見出し画像

【ハート型の牧草クッキー】の話③

花びらをつけなかったワケ

こんにちは。
岡田です。

他社様の製品はご確認いただけましたでしょうか。
まだの方は、ぜひ楽天やYahoo!ショッピングで調べてみてください。

ところで、検索してもらえるとわかりますが、花びらが付いた牧草クッキーも販売されています。
弊社もこの提案を受けたのですが、結果的にこれらは採用しない方向になりました。
そのいきさつをお話しします。


花びら、すてきですよね。
映えますよね!
写真撮りたくなりますよねっ!!

わかります。
わたしもぜひつけていただきたいと伝えました。

しかし、見積もりを出してもらったところ、ノーマル仕様のものと比べるとけっこう価格が上がってしまいました。
具体的に言うと、1.36倍の価格でした。

花びらを付けただけです。
栄養価には(ほぼ)まったく影響しません。
映えるためだけに1.36倍のお金を使うというのはどうなんでしょう。
もちろんこのコストは、最終的には販売価格へ跳ね返ります。

私は、このクッキーは日常のおやつにしてもらいたいという想いがあります。
毎日ひとつ、と言ってもハムスターにとっては大きすぎるかもしれませんが、それくらい日常的に楽しんでほしいです。

であるならば、少しでも安い方がいい。
花びらを入れるより、個数がたくさん入っていた方がいいんじゃないかと思いました。
ハート型の時点ですでにかわいいですし。

しかし、花びらも捨てがたい感があります。
ご要望が多ければ製品化を考えたいと思います。

というわけで、今回は花びらをつけなかった理由をご説明いたしました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Twitter ID:@grass_cake


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?