見出し画像

【無料】CS3位入賞ハチ公ワンショット解説


「強くて安いデッキを組みたい」

誰しもが思ったことのあることでしょう。しかし安くて強いデッキと検索をかけても7500〜10000円かかるのがほとんどです。果たしてそれは安いと言えるのでしょうか?また、そのデッキは実際に大会で勝てるのでしょうか?

今回紹介するハチ公ワンショットは4500円です。

4500円でデドダムが2枚取れます。




それではリスト解説に移ります。

6/26戦績

画像1

画像7

10/25VDuel戦績

画像6

画像8

11/17VDuel戦績

画像7

画像9

ハチ公ワンショットのココが強い!

・とにかく速い
最速2キル、ド安定の3キル。
・受けが強い
有効トリガー18枚採用。1枚でも踏ませればそこそこの役割を果たしてくれます。
・メタ、ブロッカーの突破力
気に入らねぇやつは消せるので消えます。

ハチ公ワンショットのここが弱い!

・トリガーに弱い
耐性なんか付いてないので除去食らったら連鎖止まります。
・たまに弾切れ
初手や盾にハチ公が多いとジャスキルまで届かなくなります。
・フィニッシャーがハチ公だけ
墳墓はもちろん、シャッフやラッキーナンバーでも止められます。
・ドルファディロムが出てくるとほぼ詰み
同じくプチョヘンザやパラノーマルやエモコアでも詰みます。


各カードの採用理由

フェアリーギフト
ガチンコジャッジで捲れて負けるよりも2ターン目にハチ公orQQQXが出せるメリットの方が大きいと感じたので採用。確定枠だと思ってます。

バンビシカット
2コスブースト枠①。ブーストが不確定なのと赤緑なのでマナに置くと強いということもあり使用頻度は低めです。下の呪文はプリンが捲れると2面止めれます。

シビレアシダケ
2コスブースト枠②。

綺羅王女プリン
上のクリーチャーはおまけです。主に下の呪文を受けとして使います。新弾発売日翌日だったのでブランド系統が多いと予想し採用しました。

特攻の忠剣ハチ公
9〜10枚が適正です。9枚がギリギリラインでギリギリ勝てるので9枚にしました。入れすぎるとガチンコジャッジに勝てなくなります。

QQQX
コントロール・連ドラキューブ対面だとガチンコジャッジに勝てない時がよくあるのでこれを立ててからハチ公で殴ります。殴る時は実質焼却なのでキュラックスから殴ります。
また、メタカードとしても機能し、デドダム・ノヴァ・火噴くナウ・カツキング・ボルドギ・ゴンパドゥ等を止めることができます。

逆転王女プリン
ガチンコジャッジで捲って勝つとアンタップ状態のハチ公が増えるのと気持ち程度の受けです。

SSS
踏ませるとほぼターンが返って来ます。ホーリーではなくこれを採用するメリットは、「赤白閃対面でブロッカーのノヴァを場に残さない点」、「赤マナが付いているのでマナに埋めても強いという点」が挙げられます。しかし大きなデメリットとして、ホーリーに比べてガチンコジャッジに負けやすいという点があります。現環境では閃剣やドルファ、ダムドやプチョにヴァリヴァリウス、メラヴォルガルなど、8コストの大型フィニッシャーが多いです。
ブロッカーやメタを除去しないとそもそもガチンコジャッジすらできないので今回はSSSを採用しました。4枚でもいいと思います。

イチゴッチタンク
2コスブースト枠③。0〜1枚でもいいですが僕は必ず3ターン目に動きたかったので10枚体制にしました。

轟く革命レッドギラゾーン
CS前日の調整で大幅に枚数を減らしたカードです。ハチ公レッドギラを想定して先攻で2ターン目にシビレアシダケをプレイした場合、2ターン目終了時の手札はハチ公とレッドギラのみになります。そこで3ターン目に単色が引けなかった場合、そのターンにハチ公を出すことは諦めなければならなく、わざわざ2ターン目にブーストした意味がありません。後攻の場合やバンビシカットの場合も同様です。このデッキは2ターン目に絶対にマナ加速して3ターン目に絶対にハチ公を出すデッキです。手札でコンボを揃えるなんて余裕はありません。所詮「色強いし初手に来たらマナに埋めて、1〜3ターンの開始ドローで引ければラッキー」程度です。あとそもそもレッドギラを出せたからといって勝率が大きく変わる訳でもありませんでした。受け弱い対面ならハチ公6体並べれば勝ちますし、受け強い対面ならアンタップ状態のハチ公がいくら居ても爆散します。0枚でも全く問題ないと思いました。

闘うべき時!!
5c等の対面で相手のトリガーによって自分の盤面が総崩れし、手札0盤面0の状態で相手の盾が数枚残った


ぶっちゃけマジでいらないです。(書いてる途中でめんどくなった) メガマグマドラゴンとかに変えたほうがいいかもしれません。

ケッシングゼロ
メタ避けです。3ターン目にハチ公出して殴らず放置→4ターン目にケッシングゼロで相手がいくらメタやブロッカーを並べてようと貫通できます。受けとしてもそこそこ機能します。盾を1枚しか割れなくしたりSAを消したりノヴァの終了時アンタップを消せます。


各対面への勝率
随時更新します
1/27時点
・赤単我我我 8割
・5cドラサイ 4割
・jo退化 6割
・5c天門 4〜5割
・ラッカキラスター 6割
・青黒墓地退化 4割
・アナカラー墓地退化 4割
・邪王門 1割
・4cディスペクター 4割
・ギャラクシールド 3割
・ネバーループ 3割
・デアリ墓地ソ 4割

解説は以上になります。またなんかあれば追記します。


最新のリスト置き場

随時更新します


追記 7/5

画像3

メタを大量展開してくるデッキやオニカマスを採用しているデッキが減っている傾向にあったのでケッシングゼロを減らし、メタが焼けて赤緑、かつ高コストの火ギアラを採用しました。

追記8/9

画像4

イチゴッチタンクの枠にボルシャックゾーンを採用。赤マナが増えさらにガチンコジャッジに勝ちやすくなりました。(7コストと8コストの違いの重要性はsssの項を参照)


追記11/7

画像5

追記 1/27

画像10

オーリリアを採用
元々ノヴァ対策に採用していたSSSを全抜き、呪文トリガー封じに引っかからないホーリーを採用しました。


3/21追記   チューザでよくね?



追記3/16

ハチ公ワンショットで3k構築戦模擬戦優勝2回、非公認大会優勝多数『ハチ公の貴公子』こと
むいちゃん選手が解説動画を投稿しました!

ぜひこちらも合わせてご覧ください!

画像11




8/1追記   レッドトロン最強‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?