見出し画像

天元黒漆メモ

2023.10.31 動画を追加
2023.11.3 動きに補足追加

黒漆を取ったので自分用に考え方や動きをメモしたやつを一応人に見られてもいいよう体裁を整えました
グラブルガチ勢とかではないので、基本情報で記載内容に足りてないところあるかも(連撃まわりちょっと怪しい)
改善点だらけですがこれでも安定してます
シエテ剣金重、ポセ→ヴァジラで回ってましたが、回復がたまにキツくなって最後の方辛い時が多かった部分が、黒漆取得後は解決しました

2023.10.30 撮影 もっと竜気下げられたけど問題なくクリア


準備

キャラ

シャレム ポセ ポーション ハーゼ お好み
マリアか主人公事故った時に試練解除のみなんとかするためのワムがよさげ(召喚不可になるので)
シャレム ポセ ワムに久遠入り
ハーゼに久遠あげようか迷い中

アビリティについて

無明斬 一閃は確定、他はお好みで
闘気はあとちょっと主人公奥義ゲージ欲しいというときに小回りが効くので使いやすい→闘気使ってまで奥義ゲージ欲しいという場面が少なくなってきたのでディスペルで良さそう
40以降のディスペル3回で召喚リキャ間に合わない時の保険として使える

召喚石について

メインルシ、フレヴァルナ
サブにバブ黒麒麟ブロ(五条)必須、ヤチマあると良い
サブ加護にガブ+なにか(ワムかハルマルあたり?)
ワム石無凸なのでハルマル入れてます

ゴブロいないので

武器枠について

黒漆は奥義ゲージ上昇量アップがないので注意
シュレn本の場合 n×(n+1)%TA率追加
アビ予兆用にリミラン短剣を片面で使用しているができるならヤチマ→ルシで両面にすると良いかも?
ワム斧は1本無凸なのでもっと伸びる
終末アビ上限渾身
オメガ連撃CB上限回復
画像はドラポンだけどオリジン化前はバハ武器突っ込んでた(クリアできるかはそんな変わらんと思う。ダメージ効率は明らかに上がるが)

オリジン入り
バハ武器

TA率について

主人公 基礎4(CB),ハーゼ20,剣豪バフ15,レイジ刀12,バブ50→101%
シャレム 基礎53(サポアビ),ハーゼ20,剣豪バフ15,レイジ刀12,オメガ連撃25→125%
ポセ 確定TA
ハーゼ 基礎8,ハーゼ20,剣豪バフ15,レイジ刀12,オメガ連撃25→80% 確定にするための手段
ハルマル10とミーレス弓34%HPで10.1→100.1%
どうしても確定させたくて入れ替えるならジャスティス剣あたり?HP少し下がるけど

水土の動きを抑えて奥義予兆3回までは無明斬orヴァルナ(30%TA)でいける(ヴァルナバフは3T続くので、TA→フルチェ→TAと二回分は稼げる)
動き抑えるなら確定TAにこだわらなくても良い


動き

最初の固定ムーブ

ハーゼ433+(光闇の場合シャレム3切って、2Tにポセ3やるとヨシ)
ダメ軽減確認後
・シャレム1×3
・無明斬一閃(水土の場合は奥義予兆用に温存)
・ハーゼ1×2(光闇の場合はアビ5回用に温存)→奥義控えめにしておけばトリガー後に出す予定のアビ予兆までにリキャストするので使用してしまって良い
奥義オフ攻撃

前はポセ1使ってたけど、2000万を奥義オフで抜けるために3Tに使うようになった

2T

火風なら奥義オン攻撃してバリア剥がす
それ以外ならオフで良いか(アビ予兆のため)

3T以降の動き(40%まで)

主人公
1アビは基本200万解除用に温存
水土時、無明斬はTA4回用に温存
水土以外ではとっとと使ってハーゼの追撃起動させてアビ予兆早めると良い
無明斬使うなら一閃もあわせるとアビダメお得
残り1つは必要なときに

シャレム
弱体を適宜入れる
2アビは基本使わない(召喚優先)が、光闇でアビ回数に困った時に最終手段で使うこともある ただし40%予兆までに召喚デバフ解除が間に合う場合のみ
3アビは15回解除用に温存するがどうしてもやばい時は使うのと、初回光闇区間のポセバフ区間を増やすのに使う

ポセ
1アビは割と適当に使っても大丈夫 初回は2000万に合わせてる
2は奥義ゲージ確保の保険で温存 あると安心する 光闇のアビ5回に含めることもある
3は光闇区間通過していたら適当に使っても良い

ハーゼ
1と3は戻り次第どんどん使う
光闇の場合のみ1は温存、アビ5回は出るとしたら奥義後なので3は温存する必要なし,水土は反射があるが回復が間に合うので気にせず使っている
2はきつい時に使うがそういうタイミングは黒漆では殆どない

予兆について

2000万解除
召喚・ポセ1・ハーゼ1・無明斬一閃を使って奥義撃たないルートをなるべく増やすとアビ予兆出やすくなり良いかも
できなければ普通に奥義でOK
各段階で1回はアビ予兆出しておきたい

アビ予兆
火風→奥義5回 フルチェで確定
水土→FC 温存するタイミング考えて ここで使った後は15%までどんどん使って良い
光闇→弱体10回 シャレムに感謝

奥義予兆
火風→36回ヒット 奥義オフで攻撃
水土→TA4回 無明斬かヴァルナ召喚で3回までいける
光闇→アビ5回 ハーゼ3と何か

200万解除
・弱体個数確認後に撃つこと(シャレム2回確保)
・主人公1アビを使うと大体主人公が3回奥義撃つ
9回→主人公3回(1アビ)+シャレム2回+ポセ2回+ハーゼ2回+CB1回で計10回出る 召喚等しなくても余裕
12回→ 上記に加え、ポゼ1アビ+召喚 ポセ1ないならバブ召喚で+2
15回→シャレム3を打ってフルチェ×2 2回めフルチェはポセ2で時短がよい

しっかり調整できれば坩堝レベル4以下で40%通過できる
最低でも8以下を目指す(シャレム3無効化を防ぐ)
早過ぎても他の人のムーブ阻害しちゃうので急がずにじっくり状況見て考えながら動く
これが一番大事か
ここで貢献度出しても全く意味はない(ダメージ出しやすいので結果的には貢献度めっちゃ稼げるけど)

4以下を狙いたい

(追記)
動きわかってきた人が増えてきたので、部屋速度が速い場合が多い(11/3)
特に各区間のHPトリガー後はダメージが加速する
この後半部分でアビ予兆を解除したいのでシナリオとしては…
・前半部分
2000万解除を召喚と奥義オフでなるべく捌く
召喚と合わせて解除を狙うので、適当に投げないほうがよいかも
奥義も適度に打ちつつ奥義予兆も一回クリアする

・HPトリガー
上記固定ムーブ
硬直が長いのでこの間に竜気レベル見ながら後半のシナリオを考える

・後半部分
トリガー後は奥義予兆が必ず来る
無明斬などを併用しながら奥義オフでアビダメを蓄積する
区間移行前にアビ予兆を出し、解除して移行 

こんな感じになることが増えた
トリガー後は奥義予兆→アビ予兆と2T動くだけで良いくらいの速度が多い
ただ、最後の60〜40の区間は硬直大が2連続と続くので、アビ予兆が間に合わない場合も多い
2回目のフルチェはポセ2を使って少しでも時短すると良い
これが間に合えば坩堝レベル1での通過も狙える

坩堝レベル1での通過時 40〜15で好き放題できる

40%〜15%

予兆踏んだらスタンプ→全員のスタンプ確認後予兆を踏む
通過用石を召喚する
ゴブロ必要な人いるか確認したりするといいかもしれない
たまに誰か事故ってゴブロを欲していることがある(持ってないから貢献できなくでごめん)

試練はひたすら奥義打つ
アビや召喚のリキャスト戻したいならオフで攻撃する時もあっても良いが、ダラダラしてるとデバフも増えるので考え所
試練解除後は動かないで全属性試練解除確認を待つ

全試練解除後のムーブは初回はだいたい次の感じが多い
ハーゼ3311ポセ13→光輪下げ2万ダメ

解除後の予兆は
ディスペル3→バブ召喚(ヤチマ召喚)、ディスペル持ちならシャレム奥義と合わせても良い
40回ヒット→ハーゼバフ有りで攻撃
2500万→奥義ぶっぱ

ここでは光輪を下げ切ることを意識する
攻撃ボタンを押す前にアビレベルを最低でも4に抑えておかないとハーゼ3を2回使えないので気にしながらアビを使う
ここで下げ切ると15以降でほぼ固定ムーブ可能
ポーションや召喚による回復で頑張る

水はこの区間めちゃくちゃ動きやすいので、他の属性の負担を軽減するためにも頑張りたいところ

HP15%以降

ほぼ固定で黒麒麟使えれば基本完走できる
FC→FC撃つ+フルチェor奥義オフ攻撃 主人公のゲージが少ないならオフ
奥義2000万→フルチェ

アビ2000万→シャレム2以外を使い切ってから黒麒麟
※この時使えると良いアビ→シャレム3、ポセ2
黒麒麟後は無明斬一閃、ポセ13、ハーゼ13のみ使って奥義オフ攻撃 解除できない場合はもう一度奥義オフで攻撃(シャレム3)
ここで2回目のシャレム3を温存できれば全滅技を1T延長できる
黒麒麟後温存するアビ 主人公1 シャレム3 ポセ2

弱体10回→シャレムに感謝 奥義オンフルチェ ポセ2使ってたらオフで

200万10回→ポセ2と主人公1で10回 

FC→FC撃って攻撃

全滅技→シャレム3で延命、アビ使えるだけ使う

ラストアタック→WIN!!

前は弱体10回のときに奥義オフで攻撃してポセ2を最後まで温存していた
最近は15からの削りが大事ということが広まってきたので、15まで待機する人も増えた
削りの速度が上がっているので、落ちている人が確認できないなら出し惜しみなくガンガンダメージ出して良い

黒漆取った感想

フレズヴェルク持ってないけど、見た目が好みだったのでずっと欲しかった
天元というきっかけができたので取った結果、とても楽しい
やっぱ刀ってイイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?