見出し画像

ナポリの今後…

こんちくわ!今回はナポリの今後について書いていきたいと思います。シーズンも終盤。現在cl圏内ではありますが、油断できません!この先も勝ってcl出場圏内でシーズンを終えましょう!

来シーズンのユニフォーム

来シーズンのユニフォームについてですが、すごい気になりますよね!kappaとの契約が終了するため、新しいブランドとの契約が必要のナポリ。噂によると、あの『ジョルジオ・アルマーニ』とテクニカル契約し『EA7』がユニフォーム提供することが噂されています。実現したら面白いこと必至!『EA7』はスキーやスノボーなどを作っている企業ですね。

ガットゥーゾナポリの最近

やはり来シーズンで不安なのはガットゥーゾの去就でしょう。一時期は解任するのではないかと噂されていましたが、直近の試合では4勝1分と負けなしの好調ぶりを見せてくれています!(Googleより引用)
これには会長もご満悦!…かと思いましたが、最近のウディネーゼ戦の祝福コメントは見つからず…。関係修復していないのでしょうか?不安です。

ガットゥーゾは続任すべき?それとも…

結論から書くと、私は続けるべきだと思ってます。ガットゥーゾのスタイルが確立しつつあること、空中分解しつつあったチームをまとめた実績があること(その証明がコッパイタリア優勝)、選手間との信頼が厚いこと、この3点が理由です。
 彼がいるからこそチームが1つにまとまり(精神面)、サッリボールに新しい血(オシムヘンが主な例)を入れたことで大きな成功をしてますし(変革)、結果的に爆発的な攻撃ができるサッカーが生まれています。守備もアンチェロッティ政権で掻き乱されコンセプトがなくなっていましたが、ガットゥーゾによって守備のスタイルも確立してきました。これをぶっ壊す(解任)なんてあるべきシナリオではありません!

スパレッティが後任候補だが…

といいつつも、ナポリ会長は後任の監督を探しています。その第一候補がスパレッティ。コンテ監督の前のインテルの監督でした。ポリターノがインテルにいたときの監督でしたねw。彼のスタイルは4-2-3-1。現ナポリのフォーメーションと同じです。かなりの戦術家であり、対戦相手をめちゃくちゃ研究し、それに合わせて選手を起用するようです。モウリーニョなど数多くの監督を唸らせた人物であります。確かに魅力的ではありますが、cl圏内にいるのにも関わらず監督交代は納得できないというのが私の意見ですね。逆にel圏外であればスパレッティの招聘はアリかなと思います。ただ彼のメンタルは強固なものなのか否か。日本の野球で例えるなら阪神タイガースのような超熱狂的なナポリファンからの重圧に耐えられるのか。選手の中でまとめ役が見当たらないチームでうまくやれるのか。
僕個人的な意見とすれば、アンチェロッティの二の舞になりそうだと私は思います。まあただ結果が問われる世界なので、勝ちまくれば大丈夫ですけど笑。

Tim Tamが望む来シーズンのフォーメーション

フォーメーションは以下のとおりです。フォーメーションは433ですね。最近は4231のシステムですが、やっぱり私は433が好きです。
ここで注目してほしいのは左WGのサブがメルテンスというところです。CFでもよかったのですが、細かいタッチで運べる、どこからでもゴールが狙える、セットプレーが苦手ということを考慮しています。やはりCFにはフィジカルと自慢の足で置き去りできるカウンターの鬼オシムヘンです!サブは重戦車のようなパワー系のペターニャ、右WGスタメンにはロサーノです。メキシコ代表ではインシーニェの位置ですが、ポリターノと競わすこととナポリでは右WG起用なのでそこにしました。MFで迷ったのはエルマスです。彼、本当はFW(WG)の位置か442ならば左MFでもいいくらい、中途半端に433のMFやるよりかは…という感じもしましたがMFのサブに置きました。1ボランチはデンメです。サブはバカヨコではなくロボトカです。バカヨコはやはり2ボランチでないといけないと思いました。フィジカルで潰せますが、カバーリングが鈍足で遅れることが理由です。これが原因で叩かれることが多いのでは。左SBにはグラムです。今季は怪我に悩まされていますが、左足から放つ可能性しかないクロスができると信じての起用です。あとは言わずもがなの起用でしょう。改めて見ると本当に選手層が厚いと実感しますね♪


ガットゥーゾ監督にやってほしいこと

私がガットゥーゾ監督で面白いと思うのが、ここぞというところでの選手交代とフォーメーションチェンジです。(特に序盤戦で顕著に見られた)
もし来シーズンもガットゥーゾなら対戦相手をより研究してフォーメーションの変更スタメンをチェンジしてほしいです。ナポリの選手のすごいところは、そこしかできないポジションは職人みたいにこなしますし、ユーティリティにできる選手も数多くいます。しかも質が高いです!ガットゥーゾ監督は本来あってほしくないところでの選手の起用(ヒサイ左SB起用が代表例。ただ守備はマリオルイ<ヒサイなのは否めない)や、コンディションが不安定でも起用すること(インシーニェやディロレンツォ)が結構あります。「いやいや、そしたらポジション争いがなくなるよ笑?」と思うかもしれませんが、選手に期待し臨機応変でガラッと戦略を変えてもいいかなと思ってます。

終わり

いろいろ書きましたが、やっぱりナポリのサッカーは好きですね。今シーズンも終わりますし、さまざまな噂がとんでますが、ガットゥーゾ監督はじめとして選手にはそんなことに目を向けず試合に集中してほしいです!ナポリファンの皆さんもcl出場を願って最後まで応援しましょう!それでは皆さん…Forza Napoli!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?