見出し画像

2023/07/13は日本標準時制定記念日らしいのでロゴを作ってみた


●使用ツール

  • iPad mini第六世代

  • Keynote(Apple純正版パワーポイント)

●なぜやろうと思ったのか?

暇だったから

こんな本見つけて
勉強用に

●自分なりに学んだロゴ作りの発想法

①シルエット

正方形、長方形、円形、その他

②基本

  • 文字列変更

  • 文字列の表記変更(ローマ字、カナかな漢字、数字)

  • 書体変更(全部、一部)

  • 色変更(全部、一部)

  • サイズ変更(全部、一部)

  • 太さ変更(全部、一部)

③変化

  • 文字の一部をカット

  • 一部を伸ばす・短く

  • 一部を太くする・細く

④配置

  • 配置を変える

  • 並びを変える

  • 向きを変える

  • 立体感を出す(前後関係を変える)

④チート

  • 外枠(フレーム🖼️)を作る

  • アイコン🇯🇵

  • 顔などモチーフを模る☺️

●ロゴ制作で実際に考えたこと

⓪テーマの決定

すぐに決まった

①ソースをよく読み込む


②キーワードを抜粋

【日本、標準、時、制定、記念、日、淡路島、東経135°、JST、UTC+9】

③タイトルの決定

“日本標準時制定記念日”

④制作

⑴長方形

まず、長いので二行に分割。

標準時制定”はかなりフォーマルなイメージなのでシンプルなフォントを選択。

日本”は和風のフォント(明朝体)に変えて、そのままだと細くて雑魚そうだったので大きくした。
🇯🇵は予測変換で出てきたので、適当に文字の中に入れた、日の丸弁当みたいで可愛いね。

最後の“”をアナログ時計表記の“8”にするアイデアは、結構早く出てきた。色とサイズはあえて違和感なく溶け込ませた。

これで完成のつもりだったが、なんかちょっと寂しかったのでアンダーラインを引いた。

特に深い意味はない。

⑵円形

「日本って9時を指してる時計の針っぽくね?」

と思ったので文字盤の中に埋め込んだ。すっごくちょうどいい素材があった。

「5とSって似てるよな」

JST(Japan Standard Time)がいい感じに文字盤に擬態しそうだったので、さりげなく入れてみた。

一瞬赤くしてみたが、イマイチだったので、やっぱり黒の擬態路線にした。

これで完成でも良かったが、ちょっと余白が寂しかったので、オサレなフォントでオサレな文字列“UTC+9”をあしらった。それっぽくなったので満足。

●感想

いい暇つぶしになった。制作時間はトータル30分くらいだったが、この記事を書くのに1時間以上かかった。
ロゴ制作の方は続けるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?