ベスパ50S 販売終了
1978年イタリア製 元色オレンジ→グリーングレー(ローマの休日っぽい) 走行10700km
タイヤ前後ミシュランS83新品 ポイント新品点火時期調整BTDC19°➡16°➡19° キャブOH 燃料ホース・コックパッキン交換 ホイール再塗装 ワイヤー類交換 シート新品交換
ライト ウィンカー弱い→スイッチ配線見直 ポジションランプキャンセル 発電機修理
オーバーヒート対策 メインジェット#76(2番↑)完了
バッテリーなんか不要 リアエンジンなんだからリアブレーキ効きゃ良いじゃない? ウィンカーなんて手信号でやってね(流石にリレーかまして付けました) 夕方からはお酒の時間なんだからライトなんて暗くても良いでしょ?混合ガソリン面倒なら乗らなくて良いよ・・・と主張してくるスクーターです。
同年代の日本製スクーターに比較しても不便極まりない奴ですが、全ての苦労をやって良かったなぁ と思わせる可愛らしさと満足感を得られるスクーターです。後の台湾製ベスパの方が実は優等生ですが、イタリア製は4速MTの減速比設定が絶妙です。
2020年10月に無事南国に旅立ちました。新たな風土 オーナー様のもとで小粋にリズミカルに鼓動し続けるでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?