見出し画像

東山奈央 7th Anniversary Party "Live☆Pallet"

こんばんわ

花粉症です


すばらしいフラスタたち

いつの話?????って気がしますが、2024年2月12日に恵比寿ガーデンホールで行われた、東山奈央 7th Anniversary Party "Live☆Pallet"の感想とかをようやく書き終えられたのでようやく投稿します。

きょうは7月11日なので、もう5ヶ月も前のことになります。アホ?


1. 君と僕のシンフォニー

ライブのスタートでこの曲のサビのアレンジが流れてきたときはなんとなくゾワっとしました。はじまるんだな、って。(不審者)
なんかもう一曲目からセトリが強火で興奮してしまいました

2. ウェルカム・トゥ・レインボーワンダーランド!

もう解釈一致とかそういう問題ではありません。曲の持つ意味も、盛り上がり方もライブの序盤にふさわしい、素晴らしい曲ができたな思いました。
毎秒ライブやってほしいし毎秒これ歌ってほしいですわ

3. プロローグ

「私だけを見ていてね ずっと」←そのつもり

東山楽曲はどんなものでも神ですが、ピュアな恋愛ソングは一段と磨きかかっているというか、たぶんやってるキャラ的にそういう印象なのかもしれませんが、ほんとキラキラして見えて最高でした😭

4. True Destiny

ここからはシングル曲メドレー。
序盤のたった3曲で思考力がどっかに行っていたので、「アニメの主題歌を~」みたいな話を解釈違いして、「え!?!?!?!もうリクエスト曲来る??????????」みたいなドデカ反応してたら違いました。殴れ。

と思っていたところからのこの曲だったのでイントロで無事死にました。あーあ、もう生きては帰れません。

5-1. イマココ(1部)

イマココは1部での披露。

私的ドライブで聴きたい曲ランキング上位です。免許持ってないです。何言ってんのほんと

5-2. 月がきれい(2部)

月がきれいは2部。
曲が流れてきたタイミングで、ああ、アルバムの表題曲違い…となって消滅しました。

浄化されてます。あーあ、死んじゃった…

Bright Heartも聴きたかったです(よくばり)

6. 灯火のまにまに

とか言ってるからまたこうやってオーバーキルされてんのわかる????(???????????)

恐ろしいくらいに声が出て恐ろしかったです。お前最後に腹から声出したのいつ?←これ

7. 歩いていこう!

自分が東山さんソロ活動の存在を知ったのはこのあたりです。というかきらら入門が恋アスだったし…

少し関係のない話ですが、恋アス完結ですね。もう時代についていけません。
ぼくは恋アス連載中の時代に閉じこもります。置いていってください

8. 冷めない魔法

脳が死んでいるので、このあたりでようやく流れが掴めてきました。おっそ

金食器とかの効果音が裏に入ってるのがすごい好きで、初めて聴いた時はひえーなんだこれみたいな感想しか出てこなかった記憶があります。今もあんまり変わらないんすけど

9-1. あの日のことば(1部)

そうだよね、やっぱそうだよね

「あの日のことば」はぼくのいちばんだいすきなきょくです すきです
結婚しよう…

9-2. Growing(2部)

あの日のことば~~~と思って待機してたらGrowingで横転しました。さっきも横転してたのに…

このシングルのリリイベが初めての東山さんのライブでした。当時17歳。
お見送り会で「17歳です!」みたいなこと話したらご本人にすっごい驚かれて、お客さんからも拍手をもらってしまい、めちゃくちゃうれしかったイベントでした。

10. door

リリイベはバイトが被って行けなかったので、はじめましてです。
この曲はなんとなく帰り道に聴きたくなる曲。癒されるというか、全身もみほぐされてる感じがします(?)

メドレーはここまで。もう帰れるくらいの満足度ですが、ライブはまだまだ続きます。

11. Rainbow

今回のRainbowはいつもと違います。東山奈央の弾き語りという、いつもと違うどころか堪らなく最高ののRainbowでした。

東山奈央100%の音で構成された「Rainbow」。少しばかりのミスもありましたが、この人は果たして何ができないのだろうと思うくらいには完璧で、素晴らしかったです。
ライブ音源出してくださいという切実な願い

12-1. ガラクタフルワールド(1部)

ここからはアンケートを基にした楽曲シリーズ。1部はアンケート3位のガラクタフルワールドでした。

Rainbow後のこれで立ち上がる威力とんでもねえやみたいな感じになりました。日本語。

12-2. 星ノ標(2部)

2部はアンケート2位の星ノ標。来るとは思ってなかったのでおおっと思ってしまいました。終演後にTwitterで見かけたのですが、最初の武道館ライブ以来7年ぶり2回目の披露だったのですね…!これはすごい

Rainbowの弾き語り聴いちゃうと、この曲もギターで弾いてくれないかなーとちょっと思っちゃったり。ギターは俺がやります!!!!!!(突然暴れだす患者)(できない)

ちなみに1位は君と僕のシンフォニーだったそうです。だから1曲目…

13-1. 想像ダイアリー(1部)

続いては出演作品から。1部は「ニセコイ」より「想像ダイアリー」が披露されました。
ニセコイはちらっと何話かだけ観てそれっきりなのですが、あーあの曲か~!にはなりました。 

アニメ10周年みたいな話をしていて勝手にドキドキしてた(ちがうよ)

13-2. バレバレ・バレンタイン(2部)

2部は「神のみぞ知るセカイ」より「バレバレ・バレンタイン」でした。
神のみぞ知るセカイは普通に知らない作品なのですが、バレンタイン2日前というライブにはピッタリだな~~~と思いました。かわいい曲…🙏

14-1. アイドル(1部)

続いてはカバー楽曲。1部はアンケートぶっちぎりだったらしい、YOASOBIの「アイドル」でした。

アンケートに応募したとき、「みんなのアイドルだし、もうこの曲しかないだろ!!!!」みたいなノリで投票したらほんとに来ちゃって大騒ぎでした

14-2. 残響散歌(2部)

2部はAimerの「残響散歌」。鬼滅声優の東山奈央の歌う鬼滅曲。素晴らしい。神。あーあーあーあーあ(赤ちゃん)

15. FLOWER

FLOWER~~~~~~~~

シングル曲回収してくれてありがて~~

16. ワゴン

つづいてワゴン。曲調が癖になりますよねぇーーー
楽しんで楽しんで楽しんで楽しんではここでしか接種できない大事な養分です。ふとした瞬間に聴きたくなる…

17. グー

イントロでうわ!!みたいな反応しちゃいました。かいりきベアと東山奈央の怪力ソング(おもしろギャグ)

18.(前略)全人類へのファンファーレ

前にいた人が「短いwww」って言ってたのがツボでした。短い。

なんかほとんどギャグに振り切ったみたいな曲でちょっと意外?な感じもします。とても好きです

19. 君の笑顔に恋してる

「かわいい」←おまゆう

東山ライブと言えば!みたいな曲が満を辞して登場。完コピした振りでドカ湧きしてたら沸騰しました。やかんはアカン

20. Chain the world

つながっちゃったよね。パンドラの箱、開けちゃったよね。

True Destiny→Chain the worldのアルバムの順序泣くほど好きなので、今日だけでその2曲が回収できたのめっちゃうれしき

イントロで低音デューーーンって下がってくるところから好き。生まれた頃から好き。

21. 群青インフィニティー

東山ライブと言えばこの曲(1).wav

いつ聴いても色褪せない、最高の曲がアンコールでよかった……
Overもワンチャン聴けるかな?とちゃっかり期待してましたが、1曲でもう大満足です🙏

22. 真夜中の怪獣

ラストの曲はデジタルシングル。

この曲はちょっと声がアホかわいい?感じになるのですが、それそのままだったというか、とにかくすごかったです(こなみ)
聴いてもらうのが一番早いと思います

ちゃんと会場限定のCDも買いましたよ👍

おわり

おわってしまった 絶望

この7年を物語る、過去の代表曲。
そして、カバーやデジタルシングルの曲と言った新たな一面。

東山奈央の歴史と今を同時に観測できただけでなく、なんなら未来まで見えていたような気がしています。
8年目へと大きく踏み出す、とても最高で素晴らしいライブでした。


Acoustic Liveはいろいろあって行けなかったので、次はどんなことがあろうとも必ず行くと心に決めています。
また次のライブでお会いしましょう!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?