見出し画像

【ハート型の牧草クッキー】の話⑥


サンプルを配布している件について

こんにちは。
岡田です。

ツイッターでハート型の牧草クッキーのサンプルをお配りしていて、たくさんの人にお試しいただきました。
その方々がさらにツイートして紹介してくれて、「リツイートされてるのをみてDMしました!」というご連絡もあり、本当にうれしいです。

お試しいただいた方。
そしてツイートしていただいた方。
本当にありがとうございます!

今回は、今お配りしているサンプルについて、なぜサンプルを配っているのか、いつまでやるのか、など。
そんなことを書いていこうと思います。


そもそもなぜこの件について書こうと思ったのかと言いますと、「サンプルは欲しいけど個人情報を渡すのが不安」というご連絡をいただきまして、確かにそうだよなと思ったからです。

この件について先に申し上げますと、相手様の個人情報を集めるのが目的ではありません。
実際、発送する際には「お名前は本名でなくてもいいし、お電話番号も不要です」とお伝えしています。

あくまでサンプルをお届けすることが目的であって、個人情報を抜き取ろうという意図はないということを、重ねて申し上げます。
いただいた個人情報をお品物の発送目的以外で使うことはありません。


本題に話を戻すと、配る目的はシンプルで、ご購入の前にこの製品を試していただきたかったからです。

製品版ですと24個セットで、もちろん有料です。
なので、「買ってみたけど1個も食べてくれなかった」となると、完全にお金の無駄になってしまいます。
それは私としても不本意です。

もし事前に試す機会があれば、食べてくれたら購入を考えられますし、食べていなかったら買わずに済みますよね。
お金も無駄にならないし、製品がゴミとして捨てられることもありません。


この想いは本当なのですが、実はもうひとつ理由があります。
それは、製品にできない商品が大量に発生してしまったからです。

画像1

こちらをご覧ください。
これは、テスト仕入れが終わった後、本格的に数千個仕入れたときの写真です。

個包装されてない!泣
早速先方へ連絡を入れました。

「商品、個包装がされていませんよ」
「え?20個ずつの包装だよね?」
「それは個包装した製品を20個ずつ袋詰めしてほしいって話です」
「あーそうだったんだ。ごめんね!」

当初20個セットで販売しようと考えていて、向こうで包装してもらっちゃおうかなと思いお願いしてみたところ、できるということで。

原因は私にあります。
いらんことを言って先方を混乱させてしまい、しかも結局24個セットで販売することになったので、先方からしたら本当に迷惑な話です。

でもお互い母国語ではない海外取引では結構あることだし、私も何度も経験しているので慣れてはいます。

取引先の方には感謝していますし、今後はずっとお取引がありますから、「次からは個包装でお願いしますね」と言って終わりました。


しかしこれには困りました。
画像はほんの一部で、本当にけっこうな量を買いましたので笑

ちなみにツイッターではすでにお伝えしていますが、個包装はピロー包装というものになります。
枕の形に似ているのでピローなんだそうです。
そして、弊社にはピロー包装をする設備がありませんので、こちらで改めて包装することができません。

画像2


商品にできないので、この数千個ある牧草クッキーをどうしようかと考えたときに、「だったらもう無料で配ろうか」となりました。

使ってくれる方がいらっしゃるなら、ぜひ使っていただきたいという気持ちです。


今回は、現在お配りしているサンプルのお話でした。
完全に内側のお話で恐縮です。

なんか裏があるんじゃないかとか、後から怒涛の売り込みをされるんじゃないかとか、個人情報抜かれるとか、そういうことはないです。

ひとつ、予想外にうれしかったことがあって、それは牧草クッキーを食べてくれている画像や動画を送ってもらえたことです。
これは本当にうれしい!
すべて保存しています。
これだけでもやってよかったと、本当に思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

Twitter ID : @grass_cake




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?