見出し画像

【ネタ365days day59 視点の更新】



内側の不要な思い込みを手放すと、世界の見え方が少し変わっている。世界は変わっていなくても、わたしの視点が変わるから。そうしたらまた、ここから創造していく。

新しい世界の見え方に戸惑うこともある。それは想像していたのと違うものだからかもしれないし、また少し過去にあった嫌なことを思い出すからかもしれない。人としてこれでいいのだろうかと、恐さや戸惑いが出ることもある。どうするかは自分で選べる。

わたしはこの視点の更新を、極めて正確にいえば、無意識ながら見て見ぬふりをしていた。わたしは〇〇である、という長年の思い込みにしがみついていた。これは安心できるのだ。よく見知ったもので勝手もわかる。けれど、人生は変わり映えなく退屈してくる。それを誤魔化すために刺激のありそうなものを求めるのだがそれにも違和感を感じている。
そこを離れる。たくさん挑戦をしたからアップデートの準備はできている。あとは更新ボタンを押すと決めるだけだ。

わたしはいまいち、感覚の変化を感じられていなかったが、これが原因だったみたいだ。

更新を忘れるな。備忘録として。



#木の年輪
#ネタ365days

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?