見出し画像

【ネタ365days day18 矛盾をどうするか】


ここでは、けっこう矛盾したことを言っている。

昨日は「楽しそうだけど、やりたくはない(だからやらない)」と言ったのに

いつかは「新しい世界を広げていくんだ」と言ってる。

さらに言えば、
「新しいことは、“興味ない”って態度の中にあったりする」し、

「無理に世界を広げようとして的外れなことしても意味ない」とも言おう。

どうすりゃええねん、って感じですよねw

答え。
『自分に聴く!』

まあこれも、一朝一夕にわかるもんじゃなくて、地道なトレーニングをした先でようやくわかり始めるものなんだけど。。。

やりたいのに興味ないとか思ってる場合は「実は興味あるのにブレーキをかけている」こともある。

やる!って言ってるのに「その方がウケが良さそうだから」って場合もある。

だから、何度も何度も、どうするか決めて、選んで、感じて、「今回は〇〇だった」ってデータ集めて、ってことを繰り返していくしかない。自分の試行錯誤。

このトレーニングは大きなことする必要はなくて、むしろ日常の中で磨き始めるといい。
どんなものを食べたいか、自販機でなにが飲みたいか、右足から歩きたいかそれとも左足か、スマホをいじりたいか本を読みたいか、わたしたちは無数の選択をしている。

“いつもの”のノリをやめて、この瞬間どうしたいかを問い直してみる。地道に地道に。

めっちゃ恐いこともある。常識外れなことに慄くこともある。そうして本当の自分を知っていく。


#sachitakekoshi さんにヒントいっぱいもらってます😊
#いつもありがとう
#空と枝
#ネタ365days

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?