スクラップの話

自分への備忘録も兼ねて現在使っているスクラップデッキの話をします。


・レシピ

画像1

メイン40
スクラップ・サーチャー、ジェット・シンクロン、増殖するG×3、幻獣機オライオン、俊足のギラザウルス、スクラップ・ゴブリン、灰流うらら×3、スクラップ・キマイラ×2、スクラップ・オルトロス、スクラップ・ラプター×3、スクラップ・ゴーレム×2、雷撃壊獣サンダー・ザ・キング×3、ハーピィの羽根帚、死者蘇生、おろかな埋葬、テラ・フォーミング、ワン・フォー・ワン、化石調査×3、スクラップ・エリア×3、スクラップ・ファクトリー×3、墓穴の指名者×2、拮抗勝負×2

エクストラ15
ナチュル・ビースト、ヴァレルロード・S・ドラゴン、浮鵺城、飢鰐竜アーケティス、電脳堺狐-仙々、No.41 泥睡魔獣バグースカ、真竜皇V.F.D.、天霆號アーゼウス、水晶機巧-ハリファイバー、スクラップ・ワイバーン×2、トロイメア・ユニコーン、幻獣機アウローラドン、召命の神弓-アポロウーサ、アクセスコード・トーカー

ゲームプラン
先攻取れたらとにかくVFDを出して余裕があったらさらにヴァレロSやナチュビや壊獣を並べる。この制圧を壊される事は滅多に無いので壊されたら事故と割り切る。
後攻なら出来ればワンキル、出来なければ壊獣や拮抗勝負で相手の制圧を壊してメイン2で先攻の時と同じ展開をして次の自分のターンで勝つ。

・展開ルート

VFDが出るにはラプター+何かが必要だが、受け皿は広いのでまあ大体出る。上振れ札があったらさらに色々出るがいちいち書くのが面倒なので基本的なやつだけ。

ハリラドンルート
初手、ラプター+(キマイラorファクトリー)
ラプター召喚、キマイラかファクトリーの無い方サーチ
キマイラ召喚ラプター蘇生、キマイララプターでワイバーン、ファクトリー発動
ワイバーンでラプター蘇生破壊してワイバーン1ファクトリー2の順にチェーン組んでゴーレム2体をリクルート、ワイバーン効果でファクトリー破壊
ゴーレムでラプター蘇生、ワイバーンラプターでハリファイバー
ハリでジェットロンをリクルート、ハリジェットでアウローラドン
アウローラドン効果でトークン3体出して効果でトークンとアウローラドンリリースでオライオンリクルート、トークン2体とオライオンでヴァレロS
オライオン効果でトークン生成、ジェットロン効果で蘇生、蘇生効果使った方のゴーレムトークンジェットロンでアーケティス、2ドロー
残りのゴーレムでラプター蘇生、ゴーレムラプターで仙々、アーケティス仙々でVFDまで
最終盤面、VFD+ヴァレロS

ラプター1枚しか無かった場合、ゴーレムリクルートが1体だけになるので最終盤面はヴァレロS+仙々(orアーケティス)。壊獣が手札にいるならジェットロン蘇生の時に壊獣を墓地に落として浮鵺城で吊り上げVFDのインチキが出来る。壊獣は先攻では上振れ札で後攻では捲り札になるめちゃくちゃいいやつ。

初手でオライオンを引いてしまった場合の避難用ルート
初手、ラプター+キマイラ
ラプター召喚でファクトリーサーチ、キマイララプターでハリファイバー
ハリファイバーでゴブリンリクルート、ハリゴブリンでワイバーン
ファクトリー発動、ワイバーン効果でゴブリン破壊してゴーレム二体リクルートとキマイラ回収ファクトリー破壊
ゴーレムラプターでアーケティス、ゴーレムラプターで仙々、アーケティス仙々でVFD
最終盤面、VFD+ワイバーン

初手、ラプター+ファクトリー
ファクトリー発動、ラプターでキマイラサーチ、ゴーレムをリクルート
ゴーレムラプターでハリファイバー、ハリでゴブリンをリクルート
キマイラでラプター蘇生、ハリキマイラでワイバーン
ワイバーンでゴーレム蘇生ゴブリン破壊キマイラ回収ゴーレムをリクルート
ゴーレムでゴブリン蘇生、ゴーレムラプターで仙々、ワイバーン仙々ゴブリンでアポロウーサ
ゴーレムでラプター蘇生、ゴーレムラプターで浮鵺城、浮鵺城で仙々蘇生、浮鵺城仙々でVFD
最終盤面、VFD+3アポロウーサ

後はまあ手札にゴーレムが来てしまった時とかラプターが来なかった時とか色々事故はあるけど結構ケア出来る事が多いので色々試してみるとVFDまでいかなくてもヴァレロSやアポロウーサくらいなら立つ事が多い。

・誘発ケア

まず前提としてスクラップについてちゃんとした知識を持ってる人が相手で的確に急所を当てられた場合は無理。だがそんな人はほぼいないという環境外の強みを生かしていく。

灰流うらら
エリアや化石調査やテラフォなどの無効にされてもいいサーチカードを先に使うと大体撃ってくれるので後は思う存分展開出来る。手札にキマイラがいるなら最悪ラプターに撃たれても行ける。ただ、ファクトリーがない時の展開ルートはワイバーンの強制破壊効果のために魔法罠を1枚伏せないといけないのでそれを確保するのを忘れないように。(n敗)
サーチカードが通れば上振れ札を持ってこれるが、通らなくても上記の展開ルートに行けるのだったらうららに対して指名者は撃たなくて良い。VFD+ヴァレロSで十分キル出来るので、その後撃たれるかもしれない増Gに備える方がよっぽど重要。

増殖するG
遅くともキマイラでラプター蘇生するタイミングで撃たれる。うらら指名者があったらそのまま展開、無いならキマイララプターでバグースカを避難先として出して祈りながら相手にターンを渡す。

ヴェーラー、無限泡影
ラプターかキマイラに撃たれるので大体きつい。ギラザウルスしたりファクトリーオルトロスしたりおろまいしたり141したり一応ケア出来なくはないがあくまで一応。

ニビル
このデッキではどうやっても5回以内にモンスター効果無効が立たないし、動きが全て繋がっているのでケア出来ない。撃たれたら事故と割り切ってこのカードの存在は無視して動く。ニビル3積みデッキが増えたらケアを考える。一応仙々が墓地にいるとニビル後に立たせる事が出来るけど、まあほんとに気休め。


カードの採用枚数の理由とか採用を迷ったけど採用しなかったカードとかも書こうと思ったけど、あんまり長いのもアレなのでこの辺でおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?