見出し画像

葉山の戸別ごみ回収 *ごみ箱ウォッチング

(見出し写真は葉山公園、海に降りる階段)

葉山町は数年前から燃えるごみ、容器包装プラ、プラスチックごみは各家庭ごとの回収になっています。

それまではエリア各所(道路沿いなど)に持っていっていました。
回収した後の片付けの当番もありましたが、
カラスが派手に散らかしたり、ルール違反のゴミが残されていたり面倒な事もよくありました。が、そんなものだと思っていました。

なので戸別回収と聞いた時、そんな事が出来るのかと驚いた事を覚えています。町の家一軒一軒回るなんて大変すぎじゃないか。
そして各玄関先にゴミ箱なんて、町中ゴミ箱だらけにならない?とも。

で、その結果ですが、今までのあらゆる問題が解決したのです。
まず、道路沿いなど町の景観がスッキリ。ゴミ当番もなくなり、不法ゴミの出し逃げも出来なくなりました。
回収して下さる職員の皆さまには本当に感謝です。
数人でフットワークも軽快に各所に収集車を止めては周辺の家のゴミ箱からゴミを集めていきます。相当な運動量ではないでしょうか。

で、各家の前に置かれたゴミ箱ですが、これが意外と気にならなかった。
さすが、ライフスタイルをしっかり持った方が多いこの町、ゴミ箱にもこだわっていて見てて楽しいくらいです。
で、ちょっとゴミ箱ウォッチング。

画像9

お庭に馴染む落ち着いたブルーです。

画像2

葉山は風の強い町。しっかりと留めていないと飛んでいく事があります。

画像3

画像4

画像5

日本家屋、シニア世代のお宅は落ち着いた感じに馴染んでます。

画像6

画像7

コンクリートの風景の中に映えてます。

画像8

集合住宅用のちっちゃい版みたいなのも。

画像9

これがうちのです。
もう20年前、確か代官山の雑貨屋で買ったもの。
確か持って電車乗って帰った記憶が・・・。
(その頃は都内在住でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?