見出し画像

【ハート型の牧草クッキー】の話⑤

パッケージの文言について


こんにちは。
岡田です。

パッケージができたので、お知らせいたします。

画像1


これは商品パッケージの上面部分です。
すべてデザイナーさんにお願いをしました。
すごくかわいくデザインしていただいて、本当に感謝!

今回は、使用している文言について、デザイナーさん自身もたくさん調べてくださったので、そのあたりのやり取りをお話したいと思います。


まず最初に、どんな文言を入れたいかということを聞かれました。
私は同じジャンルの商品を検索したり、TwitterでDMしてくださった方のお話などからキーワードを拾ってお伝えしました。

十分な情報をお渡しできませんでしたが、デザイナーさん自身もたくさん調べてくださって、誇張にならない表現でまとめてくださいました。
ありがとうございます!


ボツになった表現がいくつかありまして、それらをご紹介します。

まずは栄養価関連です。
この商品は原材料のみの表記で、成分の表記はありません。
ですので、『栄養価が高い』などの表記はしなかったとのことです。

続いて、『ストレス解消』という文言について。
こちらも採用しなかったということなのですが、理由は、「ストレスが本当に解消されたかは不明で、言い切っていいのかわからなかった」ということでした。
というわけで、「ストレスケアにとどめた」とのこと。

私はそこまで気が回らなかったので、ここまで慎重に言葉を選んでもらって本当に感謝です。


総じて、誇張せずシンプルにまとめていただきました。
全体としてやわらかくかわいい感じで仕上がっているところもグッ。

今回はパッケージデザインのお話でした。
最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

Twitter ID : @grass_cake

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?