見出し画像

広島から尾道・耕三寺へ 青春18きっぷ ひとり旅 日帰り その1

青春18きっぷが1回分残っている…またどこかに行きたい…神社の次はお寺?思い立ったら吉日、直感で20日!五黄×三碧の吉方位「東」のエネルギーを再度浴びれる場所探し。広島の観光情報サイトを見て、尾道の耕三寺に決定(^^)/(今回は、青春18きっぷ2回分を楽天ポイント使ってラクマで購入。)

〇JRゆき
海田市発 8:21
三原駅着 9:25

〇弓場汽船 高速船
三原港発   9:45
瀬戸田港着 10:13

駅前に綺麗なビル、市立中央図書館らしい 時間が余ったら涼みに行こう
乗客は10人くらい 中国人家族御一行様とレンタサイクルしてる女性2人組
鉄道の旅+船の旅 県内なのに遠くまで旅してる気分でテンションあがる( `ー´)ノ
いいぞ いいぞ 空は曇ってる 波しぶきが新鮮♪
来たよ 広島県人でも初めて行く場所ってあるもんだ
瀬戸田港の待合所の外に観光案内地図あり

観光スポットや道順を覚えて、先ずは耕三寺博物館へ。芝生広場のような場所を通り、しおまち商店街を目指して歩く。港近くのカフェや飲食店はおしゃれですが、しおまち商店街は昔ながらの昭和なお店が残ってました。

徒歩10分くらいで到着! 西の日光と言われる耕三寺か…なるほど

境内に蓮の花がまだ多く咲いていて楽めました(^^♪lucky 蓮の花を覗くと不思議な音が聞こえてくる。。宇宙との交信というかピポピポツーツーみたいな高い電子音のような。花が水を吸い上げる音が聞こえてるだけ(・・??

綺麗 綺麗 蓮の花は唯一無二 
ピポピポツーツー (。´・ω・)?

蓮の花を見られる境内までは無料だけど、その先は入館料が必要。お寺というより博物館なので、参拝するというより見学するって感じ。

孝養門の原作は日光東照宮陽明門、本堂の原型は京都宇治平等院鳳凰堂、有名建築物の技を間近に見られることは良いかも。ただ、それぞれ本物が持つオーラというか威厳的なものは転写できない。。

本堂 京都宇治平等院鳳凰堂を原型とし建立とのこと

さて、本堂の横に入り口がある「千佛洞地獄峡」。耕三寺と決めたものの、急に旅するタイプなので詳しく調べてない。家族連れがここの入口で入る入らないと揉めている。洞窟内19度って涼しいのに〜!何も考えずに入っていくと、あれ?怖い?地獄?え?そうなの?と後で気づいてビックリ(;'∀')3分くらい歩いてるので、戻るのもアレだし、カップルや大人数の外国人観光客(白人系)がわたしの後に来てるので進むしかない。。

閻魔大王さまの前で赤鬼にドヤされる未来のわたし?
木下レオンポーズがここにも

往生要集を視覚で体感って、、霊感豊かな?わたしは暗闇の中の滝と橋が大の苦手。ここの洞窟内では2ヶ所もそのシーンがあり、独り言だけど声をだして「さあ、みなさん(霊)、失礼しますよ、通りますよ、それ!」と走って突破(×2回)、橋の上にカップルがいて男の人が滝を見ながら「20は…いるな」と言ってるのを聞き、彼は視えるのか?わたしは視ない、視たところで、で?で終わるから…と思いながら上を見上げると白いモヤがふわっと右から左へ移動。つい「あ、いた!」と指さしてしまった…その後の写真が↓

ここまで来たら、心霊写真でも撮るかと開き直り

出口で気を取り直して、未来心の丘へ。地獄峡からの順路として上り坂を歩いていると急にアブラゼミが左肩に落ちてきて左耳に大音量のセミ声ジジジジジー!(;´Д`)ギャー!…地獄から誰か憑いてきてるのかと。。セミを祓って、その後はモンキチョウとキアゲハが周囲をひらひら昆虫パラダイス。

天猫、とのこと お股に挟まれたヌコ
曇りのはずが晴れて気温はぐんぐん上がり、白の照り返しでさらに干上がる
カフェ・クオーレでレモンシャーベット♡ お水もいただけました♪遠くにレモン色の橋

暑すぎてフラフラになり、近くのカフェに避難。美味しいレモンシャーベットと冷えたお水、ゆっくりした時間を過ごせて体調回復 ( `ー´)ノヨシ

この入館券で行きたい館と見たい仏像があるので、早めに丘を下りました。

その2に続きます! (*´∀`*)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?