見出し画像

手持ちデッキ紹介 4c万軍投

構築の自由度が高く、幅広いプレイが可能なので愛用しています。(5cとは違う面白さがある)
まずはレシピから。

画像1

トリガー18枚、GS4枚の受け22枚のガチガチの構築です
メタとハンデスで時間を稼ぎ、グーゴルゾギラスタでフィニッシュします
デッキの半数以上が多色です(22/40)

採用カードの解説

 バンビシカット/我の力しかと見よ
デッキとのシナジーが最強です。2コスブースト、赤マナ付き、ムゲンクライムの素、受け等かなり広く使えます。ガチンコジャッジが不確定要素ですが、このデッキの平均コストはかなり高めなので大体勝ちます(負けても3ターン目に天災出せば問題無し)
 フェアリーReライフ
これかムゲンクライムの素になるジャスミンか迷いましたがなんとなく受け厚くしたかったのでこっちにしました。貴重な単色です。
 リツイーギョ#桜#満開
メタ枠です。とこしえじゃない理由はリツイーギョの方が環境に刺さるのと、ガチンコジャッジに勝つ確率を少しでも上げるためです。
 天災デドダム
高い。キモい。強い。
確定枠ですが、4枚入れる必要は無いと思います。1枚抜いてジルコンを1枚刺しても良さそう(マグナの軽減になるから)
 ロストマインド
パククネじゃないのはわざとです。お金がないからとかじゃありません。
5cにめちゃくちゃ刺さります。
 ジャックアルカディアス
相手のメタカード除去要員。GRメタが増えてきたと感じたので4投。
 ドンドン火噴くナウ
トリガーで撃っても強いし手撃ちしても強いです。色も最高。多すぎてもノイズになるので2投がベストだと思います。
 プロジューサー
万軍投が引けない時になんとなく出したらたまに3ドローできて万軍投引き込めます。
 魔神轟怒万軍投
6コストか4コストか2コストかたまに1コストでドローしたりブーストしたりマナ回収したり墓地回収したりハンデスしたりシールドブレイクしたりビート封じたりできます。強いですよね。
 テック団の波壊go!
トリガーで盤面掃除します。手撃ちすることは滅多にないです(ドルファディロム叩いたりとか)
 ジョ喰ンマ
オマケ付きの5コスト確定除去です。5コストですがガチンコジャッジではなぜか「8」になります。
 ジョギラスタザジョニー
ループパーツ。大抵はグーゴルから出しますがドルファディロムを沈めるために手撃ちしたりもします。
 ゾルゲ
ループパーツ。手撃ちするとバックラスター(?)みたいな使い方もできます。
 ミッツァイル
アタッカーというよりかはリソース要員です。ループフィニッシュが望めない時はこれで大量に並べて凸るルートを取ります。手札に来て即発射できるように赤マナはできるだけ残しておくようにしましょう。
 グーゴルプレックス
上記のループパーツ2枚を一気に揃えるカード。ジャックアルカディアスとかプロジューサーもついでに出せます。
 クリスマ
3ターン目に万軍投を撃った時に捲れるとマナドライブ5まで繋げられます。
 カット
相手の嫌そうな顔を見るためのカード。
 アカカゲレッドシャドウ
このデッキはトリガーが多いので自分のシールドをブレイクすると何か起きます。
 回収TE10
6マナ下で万軍投を2回撃てるようになるカード。
 全能ゼンノー
ゼンノー。
 ロッキーロック
ループパーツ。GRストックを無限に貯めて自壊GRを回せるようにします。
 天啓cx20
3ドロー。マナドライブ6が達成できていない時に出てくるとキレます。

採用カードは以上です。

不採用カード
なんで入ってないんだ!ってカードを紹介します。

シャッフ・ラッキーナンバー
今の環境は数字1つ封じても止まらないデッキが多いので抜いてます。僕はバカなので毎回宣言ミスるので入れてません。
ジョリーザジョニーjoe
ゾギラスタフィニッシュなので不要。
シ蔑ザンド
自分のクリーチャーが減るのは困るので不採用。ドルファディロムのEXライフ悪用されたらたまりません。
絶望と反魂と滅殺の決断
セルフハンデスが弱い・シ蔑ザンドが不採用の為、蘇生先もそこまで強くないので不採用。
お清め・クローチェ
オカルトに墓地メタは通用しないので不採用。
魔天降臨
相手に反撃させなくする暇があればさっさとループして勝った方が早いので不採用。


おわりに
解説は以上です。このデッキに明確な立ち回りはありません。ここまで読んでいただきありがとうございました。構築の幅が広く、まだまだ研究のしがいがあるデッキなので質問・アドバイス等あればぜひTwitterまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?