見出し画像

広島から下松へ 青春18きっぷ ひとり旅 日帰り

わたしは本命五黄+月命三碧、今年7月は西や東とも凶方位で五黄殺や暗剣殺。怖い、怖すぎる。日帰りは凶方位でも影響少ないんじゃ?なんて思うけど、本命殺もあり暗黒すぎてやっぱり怖い。ある朝、吉方位が南西ならそのエリア内で行先を決めちゃえと思い立ち、山口県下松に決定。その2時間後には旅スタート。花岡八幡宮を目指し、リュックに荷物まとめてGO!

〇JRゆき
広島  9:50 発
岩国 10:44 乗り換え
下松 11:46 着

岩国駅で連結作業見学な
岩国を出るとレンコン畑が一面に広がる ハスの花もちらほら 電車の窓ガラスは黄色レトロ

下松駅に到着し、青春18きっぷを駅員さんに見せ…と思ったら係員さんが不在で窓口が閉まってる( ゚Д゚)え?どういうこと?自動改札機にインターフォンがあり、その呼び出しボタンを押したのはいいが「しばらくお待ちください」と構内に響くデカ声で繰り返され5分くらい続く。そして何の反応もなく切れ、また再度ボタンを押す。今度はオペレーターの方が対応してくれ、インターフォン下にある小スペースにきっぷを置き、確認後に改札が解除、やっと出られました。混雑してると対応が10分以上かかるみたい。。

下松駅 2022年から既に不在時間があったとは 時代が変わったな
ようこそ って 観光案内所は定休日でした 観光客は少ないというか3人
下松駅から見える洋食レストランでランチ♪ 近くのラーメン屋さんには行列ができてる
洋亭 MASUYOSHI エビフライと長州鶏のステーキ+スープ 1080円 んーま(^^♪

迷宮グルメのようにぶらぶらしてここ!なんて出来ないくらいお店が少ない。観光案内所は定休日だったし、土地勘ないから選択肢ないーと「ますよし」さんに入ったけど、期待以上の美味しさで満足(*‘∀‘)これぞ吉方位旅の醍醐味。他のお客さんは”熊本直送あか牛ステーキ”を注文してましたよ。

下松駅からバスで花岡八幡宮へ
猛暑なので、クーラーを浴びれる乗り鉄で済ましたいけど、せっかくなのでパワースポット神社仏閣の観光も少ししてみた♪

〇ゆき 
防長バス・周南記念病院−深浦・周南記念病院行(1番のりば)290円 ICOCA可能
下松駅 13:34 発
花岡  14:02 下車

花岡バス停を降りると、この石柱があって花岡八幡宮の目印が。ただ、スマホで確認すると方角がよく分からない。どのバス停からの道順アシストなのか?うー…と思ってると買い物帰りのおばさまに道を聞けたのでラッキー。しかしまた逆方向に進むところだった。この暑すぎる日の迷子病は致命的。

この石柱を右に見ながら 先の地下通路入り口階段を下り 右方向に真っ直ぐ
徒歩8分くらいで到着 コンビニや喫茶店などは無い 人も居ない
 花岡八幡宮 この石段…200 休まず一気に上がれるかやってみたけどムリー
宇佐神宮の御分霊 「破邪の御太刀」などが奉納されてる 一般公開はしていない
立派な手水舎 石を重ねたフォルムが独特 神社っぽくない
閼伽井坊多宝塔 室町時代中期から後期に再建された塔… 仏教要素が強い
御本殿 ああー素晴らしい 仏殿みたい 
願かけの御神馬 お賽銭入れてなでなで 優しい波動を放ってる

御本殿のまわりを一周して見学していると、裏参道の森の中で大きな黒アゲハ。黒蝶なのに青い光を放ちながらわたしの周りをひらひらと。今度こそ写真撮らなきゃとスマホを取り出したら、もういない…残念。黒アゲハに出会う旅なのかしらん?黒以外の色がある?霊的で神秘的な体験(*‘∀‘)

こちらの八幡様のメッセージは聞き取りにくい。やはり人々の活気があるかないかって、その村というか地域にとって守護力の強弱を左右する。

メッセージ
生きるということは多くの矛盾を抱えていくこと
一つ一つを細かく判断してしまわないように
そもそもこの世ではすべての存在が許されているのだから

「生きる」ということだけを目標に生きるっていうのもアリ。

とにかく涼しい 風の通り道でもあるようで天然の扇風機(中モード)
そういえば、花岡八幡宮の鳥居近くに観音堂 神仏習合だ
銭洗い弁天さんで”銭”10円玉3枚洗う お札を洗うのは”紙”なので違うという私見持ち

〇かえり 
防長バス・花岡−下松駅北口・下松駅北口行 290円
ICOCA可能
花岡   15:04 発
下松駅  15:17 下車

15:30から下松駅の窓口がまた不在になってしまうので、バスが到着後、駅前のローソンでパインジュースを買い、すぐに改札を済ませた。インターフォン経由での改札だと、乗りたい電車に間に合わないケースもあると思う。

岩徳線にも乗りたいので徳山まで行ってと思ってたら、櫛ケ浜で乗り換えてくださいと車内アナウンスがありタイミング良く岩国まで帰れました。

〇かえりJR
下松   15:38 発
櫛ケ浜 15:42 着 岩徳線に乗り換え
櫛が浜 15:52 発
岩国  17:05 着

いつか乗りたいなーと思っていた岩徳線 乗車率高め 学生さんたちが多かった
岩徳線から見える何かの車両 この電車の窓ガラスはもっとレトロ 白内障レベル
岩徳線 南岩国駅の木造駅舎の雰囲気がとてもノスタルジック 気になる!次回!

岩国駅で下車して有人改札(人がいる♡)を通り、お土産を買いに1階のセブンへ。下松駅周辺ではお土産を売ってるお店がなかったので、ふぐ煎餅を買いました。セブンを出ると飛行機の爆音が( ゚Д゚)!駅前に高層マンションを建てるみたいだったけど、この爆音と共に生活していくのは辛そうです。。

〇JRかえり
岩国  17:29 発
広島  18:21 着

青春18きっぷ 広島⇔下松 ひとり旅 
旅費の合計 5310円 
<内訳>
青春18きっぷ 1回分 2410円
お土産代 700円
ランチ、ジュース代 1200円
防長バス ICOCAチャージ 1000円

炎天下で観光するのも命がけ。
この夏は電車乗りっぱなし乗り鉄がいいかも。
やはり吉方位の旅は、乗り継ぎがスムーズ。
無事に帰宅できました、すべてに感謝!

☆吉効果☆
・家で探していたものが意外なところから出てきた
・物欲がさらになくなってきた
・フリマサイトで結構いい価格で売れた
・noteを書く気になった(吉方位の旅のみ書ける)

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?