見出し画像

第12弾’糸でんわ’インタビューゲスト【おにおにい・Kenta.com】さん


みなさんこんにちは!おうち時間は楽しまれているでしょうか?
今日は、「おにらじ」でお馴染みの【おにいおにいさん】【Kenta.comさん】お二人にインタビューが繋がっております!
先日はTin Can1周年の際に、総勢30人以上のティンキャスターを巻き込んだ素敵な企画をしてくださいましたね✨当日もたくさんのティンキャスターが同時に繋がり、本当に感激でした、、!

スクリーンショット 0003-06-10 15.51.11

🔽【祝】TC1周年(op)

画像5

🔽 Tin Can1周年企画枠 

そんなお二人が毎週月曜日23:00~配信されている「おにらじ」ですが、昨年秋から始まり、なんとこれまで37回目の放送も終えられています!
コラボで配信することも大変ですが、それを毎週しっかりと配信されていて、すっかり月曜夜の固定枠となっていますね!!気分が落ち込みがちな月曜日ですが、お二人のトークに元気をもらっている方も多いのではないでしょうか?

そんな、おでんくんことKenta.comさんと、おにおにいさん!
もちろんそれぞれでも弾き語りやトーク配信で活躍されていますね!
今回はこちらからインタビューをして、お二人の魅力に迫っていきましょう!!
ではどうぞ✨

画像2

※以下 おにおにいさん=O、Kenta.comさん=K
Q. ティンキャンを始じめたきっかけ
O:広告をみたのがきっかけです。5月末から1年間、はまりすぎて廃人のような時期もありましたが楽しく続けています。笑

K:私もきっかけはInstagramの広告でした!コロナ禍の余暇時間もあってかすぐにのめり込みました笑

画像3

Q.どんなライブ配信、録音トラックをあげているか。

O:元々は「部室のような枠」というタイトルで、同世代向けの深夜ラジオっぽい枠を開いていました。毎回深夜の特有の盛り上がりを継続するのは難しいと思っていた矢先、とある方の梅酒を作る配信を聞いて、これだと思い料理配信をはじめました。(あまり続きませんでした笑)昨年10月にkentaさんからお誘いを受け、毎週月曜23:00~からリスナーさんと雑談を楽しむ「おにらじ」をやっています。基本的にkentaさんと私で、一週間の出来事を報告し合います。kentaさんが時折暴走するのを私とリスナーでつっこむのが鉄板!?になっています。

K:おにいさんの説明の通り月曜日23:00~のおにらじをメインで配信してます。普段は2人の雑談がメインですが、時には他の配信者さんの力も借りながら、ゲストを呼んだり企画を行ったりしています。先日の1周年配信は沢山の方に協力頂き、中でも印象に残ってます。

個人としては毎週木曜日22:00~ゲストを呼んでお喋りする.com radioという定期配信も行っています。

O:録音トラックは不定期ですが「おにれん」として音楽系の録音を上げています。最初の「おにれん」は「はなちゃん」と電子ピアノ×ギターでコラボする録音でしたが、初心者からの成長過程を残す為、編集していないボロボロの録音をアップしたら、皆様からさまざまなコメントが寄せられました笑 また、kentaさんの弾き語りに参加した録音もあげています。

Q.印象に残るライブ配信や録音トラックは?

(O,K共通)
ライブ配信
🎙佐々木系さんの宇宙を語る回
→佐々木さんがひたすら専門的な話をする枠だったのですが、熱が伝わってきて面白かったです。

🎙milkteaさんの曲を紹介する枠
→皆さんの好きな曲に対するディープな考察や想いが聞けてよかったです。

🎙コクーンさんの声真似枠
→コクーンさんの声真似が似ているかを、一般人の方に聞いて検証する枠だったのですが、配信特有のライブ感と面白さがあり、リスナー全員の一体感がすごかったですね笑。

🎙無ラジオさんの雑談枠
→現役の新聞記者さんが仕事の話をされていて、とても興味深く聞かせて頂いていました。

録音
📼 ena.さんの弾き語り
→自然とまた聴きたいと思わせる魅力があります。アリシモさんとのコラボも良いです。

📼 PECOさんの真夜中に聴くラジオ
→ぜひ色んな方に聞いて欲しいです。P○BやmilkyなPECOなどの配信中で出す良さと、別の側面が見えます。

📼 デンジャラさんの赤いダダリオ
→kentaさんも参加していましたが、デンジャラさんの話を引き出す力がすごいです。

📼 あんちゃろ本舗さん
→ユーモアが素晴らしくて毎回楽しく聞かせて頂いてます

📼 TJさんのオリジナル曲
→毎回本格派な音楽を制作されていて本当に素敵です。中でも、「名前のない歌」「すっぴんは柔らかい②」の二曲は本当に素敵なのでもっと沢山の方に聞いて頂きたいです!

Q.Tin Canで思いがけない方と出会った経験があれば教えてください!

O: このアプリは仕事や趣味で音楽をやっている方がとても多く、ここならではの出会いだと思います。nanokaさんmoneさんは特に歌声が印象的で、Tin Canを初めていなかったらこうした方と出会えていないと思いました。

K:おうたさんやあおさん、neko さんなど、世代が離れた年下の方と仲良くなれたのはこうした機会ならではと思っています。

Q.Tin Canを通して新しい仲間に出会うとしたら、どんな方とお話しをしてみたいですか?

O:普段の生活で会わないような人と交流してみたいですね。新たに接点を持ちたい人もいるので「おにらじ」で是非コラボしてみたいです。

K:おにいさんと同じく、現実の世界で接点が無い仕事をされてるような方と、がっつりお互いの仕事の話をしてみたいですね。

Q.ティンキャンでは、音楽、多趣味、お笑いなど声と声の繋がりで本当の仲間と出会える、クリエーター達のコミュニティ、コラボ企画なども有りますが、あなたはこれからティンキャンでどんな活動はしていきたいですか?

O:気の合うリスナーさんや仲間を今後も増やしていきたいですね。

K:私は.com radioの活動を本格的にしていきたいです。沢山の配信者さんをもっと深掘りするような録音が出来たらと思ってます。出演のオファーお待ちしてます!笑

Q.最後に、noteを見ているみなさんに一言。

O:日頃より配信を聴いてくださっている方、いつもありがとうございます。
noteにいつか載りたい!と思っていたので今回お声かけいただいて嬉しいです笑。今後とも宜しくお願いします!

K:先日の1周年配信、沢山の方と作り上げていく感覚が本当に最高でした!これからも一緒に楽しい事をどんどんしていきましょう!今後とも宜しくお願いします!

以上、おにおにいさん、Kenta.comさんの糸でんわインタビュー、いかがでしたでしょうか?
文面からも、お二人の素敵な掛け合いが見られましたね✨
それぞれの活動ももちろんですが、お二人が着実に配信を続けて来たことで、多くのティンキャスターからの信頼を獲得し、先日の1周年企画も出来たのだなと改めて感じます😢♡
普段それぞれ他の枠で楽しんでいるティンキャスターたちが、お二人を中心に一つにまとまった時間、本当に素敵でした✨

Tin Canも2周目に入りました!これからまたお二人にも素敵な出会いがあることをお祈りしています😊!!
最後に、おにおにいさん、Kenta.comさん、貴重なお時間をいただきまして本当にありがとうございました!!

Tin Canはみなさんのいろいろな感性を共有し、音声であたらしい仲間と繋がれる場所✨
次はどなたに糸がつながるでしょうか?
糸つなぎ、人つなぎ、心つなぎに期待して♡
次の糸でんわインタビューでお会いしましょう!


画像1

あなただけの声を聴かせて!on Tin Can! [おにおにい]
Tin Can : @Y53G9W
https://www.talk2tincan.com/Y53G9W
Twitter : @onionitincan
あなただけの声を聴かせて!on Tin Can! [Kenta.com]
Tin Can : @3E1VLW
https://www.talk2tincan.com/3E1VLW
Twitter : @kentacomm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?