見出し画像

第11弾’糸でんわ’インタビューゲスト【デンジャラ・デンジャラ】さん

みなさんこんにちは!雨の音が心地良い時期になりましたね!
今日はおうち時間にぴったりなティンキャスター【デンジャラ・デンジャラ】さんにインタビューが繋がっております!
お答えいただきありがとうございます✨
デンジャラ・デンジャラさんは、主に “ガムサボール山道さん” と一緒に “アカイダダリオ” というラジオ録音をアップいただいていますね!Tin Can 最強コンビの1組!
そして、最近は “アカイダダリオB面噂のホソミチ” というゲストを呼んだラジオ録音も人気ですね!

何といっても、抜群の安定感(聞き上手!)と、どこか懐かしさを感じるラジオスタイルが魅力ではないでしょうか😊
相方である “ガムサボール山道さん” の魅力を引き立てるのはもちろん、ティンキャスターたちのいろいろな顔を自然に引き出してくれるんですよね、!

そんな、Tin Canを盛り上げてくださっているデンジャラ・デンジャラさん✨
今回はこちらからインタビューをして、デンジャラさんの魅力に迫っていきましょう!!
ではどうぞ!

画像4

Q. ティンキャンを始じめたきっかけ
背景として10代の頃、SNSも無い時代でラジオで育った私は、もともとラジオが大好きでってのが大きいとは思います。
数年前に友人から(友人は最近コラボ録音あげたTarcoon⭐︎CarToonという方、録音参照)に音声配信をやってみたら?って言われたのがそもそものきっかけです。そしていろんな配信アプリをみて聴き専として勉強させていただいている中、見つけたアプリが『Tin Can』でした。入れたその日に初めて入った枠で『たしか、、下品な森の妖精さん?』に『声聴きたいから配信やってみろ!』って言われて言われるがままに配信したのが始まりでした。

画像1

『参照録音』
https://talk2tincan.page.link/sJNjwrECaAuuWDsf8

Q. どんなライブ配信、録音トラックをあげているか。
最近は録音メインでほぼ配信はしないのですが、、、(いけない事を言ってしまいそうなので笑)
最初は、そもそも配信も録音もやった事が無いため手探りで配信をはじめました。楽器も歌もできない私は喋る事しかできない、しかしそこまで喋りも達者で無いので何かしら自分のト一ク力あげる為の自己育成でやってました。

ラジオが大好きなのでゆくゆくは、ラジオの録画撮りたいってのはあったので、配信するのであれば内容はともかくとしてダラダラ話すというよりは、落とし所を探しながらまたは、最初から用意しながらやる事は意識をしてました。
当初配信は、、散歩配信として夜ランニング終わりに1時間くらい喋る配信してました。『ホ一ムレス配信』として自分は公園で住んでる設定でやってました。(今はやってません)▶︎初回に配信してたらホ一ムレスに絡まれたのが由来です。

主な企画配信としては、基本他の人やってる量産型の雑談配信ではなく、他の人がやってない事を探してやってました。

『コバテツさん』というティンキャスターとひたすら痛みに耐えるという。音声配信でいかに叫び、痛みを伝わるか?をやる実験的な配信▶︎それ以来、、彼からは連絡が無くなりました笑笑 

コメディを追求するラジオ配信者『あんちゃろ本舗』とひたすら大喜利の解答をやり続け、大喜利王決める企画。リモートで録音をア一カイブとしても残させていただいています。

『大喜利ジェニック』
https://talk2tincan.page.link/AWMsj93qjSXbDtSb6

ティンキャンは音楽系の録音配信が強いのでコメディの分野が盛り上がればという目的でやらしていただきました。

録音に関してはもともとラジオが好きだったのでいつかラジオ録音をpodcastにアップしたいという気持ちがティンキャンやるうちに芽生えました。プライベートで親交のあった弾き語りミュージシャンの『ガムサボール山道さん』と『アカイダダリオ』というラジオ録音をはじめる事になりました。そして今もなお、ガムサボール山道とラジオ録音をアップさせて頂いております。

アカイダダリオというガムサボール山道とのラジオと平行してゲストを呼んでインタビュー雑談を収録した『アカイダダリオB面 噂のホソミチ』っていう企画録音を不定期であげています。

もともとガムサボール山道さんが一カ月病気でおやすみになる為に、少ないながらもついたリスナーの為に何かpodcastに録音上げなくては、、と枠でゲストを募集した事がきっかけでした。快く出てくれるティンキャスターの皆様にはとても感謝しております。このスタイルの録音は、やっててとても楽しかったので継続して今でも続けています。コロナ禍で実際会っての収録はできないのでリモートでzoomやLINE通話を使って録音しました。基本配信でなく通話で収録なので、コメントも無いせいか?ゲストの方の配信ではなかなか引き出せない新たな発見がみえます。(あと配信ではないので言ったらまずい事を気にしないで言えるって所もあるのかも笑)

Q. 印象に残るライブ配信や録音トラックは?また、Tin Canで思いがけない方と出会った経験があれば教えてください!

🎙Jazzy ill music @jazzynuts 
もともとティンキャン初めてほぼ聴き専の時から仲良くしてもらってます。皆さんも知ってるとご存知かと思いますがトラックもカッコいいし配信では程よく下品で聴いてると楽しいライフを過ごせます。あとヒップホップ嫌いの私にヒップホップやR &Bの素晴らしさ教えてくれました笑

🎙ふわ @6RY1X9
ティンキャンはじめた頃から共に聴き専で同じ枠にいて仲良くなりました。最近は配信しないけど、彼のリスナーのコメントにアンサーするだけのスタイルはマネできません。尊敬しています。

🎙あんちゃろ本舗 @ancc
もともとラジオっ子の私は彼らのラジオ録音聴いた時、とても懐かしい気持ちになりました。大人の秘密基地っていうライブ録音スタイルは往年の若手芸人のラジオ思い出させてもらいましたね。個人的に彼らにpodcastや録音の方法やラジオとして成立させる上で大切な事学びました。

🎙chill @kejj
妄想ラジオっていう枠が最高に面白いです。架空のラジオ番組をアドリブでやってしまう所。すごいです。

🎙オニラジ @Y53G9W
定期配信でここまで継続させてコメントをうまく使ったティンキャン流のラジオライブ配信を確立させたのはすごいと思います。おにおにぃの冷静で時にエッジの効いたコメントとKenta.comの熱い話、、時にサイコパスな一面あったりとても聞き応えあります。(リアタイは月曜日の夜であんまり聴けてないけど)

🎙nonさんの弾き語り @DMAT36
ライブハウス界隈の曲の弾き語りをされてる方なので自分の好きなジャンルなので配信やられてたら聴きに行ってしまいます!ト一クの言葉選びのセンスもあるなぁって思います!

🎙PECOラジオとPOB号室 @PECOPECO
男性のコアファン多い、、PECOさんとBebiさん笑 PECOラジオは私は彼女の計算してやってないような発想のフレーズとアクシデントを探しによく録音聴いたり枠お邪魔させてもらってます。笑いのロジックをフル無視な所が興味深いですね。そんなPECOさんとBebiさんのやってるPOB号室は、Bebiさんはとてもツッコミや返しの反応が早くてうまいのでその掛け合いを楽しみにたまに聴いてます。

🎙milktea.のア一チストの楽曲深掘り @miktea
いつも元気過ぎる?うるさいmilktea .そんな彼女が独自の感性でア一チストの楽曲を深掘りする考察系配信。出たゲストが笑顔になって帰るポジティブな所がとても大好きです。最近お忙しいのか聴けてないっすけど笑

🎙佐々木系の実験シリーズ @kssk
不定期なんですがたまにやる佐々木さんの変態的な実験枠とても面白いです。誰が聞くねんっていう深夜テレビの試験放送的なやつ大好きです。

🎙amaiyoru @amai46
配信者として勉強になります。リスナーを大切にする所、真のある所そこは聴いててとても感じるものあります。声って人となりが出ると思ってます。いつも行って勉強させてもらってます笑 なによりもブレないので安心して聴けます。

🎙hemo @hemo
初めてコラボ配信したのはヘモちゃんです。彼の音楽好きな所やア一チスティックな所はとても興味深いし、自分の周りにはいないタイプです。また音楽深掘り系の配信やってほしいです。

🎙よ し @yoshi
ティンキャン初めた頃から仲良くさせていただいています。好きを仕事にして好きを表現できるクリエイターって思ってます。バックパッカーの経験を話した録音はめっちゃ面白いですよ!

Q. Tin Canを通して新しい仲間に出会うとしたら、どんな方とお話しをしてみたいですか?
価値観が近い人もいいのですが、真逆な人と会いたい感はあります。
真逆の真骨頂はjazzy ill music です笑
あとは自分たちのラジオ聴いてくれるリスナーとラジオ好きな人

Q. ティンキャンでは、音楽、多趣味、お笑いなど声と声の繋がりで本当の仲間と出会える、クリエーター達のコミュニティ、コラボ企画なども有りますが、あなたはこれからティンキャンでどんな活動はしていきたいですか?
何事もですけど継続ってむちゃくちゃ難しい事なんですよね。今やっている録音「アカイダダリオ」は続けて行きたいって思います。

Q. 最後に、noteを見ているみなさんに一言。
ちなみにガムサボール山道さんと一緒に公園の弾き語りを盛り上げる活動をしておりまして、その流れで多くの方に我々の活動を知ってもらうという目的でティンキャン以外のプラットフォームでも録音を配信しております。(下のリンク参照)もちろん私を育てていただいたティンキャンには優先して録音上げさせてもらってますし、ティンキャン限定の録音もあるのでリスナーがティンキャンに録音聴きに来てくれたっていう嬉しいエピソードもあります笑

またアカイダダリオを聴いてください!

あと、みみりん!アカイダダリオB面噂のホソミチにゲストで来てくださいね!

以上、デンジャラ・デンジャラさんの糸でんわインタビュー、いかがでしたでしょうか?
インタビュー内でも他のティンキャスターたちの魅力をたくさん伝えてくださいました✨
ここまでティンキャスターそれぞれの魅力を語れるのも、デンジャラさんが本当にティンキャスターたちの声に興味を持って聴いているからなんですよね♡
だからこそ素敵なトークが生まれるんだなと再実感!
これからもデンジャラさんのペースで、Tin Canを楽しんでいただけると嬉しいです😊
最後に、デンジャラ・デンジャラさん、貴重なお時間をいただきまして本当にありがとうございました!!

Tin Canはみなさんのいろいろな感性を共有し、音声であたらしい仲間と繋がれる場所✨
次はどなたに糸がつながるでしょうか?糸つなぎ、人つなぎ、心つなぎに期待して♡

画像3

あなただけの声を聴かせて!on Tin Can! [デンジャラ・デンジャラ]
Tin Can : @denjarasu
https://www.talk2tincan.com/denjarasu
Twitter : @denjarasuk
https://t.co/qb4t1N2QbM



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?