見出し画像

いい気分に立てなおす

現実の状況がきっかけで、急に不安がわいてきた。もくもくと煙のように、どこからかわいて出てくる。

けれど、僕は知っている。

自分の頭の中で、現実を無視して、単に不安を煽っているだけの存在がある、ということを。

それを僕は記憶と呼ぶし、ツッコミとか、エゴキンマンとか、呼んでいる人もいる。

こういうときの対処法は、深呼吸がいいという。頭の中からわきでる不安は、いわば幻。それにフォーカスを当てないために深い呼吸に集中する。


どちらかというと、僕は呼吸が浅い。だから意識的に、繰り返し繰り返し、自分がやりやすい方法で、深い呼吸を繰り返す。決まった作法はない。

深呼吸しているあいだも、ときおり聞こえるようになるラジオのように、不安を煽る声が聞こえる。なるべくそちらは無視。ただただ深呼吸する。


今回はなかなかしつこかった。普通に動きながら深呼吸して、10分ほどたったころ、あることに気づいた。


『いま、おれ、めっちゃヒマなんだ』


どうやらヒマ過ぎて、刺激物を求めたようである。それからの不安か……。納得。

ヒマという状態は、自分本来のあり方から外れているとき、と聴いたことがあった気がして、また自分のど真ん中に戻るために、深呼吸を続けた。


それでも、まだまだ色々な考えがわいてくる。これからどうするのか?はたして暮らしていけるのか?お金はどうなる?仕事はどうなる?本当にやりたいことはあるのか?探すのを怠けているんじゃないか?全部他人任せではないのか?それでどうやって稼ごうというのだ?どうせたいして人は来ないだろう。お前はダメだ。


まあ、ひどい言葉の羅列である。けれどこれらは紛れもなく、これまでの自分が自分にかけてきた言葉だ。こういう言葉たちが、頭の中に充満していると、人は動けなくなる。

またこういう言葉たちは、本来の自分のあり方から、離そう離そうとしてくる。脅したり、焦らせたり、急がせたり、孤独だと思い込ませたり、精神的に不安定にさせてくる。

いっとくけどこれ誰かではない、自分が自分にやってることです。


そんな罵詈雑言の嵐の中、もうバカみたいに深呼吸をしていると、また「はっ!」と気づくことが。

以前、世界は自分でつくる、の、Happyちゃん

「とにかく自分を認める。承認欲求であっても、オーケーのハンコを押す。承認欲求を承認する」

と、うまいことを言っていた。

【Youtube】承認欲求に承認ハンコを押す


もう徹底的に自分をまるごと受け止めるのだ。


僕にもそんな種類の欲望があった。

『人に必要とされたい』


気づいて、承認ハンコを押したとたん、口元がニヤッとゆるんだw 頭の言葉の嵐は止み、行き詰まりと思っていた一本道に分岐点がたくさん現れて、

もし〇〇だったとしてもああいうことができるな!こういうことをやってもいい!と、いい気分になるようなアイデアがたくさん出てきて、ほっとした気分になった。


なんだ、人に必要とされたいって思ってたのか。よしよし。

自分だが、かわいいやつだ。


ほっとしたからといって、現実的な状況に変化はない。けれど、僕の気分やパワーは全然違う。

気分の良さは、本来の自分に戻った証拠。


いますごく落ち着いて、この文章を書いている。どこまでが真実かなんて、わからないけれど、どうせなら生きているあいだ、いい気分でいたいと思うから、僕はこういう生き方を選んでいる。




timmy



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?