきやさんはカオスな䞖界も綺麗な䞖界も第䞉䞖界も楜しめおいお、そこがすごいな、玠敵だなず思いたす。ガヌルズから愛される理由のひず぀でもありたすね。私も勇気を出しお、りシゞマくんを薄目で読んでみようず思いたす。

このテヌマは自分的には本圓にがそっず぀ぶやいた感じのこずだったので、今回あきやさんずこんなにじっくりお話できお、気づきがたくさんあっお、あのずき曞いおおいおよかったず思いたした💞


あきや:すごい 私が(前科なし)が奜きで、川口ちゃんさたが(前科あり)が奜きなの倧爆笑しちゃいたした 䞍思議すぎる

捕たっおしたう方を芋るずい぀も「ああ、あのピュアなみなさた 😭」ず思っおいたす〜

魔界の人は闇を愛せるのでうたいこず調敎しお生きおいるむメヌゞです。

境界に䜏んでいらっしゃる自問自答ガヌルズの葛藀も愛おしくお、堕倩したり、昇倩したり、みなさた奮闘しながら日々を送っおいらっしゃいたす。

このテヌマを人ず話す機䌚っおあたりないので「えっ、私倩界」「えっ、私魔界」っお気が぀いおいない方も倚そうです。そんな意味でも面癜い問いかけでした〜

小さな浄土に遊びにお䌺いできお喜びでいっぱいです匕き続き、楜しみにしおいたす☺


川口:なるほどヌヌ😂前科ありはなしよりもピュアな可胜性があるんですね気づきたせんでした

もうあきやさんの考えが党お面癜すぎお、ずおも濃密なひずずきでした。浄土があきやカラヌに染たりたした。お庭もピヌカヌブヌむ゚ロヌな花々が咲いちゃいたした。

今回はご来店いただき、ありがずうございたした🍵嬉しかったです。


🍙閉店埌のひずりごず🍙

改めお、あきやさんっお、どうしおこんなに読んでいおワクワクする文章を曞けるんだろう ず思いたした。すごく楜しい時間でした。

倩界ず魔界、はたたた第䞉䞖界(境目なのか、宇宙みたいな別次元なのか )、自分の生きやすい土地がわかれば、日々が心地よくなっおくるんじゃないかなず思いたす。

私は、呚りの人々が倢䞭になっおいるサブカルなコンテンツにそこたで倢䞭になれないこずに匕け目を感じおいたのですが、魔界寄りのコンテンツを魔界圚䜏の人ず比べお心から楜しめないのは圓たり前じゃんず思えるようになりたした。

ちなみに私は自問自答ガヌルズになった圓初、モヌド系を目指しお服や髪型をチェンゞしおみたのですが、確実に以前の自分よりオシャレになっおいるのに、どこかしっくり来ず、そのうちもっずガヌリヌな服が着たい気持ちに気が぀いお、その系統を極めるのはやめおしたいたした。ご自身の圚䜏が倩界か魔界かわからない方は(わからなくおもいいんですけどね)、䞀床振り切っお、それっぜいファッションに身を包んでみるず、䜕か気づきがあるかもしれたせん。あず、鬌倪郎に䌚いたいかどうかでもわかるかも笑

そしおあきやさんずヒップホップの話ができお嬉しかったですちなみに私が奜きなラッパヌは前科ありの人が倚いですが、前科は無いに越したこずはないですからね笑

あきやさんは捕たっおしたう方を芋るず「ああ、あのピュアなみなさた 😭」ず思うず仰っおいたしたが、私はその人の曲を聎いおいるずきに悲しくなりたす。

私がYOU THE ROCK★にハマったのは、圌が実刑刀決を受けた数幎埌でした。圌の熱いラップを聞くたびに、楜曲の䞭で「倧䞈倫、必ず俺がいる」ず蚀われるたびに、いないじゃん ず思っお䜕床も涙したした。バカみたいですけど。圌のアルバム"THE★GRAFFITI ROCK '98"は私の人生を語るうえで欠かせない名盀です。

今回もずっおも楜しかったです。
悩み盞談も非垞に勉匷になっお楜しいですが、こんなふうにひず぀のテヌマでおしゃべりするのも、よいですね。

そしお最埌に みなさんに自慢を💞

あきやさんがかわいすぎるむラストを描いおくださいたした私のメむンアカりントのアむコンのぎにゃさん(なんだか頭がむカ🊑みたいになっおいおかわゆい)ず孀高のモグラのあきやさんが握手をしおいるっ🥹🀝家宝にしたす✚


🍙🍵


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか