リリース初日からやってた1ファンの感想

やっぱりずっともやもやしちゃってるからいっそのこと書き出してしまえ、と思い切る。
本当に個人の感想とか求めてたこと勝手に書いていくだけなので議論したいわけではないです。特に人の意見を求めてるものじゃなくて本当に自分の吐き出しだけです。

ライアリは開始前のチラ見せとか見てて正直ずーっと楽しみ半面不安だったんですよねーっていう…。なんというか、キャラの掘り下げだったりはすごく期待してたんだけどももう個々の解釈だったりはあったわけだし、何より別にお金払って画質のいいMMD見たいわけじゃないんだよなぁっていうのが一番あって…。
ただMMDに関しては開発前の映像見てた時と全く感想が違って、こんなにキャラの動き出してくれるんだぁへぇー!ってすごくプラスに思ってましたん。
キャラの掘り下げとかに関しては賛否あるだろうけどわたしはもっともっとストーリー見たかったなぁとは思う。話したことのないキャラ同士の会話はもちろん、関係性はあっても会話をすることがなかったキャラ同士にもっとお話ししてほしかったな…。だからこそイベントストーリーがないイベント連発とかそも使いまわし企画(後述)ばっかになったのはすごくもにょってた…。

正直最初の1年ってボカロコラボ(リンレンと雪ミク)はたしかにありありだったとは思うんだけど、他のコラボって必要だった…?
言っちゃ悪いけど音ゲーをやりこむならもっと他のゲームがあったし、ボカロ曲での音ゲーって意味でもわざわざライアリ選ぶ理由なかったと思うんだよね…。
最初の1年はだからこそ足早に全部のキャラのライアリ実装&全キャラ別衣装!って目指すべきだったと思う…。推しがまだ実装されてない人はアクティブにならずに課金もしないし、そもインストしてない人も多かったと思うし…。何より推しが実装されてても恒常ばっか繰り返しやって新衣装でなかったら課金要素もなにもないよっていう…ちゃんと入れてはいたけどそれでもわたしも課金するものがないって状況になっちゃってたもの…。新衣装、新キャラを出さずに何にお金を出してもらおうと思ってたのってずっと感じてたな…。すごい先が短いゲームなのかなって…。

コンパスのキャラゲーとしての立ち位置じゃなくて新規も!なら継続ファン獲得のための働きかけが方向性間違ってたよね感。
だって一時的に人気な人とコラボしても続かなくない…?その間にコンパスキャラの会話ストがあるわけでもない、恒常で見れるのは本当にうっすい上澄みしかなかったんだからそれで魅力知ってコンパスキャラの方も好きになって!は無理だったと思うわ。
人気のある方とコラボはわたしは正直なしよりだったけど、それを今後へ繋げるなら正直ストーリーは必須だったよねって思う。

なんというか全部中途半端だなぁっていうのは全体の印象だったなぁ…。
キャラゲーになるにはあまりにもストーリーなり魅せる部分が少なすぎるしイベントストもない、音ゲーにしてはフリック入力関係だったり魅せることに焦点置きすぎてて結構ストレス感じる仕様でどうにもできなかったな感。

新規獲得って本当にコラボとかでしかできなかったのかな?
まず全キャラ実装、それと同時にせっかくニコニコとのゲームなんだからそこを生かしてニコニコへのMMD投稿とかモデル配布は難しいかもだけどそういった関係のキャンペーンしたりでアピールしてく方向って難しかったのかな。

あとねー!一番嫌だったっていうかわたしもこれからめっちゃ嫌な思いするなーって思ってるのがなんだっけ、実力勝負みたいなあれなんだけど!
ほんっっっっっとうに!かさましの!誰も幸せにならないイベントだと思ってます!まじで!!
いやあれ本当に誰向けなの??
だってさぁ、まずキャラが好きな人が頑張るイベントっていう方向性かもしれないけどそもキャラが好きでも音ゲー苦手な人だって山ほどいるんですよね。時間さえあれば、お金さえかければっていうものでもないんだからそれで頑張っても衣装とれなかったらただただ悲しいだけじゃんて。
かつ音ゲー得意な人とかがやりこむかって言われたらそうでもないだろうから虚無イベなんだよなぁっていう…。
それにあれってそも、どうやってあのイベントで課金させるの?感。だって課金したって上の順位いけるわけでもないし、課金されない要素作ってどうするんだろう…ってずっと思ってしまってた…。

本家も最近特に思うんだけどキャラ贔屓ほんっと露骨だよねぇ。
曲によってはちゃんとキャラ考えられてるなーって思うんだけど、逆に「なんでこのキャラ?踊ってる数少ないの集めたの?」ってやつとかも多いし…。
あとびっくりするぐらい関係性あるキャラ一緒に踊らせないよね。なんで?縛りでもあるの?
アダソンが振付途中でにこっとかする曲とか出してくれたら衣装なくてもありがとう課金ぐらいしたよ、正直。
新曲出さないのもすごいなんていうか、甘えてるなーってずっと思ってたのでまぁうん、終わるのは悲しくはあるけど妥当なんだよなぁって…。

本家アンケであれだけふざけてキャラの魅力云々言うんなら理解はしてるんだろうし、そういう方向性でもう甘えずきちんとお金かけないならかけないなりにストーリーとかだけでも出してけばせめて全キャラ実装はできただろうになって本当にまぁ悲しくは思ってますさくぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?