テキストver【短期間に大きく売上を獲得するミニローンチことプロモーションの教科書】
【短期間に大きく売上を獲得する
ミニローンチことプロモーションの教科書】
目次
・プロモーションとは
・なぜプロモーションを行うのか
・プロモーションに適した商品とは
・プロモーションの全体像
・プロモーションタイムスケジュールテンプレート
・タイムスケジュール、テンプレート(セミナー→講座)
ミニローンチことプロモーション9アイテム
・ミニローンチことプロモーション必要な9アイテムとは
1.広告
2.紹介依頼
3.オプトインページ(無料登録ページ)
4.無料動画
5.動画閲覧ページ
6.コメント特典
7.メールマガジン
8.セミナー案内ページ
9.広告及び紹介料のセミナー案内ページ
1.広告
想定広告費計算方法
目標獲得リスト数の計算方
リストの獲得を短期筋考えない
2の2.紹介依頼
紹介依頼するべき人とは
3.オプトインページ
4.無料動画
5.動画閲覧ページ
6.コメント特典
7.メールマガジン
8.セミナーの案内ページ
9.広告&紹介用セミナー案内ページ
ミニローンチことプロモーション攻略15ステップ
プレ11ステップ
.1.コンセプトを作る
2.無料オファー→フロントエンド→バックエンドの流れを作る
3.動画を撮影・編集する
4.無料オファー登録ページを作る
5.セミナー案内ページを作る
6.広告&紹介用セミナー案内ページを作る
7.動画閲覧ページを作る
8.特典を作る
9.自社媒体で予告を行う
10.紹介の依頼を行う
11.広告の設定を行う
ローンチ4ステップ
1 (12).自社媒体で告知をする
2 (13).登録者に毎日メルマガ送る
3 (14).コメントにコメント返しをする
4 (15).セミナー集客用広告の設定をする
プロモーションコンセプトテンプレート
プロモーションコンテンツストーリーテンプレート
プロモーションスクリプト:第1話用
プロモーションスクリプト:2話目以降用
無料オファーLPテンプレート
プロモーションセールスレターテンプレート
メインセールスレターライティングテンプレート
ミニローンチ事プロモーション5つのポイント
1.世界観を伝える
2.濃い紹介を依頼する
3.商品間のストーリーを考える
4.マルチユース広告設定を行う
5.次のプロモーションへつなげることを考える
まとめ
最後に
プロモーションとは
見込み客を集める→接触する→商品を販売する
のプロセスを短期間で一気に行う施策の事
適した商品
・基本的にはどんな商品でも可能
しかしながら、労力かかるので
・バックエンド
・高額商材
を売らないと割が合わない傾向
があります。
このあたりは私が行なっている
という特化メルマガで展開しておりますので、
ご興味がある方はこちらも登録してみてください♪
【プロモーションの全体像】
1.無料オファー(動画)に登録する
2.登録者に動画+メルマガを送付して、専門性と世界観を伝える
3.登録者にフロントエンド商品(セミナ)案内行って、フロントエンド商品や誘導する
それでは、全体像がどうなっているのか
ということについて書いていきましょう。
ざっくり言うと上記のような要領になります。
無料オファーと呼ばれている施策、
「無料」で登録できますよと言うようなものがあります。
基本は動画になる事はここが最近多いのですけれども、
動画に登録してもらいましょう、
そして動画を登録してくれた人に、動画とメルマガ送っていて、
自分の専門性と世界観を伝えていくのが良いです。
そして最後にセミナーを行い、講座やコンサルやセッションに誘導する人が多いと思いますので、
その時は登録してくれた人にセミナーの案内をしていて、
セミナーに来てもらうようにしましょう。
と基本の大枠を言えばこれだけのことになります。
かなりざっくり言ってますけれども
まずどんなスケジュールかになっているかっていうの先にないと
イメージがつきにくいと思いますので、書いていきますね。
無料で登録できる期間ていうのが、まず大体10日間位あります。
この10日間に登録したらその動画が見れますよと言う感じになってます。
そして多くの場合は、登録するとすぐにセミナーの案内ページが出るように設定してあります。
要は最後後にセミナーに来てもらうのが、この場合は主目的になります。
(セミナーでない場合は情報商材=教育商品になります)
今回は、セミナーに来てもらうのが主目的と言うことで説明をしていきますので、まずすぐにセミナーの案内を見てもらうと言う感じになっております。
そしてセミナーに申し込む人はすぐに申し込みますし、
申し込まない人は最初の1個目の動画が見れるようなな感じになってます。
そして10日間の登録期間が終わったら1話目が配信されると言う感じになります。
この感覚はその時になって変わってきますが、2日位間おいて、3話目、4話目、5話目、みたいに動画送って行きます。
そして動画送ってる最中に登録してくれた人には、メールというかメルマガ送って行くと言う感じがあります。
そして「セミナーに来てください」と言う案内と、動画を見てくださいねと言う案内をずっとしてくるようになるなります。
そして5日ずつやって後はだとだいたい1ヶ月ぐらいがこのプロモーション期間になりますねと言うイメージです。
そしてもう少し広げて書いていきますと、講座をやる場合は、講座がスタートする日の1ヵ月ぐらい前には、セミナーのフロントセミナーの最終回が終わっている方が良いです。
あまりこれより近いと日程が合わなくなりますので参加できないみたいな人が増えてきますので、1ヵ月前位に終わっている方が良いです。
ほんとセミナーの開催は1回しか行わないわけではないので、
何回行うかは人によって変わってきますが、
ある程度以上開催される方ですと、
もう少しかかる人もいるのではないでしょうか。
回数が少なければ、半月位で済む人もいると思います。
それでもあんまり近いと、いきなりセミナーが近日中にあると言う感じになってしまうので集客をしづらくなりますし、
あまり後ろに下げても、1ヶ月ある場合は最後が2ヶ月後位になりますので、
あまり後に行くとそれはそれで先すぎてしまいますので、
大体1ヶ月後位に設定し、1ヶ月後ぐらいに
1回目のセミナーが始まると言う感じが適切なことが多いです。
なので、無料プロモーション期間が1ヵ月位、
そしてセミナーをやる期間が1ヵ月ぐらいだとすると、
講座が始まるまでに1ヵ月開けると言う前提で進めると
大体講座スタートまで
つまりプロモーションスタートから講座スタートまで
大体3ヶ月くらいのスケジュール見ておくというのが、
割と余裕を持ったスケジュールになります。
そしてこのセミナー期間を短縮すれば短くすることができますし、
セミナーと講座開始までの間をもう少し短くすれば、短くできると言う感じです。
そのため、余裕を持ちますと、何時何時講座をやろうかなと思いましたら、3ヶ月前にプロモーションが始まる位ですと、まぁ余裕がありますねと言う感じです。
プロモーション9アイテムして、プロモーションやるために何を作ったり用意しておかないといけないかという9つ話していきます書いていきます。
これを読みますと「そんなに開ければいけないのか」と言う感じに受け取られることが多いかもしれませんが、
普通はプロモーションと言うのは1人でやるものではなく、
多くの場合はプロデューサーとコンテンツホルダーを組んで行うことが多いです。
自分1人でやろうとしますと、なかなかハードなスケジュールになりますので、
仲間としてプロデュースをつける場合、
プロデューサーの場合はプロモーションの成果で収益が決まってきますので
それが大体成果報酬みたいな感じになることが多いです。
ですので今回のプロモーションでいくら儲かったかがまずプロデューサーにとっては重要になります。
【プロモーションに必要な9アイテム】
1.広告
2.紹介依頼
3.オプトインページ(無料登録ページ)
4.無料動画
5.動画閲覧ページ
6.コメント特典
7.メールマガジン
8.セミナー案内ページ
9.広告案内ページとセミナー案内ページ
【1.広告】
・短期間リストを集めるために広告が必要になる
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