見出し画像

【ネタ365days day 10 決めたら手放すだけ】



年始のお参りに行ってきました。
このお寺では、鐘を撞かせてもらえます。(お賽銭入れます)
鐘をつくときに気づいた。

つい大きな音を鳴らしたくなると、吊るされた撞木(しゅもく、鐘をつく丸太みたいなやつ)を自分の方へ引き、まるでぶつけるように鐘をついてしまう。勢いが強い方が大きな音がなりそうだから。

なんかそれ違う、と思った。
撞木はお寺によって、おそらくきちんとした位置に吊るされている。
だから、撞木を引いて、その位置から力を抜いて、撞木の勢いに任せて鐘をつけば、鐘の一番いい〜ところをついてくれるんじゃないか?と思った(すべて予想)。
それに、力任せに叩くのは鐘にも悪い気がする。

気づいたとおりにやってみると、深く音が鳴った気がした。
お坊さんではないので、どのような方法が正しいのかはわからないけども。

きっと人生も同じで、こうなりたい、こうありたい、と決めたら、エネルギーを蓄えて、ただ生きるだけでいいのだと思う。
からだとこころを固くして、がむしゃらに突き進まなくても、こころのままに決めたなら、必ずそこへ至る機会が顔を覗かせているのだと思う。あとは気づいて(←超大事)、そちらへ進むだけだ。川の流れに沿うように、サラサラと行くだけだ。
そうすればきっと、大きく心地よい音が鳴るんじゃないだろうか。わたしもまだまだ実験中。



#塩船観音寺
#ネタ365days

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?