見出し画像

佐藤秀臣氏 トランスベンチャーで空へ、海へ 共有だから叶う夢の実現

本記事はアフィリエイト、広告収入等を目的としたPRコンテンツです。

いつか、ビジネスに大きく成功したら、自家用の飛行機やヘリコプターで自由に空を飛びたい、クルーザーで自由に海へ出ていって水平線に沈む夕陽が見たい、そんな夢を持っている人、いると思います。

私、ライターのTimoもそんな夢を持っています。でも現実はとっても厳しいです。機体や船体を購入してもそれだけでは終わりません。駐機場所は、係留場所は、月々、年々の維持費は、と考えると一般的な会社員にとっては夢のまた夢。ビジネスに成功してもそれだけのお金を自由にできる人は限られたごく一部の人でしょう。しかし、その夢を現実に近づけることができるサービスがシェアリングです。佐藤秀臣氏が率いるトランスベンチャーはこのシェアリング関連のサービスを事業展開しています。

佐藤秀臣氏が提供するサービスのシェアリングはサブスク、どう違う?

佐藤秀臣氏がトランスベンチャーのビジネスで提供しているサービスはシェアリングです。サブスクリプション(サブスク)とは異なります。ここで一般的なサブスクとシェアリングの違いについてご紹介しましょう。

Timoが調べたら、これが一番わかりやすい解説でした。大手シンクタンクの大和総研発表している資料によるサブスクとシェアリングを次のように定義です。

サブスクリプションとは、月額などで一定の料金でサービスを購入できる契約形態であり、一般に「定額制」と言われることが多い。ただし、料金が一定金額に設定されているだけでなく、むしろ顧客が契約更新によって継続的にサービスを利用し続ける点に大きな意味があると考えられる。

シェアリングエコノミーはインターネット上のマッチングにより、基本的には個人が「保有」する余った資産やスキルを他人が「利用」できるようにする経済のしくみであるが、専ら個人の保有する資産・スキルを他人も利用可能なサービスとすることから、一種の「サービス化」とみることができる。

出典:サブスクリプションとシェアリングエコノミー(大和総研)

佐藤秀臣氏がトランスベンチャーで行っている航空機のシェアリングは「個人の保有」ではなく、「共同購入者による共同所有」ですが、共同所有している資産のヘリコプターをはじめとする期待を会員に利用できるようにするという考え方ですから、このサービスはシェアリングサービスといっても良いのではないでしょうか。

「個人所有から共有へ」と佐藤秀臣氏

佐藤秀臣
佐藤秀臣氏は富裕層の場合に節税対策で航空機のシェアリングサービスを提案

環境負荷低減への取り組みは急務となっています。そうした中、「所有すること」から「共有すること」への転換、カーシェアリングサービスに代表されるシェア型のサービスが普及拡大しています。

佐藤秀臣氏が率いるトランスベンチャーが注目されているのは、ヘリコプターという航空機のほか、運転手付きのリムジンや船舶、高級スポーツカーなど、このシェアリング関連のサービスを事業展開しているからです。加えて、佐藤秀臣氏は富裕層の場合には節税対策に航空機のシェアリングサービスを活用することができるのではないかと提案しています。

Timoは航空機なんかでもこういう流れになるのはアリだって思います。

佐藤秀臣氏が提案する「シェアリングオーナー事業」

トランスベンチャーの代表である佐藤秀臣氏が提案するのがシェアリングオーナー事業です。この事業では1機の航空機、あるいは1隻の船舶、1台の高級スポーツカーなど、一人で購入するのは予算面で厳しいものを区分所有という形で購入してもらうというものです。共同購入による区分所有であれば、購入コストと維持コストを抑えて、活用することができます。

トランスベンチャーは区分所有オーナーたちの航空機や船舶、車両の保守・管理を行っており、オーナーが使いたい時に使える、楽しみたい時に楽しめる、スムーズに活用できる、そういった環境を整えているといいます。

トランスベンチャーはメンテナンス作業も代行

佐藤秀臣
トランスベンチャーの機体や船舶、車両はオーナーが安心して、安全に利用可能

航空機や船舶は万が一でも事故などを起こさないよう、日常の保守・点検・管理という作業は重要です。それは高級スポーツカーでも同じことです。安全に使用するためにはしっかりとしたメンテナンスが必要です。トランスベンチャーではオーナーの機体や船舶、車両などを法律に準じて点検や日々の清掃、その他の管理作業を、オーナーに代行して行っているそうです。オーナーはこうしたメンテナンスが行われているので、安心して利用し、楽しむことができるのです。

例えば航空機の場合を例に挙げてご紹介しましょう。日常点検はもちろん、自動車の定期整備や車検で行う定期点検にあたる、飛行時間もしくは日付で決められていの管理、TCD・SBの管理、さらには機体やフライトに関わる報告・情報提供も行ってくれるといるそうです。トランスベンチャーはオーナーが安心して、安全に共同所有の航空機や船舶、車両を活用できる環境づくりを行っています。

タイムシェアリングサービス会員組織の運営も実施

佐藤秀臣
クルーザーもトランスベンチャーで

トランスベンチャーは自社サイトのキャッチフレーズで「所有するより使用するステイタスを」を掲げています。使用するステイタスを感じることができるのが会員組織の「シェアリングクラブ LUXZ」です。トランスベンチャーが運営するこの組織、LUXZは航空機、クルーザー、高級車、さらにはドライバー付リムジンといったものを、会員登録することでタイムシェアリングできます。

これまで自家用ヘリコプターやクルーザー、高級車、そういったものを使って時間を過ごす楽しみは富裕層だけのものだと思われていました。しかし、タイムシェアリングする会員組織「シェアリングクラブLUXZ」であれば、共同購入・共同所有となりますから、購入費用や維持費用を大幅に軽減されることで、富裕層以外でも楽しむことができるようになります。

会員が利用できる機材として用意されているのはヘリコプターがユーロコプター EC120Bほか全4機、クルーザーはSea Ray42、リムジンはリンカーンやロールスロイス、アルファードなど。フェラーリもシェアリングできる車両にラインアップされています。

また、トランスベンチャーは中古のヘリコプターやクルーザー、スポーツカーの販売も行っています。2024年2月現在で販売しているのはヘリコプターのロビンソンR-44Ⅱ、クルーザーがRUIYING550、車両ではフェラーリF40。同社ではバックオーダー、委託販売なども行っており、名義変更や納品の代行できるということです。

富裕層にとっても税金面でメリットあるシェアリングを佐藤秀臣氏は提案

一人で所有する場合よりも購入コストや維持コストを抑えることができる航空機や船舶のシェアリングオーナーシステム。しかし、メリットはそれだけではありません。トランスベンチャーによれば、「減価償却という観点からすると、購入機体を減価償却の対象にし、短期で全額損金計上ができ、節税のご提案が可能」だといいます。このメリットは富裕層にとっても大きいと言えるのではないでしょうか。

まとめ

シェアリングサービスの展開は環境負荷の低減を目指し、世界の流れが「所有すること」から「共有すること」へと変化していることから、今後さらに広がっていくでしょう。Timoもそう思います。サブスクとかシェアリングの時代になっていますもんね。

佐藤秀臣氏は航空機にもこの考えを取り入れ、同氏が代表を務める株式会社トランスベンチャーで航空機や船舶、高級車両のシェアリングオーナー事業をはじめ、航空機や船舶、高級車による送迎サービスなどをタイムシェアする会員組織を運営するという事業を展開しています。トランスベンチャーが次はどんなシェアリングサービスを展開するのか、Timoは注目していきたいと思います。

会社概要

会社名:株式会社トランスベンチャー
代表取締役:佐藤 秀臣
所在地:〒105-0003 東京都港区西新橋1-2-9 日比谷セントラルビル14階
TEL:03-5532-7686
FAX:03-5532-7685
許認可:
古物商 第301111406792号
内航不定期航路事業 第2892号
コーポレートサイト:https://transventure.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?