2023/05/14〜2023/05/21

2023/05/14

仕事や勉強など、本能に抗って、嫌なことを始める時に、意思が働く

何ができるかは誰にも分からないが、何をしたかは、誰にでも分かる

僅かな米でも良く噛めば、味が出るし、栄養にもなる。知識でも同じことが言える

2023/05/15

独学の落とし穴。その活動に必要なスキルが、仮に暗黙知も含め全て言語化されていたとしても、それら全てを学ぶよりも、現場で学んだ方が速い。

映像配信型のサブスクサービスは、すでに金や顧客ではなく、その時間を奪い合っている。そしてクリエイターは愛を奪い合っている。

自動運転車が道路に増えれば、煽り運転、飲酒運転、危険運転は無くなり、渋滞や事故も激減するだろう。ならば、他の社会でも同じことで、
賢い消費者botを売買市場に放てば、コスパの悪い製品・サービスは選ばれず、自然淘汰されていく。
賢い投資家botを金融市場に放てば、中長期的に価値を高める優良企業が選ばれる。
賢いbotをSNSに放てば、炎上や誹謗中傷、デマの拡散も減るだろう。
民度は人間度に反比例する。

実世界に親切NPCを徘徊させ、すぐに近くの人間の手助けをできるようにする。そうすれば、生身の人間が、いかに不親切か浮き彫りになるだろう。

現代日本のヒキニートは、有史以来、全人類の夢である。

2023/05/16

無職を2ヶ月続けた結果。全能感と多幸感に包まれ、行動力が付く。代わりに、理性、抑制、継続力が無くなる。結果として、生活リズムが狂い、全体として睡眠が不足し、消費が増え、それに伴う活動も増えた。
不安を行為で紛らわしている。消費と運動と外出、外食、会話。
最後にはスピリチュアルにハマる。不安をカバーしきれなくなり、また、麻薬が切れたように慢性疲労も襲いかかり、無気力になる。

運よりも試行回数。宝くじでも当たるまで引けば必中。

差別化とは、99%のフリーライドと1%の独自性

行動力を増やすには、好きなことに没頭するか、目につくもの、思いつくものを片っ端からやるか。
勿体無さと時間の足りなさ。

より良い選択肢の可能性が見えるだけで、人は何も選べない。

すでに上手くいっている人の丸パクリをすれば良い。

徹底的に管理された室内では、植物はうまく育たない。光に風に外敵に、温度変化に水養分のタイミング。常にランダムとリスクに晒されるから、強く育つ。

独裁者に求められるスキルは、
思想と洗脳と扇動。

地震が起きた時、噴火、津波、土砂崩れは明確な災害であるが、建物の倒壊や道路の破損は人災である。

ミスやハプニング、ピンチは、親しみが出て、人との距離を縮めるチャンス。

うまく歌う能力と、人前で歌う能力は全くの別物。どれほど刀を磨いても、人を斬れるかは別問題であり、長く使わなければ鈍になり、磨き過ぎれば脆くなる。

ついでにやった方が、緊張がほぐれ、案外上手くことが進む。人との会話には、酒とつまみが間に欲しい。面接では楽しく話せない。

準備するほどにハードルが上がり、プレッシャーがかかり、腰が重くなる。人前でする即興のギャグのようだ。

素材を活かせ。刺身を揚げるな。

一人一人の指紋が生まれながらに違うように、素直で十分個性的である。

個性は、何をやるかだけでなく、どうやるかにも現れる。同じこと、たとえば人との会話でも、一人一人全く異なる話し方をするはずだ。

2023/05/17


その目的が利己的であれば、知識も能力も、ただプライドの餌でしかない。

世に溢れる成功論は、あまりにも窮屈だ。積んだ札束の上に片足立ちで立っているよう。

月10万円生活は、トゥルーエンド。

下に優しく、上に厳しく。

世の中を、良くすることに、金を使えば良い。時間を使えば良い。

曲が始まれば、歌うしかない。
幕が上がれば、演じるしかない。
アンコールがある限り、続けるしかない。

2023/05/18

人間とロボットの良好な関係は、ペットと飼い主に似る。

全知全能全肯定ロボット。アンドロイドのヒモになりたい。
読み聞かせ、おんぶ、添い寝、雑談相手も。

人間は、既にできること、していることを望まない。喜ばないし、感謝もしない。インターネット検索という全能技術を、当然のものとして、まるで意識しない。知らず知らずに全知全能になりながらも、まだ求める。今度は不自由、不完全? 限られたスケールのフィクションを求める。

本心に従い、気分を従えよ

欲望は、正確に認識すれば、安価に満たすことができる。旅行などに行かずとも、少し食べて休めば気は休まる。

すぐ行動し、確定させ、過去のものにして仕舞えば、思い煩うことはない。

悩みから逃げるといつまでも追いかけてくる。向き合えば大したことないと気づく、対処すれば何に悩んでいたのかさえ忘れる。

オッカムの買い物→買い物の際に余計な仮定をするべきではない(夏にキャンプにハマった時用のキャンプギア)

苔テラリウムの派生で、カビテラリウム、ツタテラリウムも作れば? 良性のカビの使い道。酸化的な。

勝手に進む化学反応、自生する雑草、繁殖する雑菌。その性質を良性にするか、有益に使えば、非常にコスパ良く役に立つ。人間の癖や性質も同じこと。

ポップアップストアは、在庫が売れる広告。レシートにオンラインストアのクーポンで、より深く誘導できる。

特殊性癖は、倒錯した理性か、調教された本能か

一冊と一食を外で消化する生活を送りたい。

100円均一の本屋

研究所は、理系の天国か、地獄か。

基本的に思い通りにならない世の中で、思い通りにできるのは金と自分。

金と情報はいくらでもあるが、自分のことは自分しか分からない。

自分の参加度、貢献度が、達成度に大きく関わる。

自分の好きなこと、やりたいことは、大人になるほどに分からなくなる。

宇宙空間と電子空間はストレスフリーすぎる。

生きることそのものが適度なストレスである。食事も睡眠も呼吸も瞬きも、それに対する行為が必要。特に人間は弱い。温度変化にさえ敏感で、生食もできない。

宇宙で生活することについて
太陽のリズムから、日の概念がなくなる。午前午後、1日がなくなれば1週間もなくなり、月の満ち欠け1ヶ月も、公転周期一年も無くなる。時間感覚が消える。
光速で動く場合、距離と時間が等価になる。
方位、方角、方向が無くなる。
重力が無くなる。

知的能力は、加齢と共に上がり続ける。ボケは精神的生活習慣である。

夜は眠れなくても、アイデアが出るから良いが、初めから眠らないのは良くない。

演じたいのでなく、素の自分から逃げ、人前で偉そうにしたいだけである。

アイデアは生理現象、くしゃみのよう、出そうと思うと引っ込んでしまう。

幸福、メモ、アイデアは体の一部になった。次は?

毎朝起きたらハチミツ漬けの梅干し一つ、眠気覚ましの酸味と疲労回復効果、塩分補給に口内消毒、口臭対策に。

酒を飲んだらアルコールの分解に、ビタミンB1、葉酸が使われる。食べるべきは、
B1→豚肉、イモ類、穀物、ピーナツ
葉酸→レバー、リーフグリーン、シトラスフルーツ

2023/05/19


保育園の子供達、大人数を横断歩道で渡らせるためにかけっこにしている。これはすごい。

ディベートカード。議論するための取っ掛かりとして使うツール。
、具体的、抽象的
、分類(政治、経済、文化、科学)
、個人、集団
、需要、供給
、生産者目線、消費者目線
、論理的、感情的
、理想の状態、最悪の状態
形式は、トランプ、サイコロ、麻雀、ルーレット
ルールは、7並べとか、トランプとか?

貨物輸送のためのドローンが飛び交う、光が遮られる。星が見えない→下にスクリーン。透明感→風が遮られる→風の発生装置。→ドローンの上で暮らすことにするが、さらに上、既に、人工衛星で覆われていた。

データ取得、仮説、検証をAIが自動で行えば、今後、少なくともイグノーベル賞はAIが取るだろうし、それ以外に、マイナー研究者が発掘されていく。
AIによる被引用数こそが、研究者としての格になる。

複雑化したネットワークに意識や知性が宿るなら、ウェブや植物群も既に知的生命体である。

人間の特異な能力。反実仮想。危険予測ができる。将来的なプランを立てられる。だから不安や不満も消えない。

理性と理想と不満と不安は全てひと繋ぎ。

配信は常に不特定多数からの監視。逆パノプティコンである。

遺伝子は環境への適応結果。生まれも育ちも長い目で見れば同じもの。

労働者が労働者を監視する仕組み。奴隷が奴隷の主人となる。究極の管理システム。

2023/05/20

あるものは求めない。何をするにも、才能にあぐらを描き、その特異な得意に気付かない。

本は買った時から鮮度が落ち続ける。一度も読まなければ、熟成も発酵も無い。

金と時間と暇を持て余した金持ちには、個人の経験が娯楽になる。

やりたいことがある時に、金は借りれば良いが、時間はかけるしか無い

もし仮に、全ての望みが叶うなら、まずは自分以外の存在になるのでは? その時、邪魔な自我は消える。全くの別人になる。
つまり、個人の望みは決して叶わない。

2023/05/21


自分が他人の夢を、他人が自分の夢を叶えても仕方ない。

全知全能、不老不死になったら。
死ぬほど暇。虚無になる
創作、学習は無意味
結局、制限の中で一時的な楽しみを得る。映画を見る、ゲームをする
→現代に生きるちょっとだけ幸福な人間の生活を真似れば良い。

ポジティブ日記と嘘日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?