見出し画像

【3弾環境】ゼットの底力【デッキ構築例あり】

皆さん、初めまして。
【タイム大将】と申します。

大会等では主に【タイム】と言う名で参加してます。

 
今回はゼットを使う上で
①【どう立ち回るべきか】 
②【オススメのキャラ】  

このふたつに焦点を当てて行きたいと思います。

なお、自分自身は仕事が夜遅い為スタバトにも参加出来ず、実績のないプレイヤーです。

「実績がないなら信用出来ない」と言う方はどうぞ、ここでブラウザバックしてください。

ここに書くのは、2弾環境が始まって以来キャラ愛だけでゼットをメインで握り続けた男の、現段階の集大成とも言える内容を綴ります。


もしかしたら、ゼットを使っている方の中では常識かも知れません。 

でも、知らない事も書いてあるかもしれません。
あくまでも実績が無いため【参考程度】に書かせてもらおうと思います。

まずは2弾環境までのお話。


①【立ち回り方】

ゼットを使う上で絶対的にしなければならないこと。
これはどのゼット愛用者でも恐らく同じかと思います。それは、  

【10コスクザンの最速着地】です。


これは、ゼットのリーダー効果をフル活用するために必須になります。


ドン!を4枚戻して《3コス》までを1枚までKO 。
10コスクザンが入れば《8コス》までKO。


クザンを登場させて《5コス》1枚までをKOし、ゼットのアタック時効果で《8コス》1枚までをKOする。

盤面をひっくり返せるこの効果はかなり協力で、2弾環境で猛威を振るった
8コスキッド、バニッシュヤマト、インペルルフィ、8コスおでん

彼らもクザンを登場させたターンでトラッシュ送りに出来ます。

厳密に言えば、ゼットの効果は《3コス以下のキャラ1枚までを、KOする。》なので、10クザンと合わせて【8コス以下のキャラ1枚まで】となり、7コスキッド、7コスドフラ、イワ様、
場合によっては邪魔な低コスブロッカーをKOする事も出来ます。  

かなりつよつよの能力です。


 
では「10クザンの最速着地」とはどうすればいいのか、丁寧に説明します。 

基本的なドン!の溜まり方だと
先行⬇
① ③ ⑤ ⑦ ⑨ ⑩
後攻⬇
② ④ ⑥ ⑧ ⑩

となります。
見て分かる通り、“最速着地”なら後攻5ターン目となります。  

基本としてはこれが最速になります。

しかし、5ターンもの間相手がボケーッとしてる訳がありません。

赤ならゾロやマルコ、サニーくんやナミが
緑なら8:7キッド、おでん、イゾウや雷蔵など青ならイワ様やルフィが盤面への着地済になります。
また、5000ラインで殴ってくるキャラが並んでる場面だと仮に10クザンを着地させたとて苦しい状況に陥りやすいです。。


それが、ゼットがアグロに弱いと言われる所以であると思ってます。

赤ゾロみたいに1コスアタッカーをポンポン並べられて6000打点で殴られ続けて気付けば手札は枯渇、ライフは1枚なんて事も。 

こうなってしまってはゼットは10クザン出した返しのターンでフルボッコにされて終いです。


頼みの綱のはずのこっちのブロッカーのひぐらしやコラさん(ロシナンテ)もビスタやロビンで消されてしまうのがオチ。


それを打破するためには更なる最速を突き詰めなければいけません。

それを目指す上で必須なキャラ。
それは、【3コスジャック】です。


登場時に1ドンを加速してくれる優秀なやつ。
これはどのゼット構築でも採用率が高いのではないでしょうか。

盤面に残ってドンも加速してくれる。
しかも+1000カウンター付きだから手札でも腐らない。

これがあれば、仮に先攻でも
① ③(ジャック) ⑥ ⑧ ⑩
と5ターン目で出す事が出来る。

しかも盤面にいてくれれば1コス3000のサニーくんや、ナミも取りに行けるでしょう。

その他にも、
象の鼻息、大看板“災害”
無頼男爆弾、毒の道

などで加速する人もいます。

相手のキャラをKOしながら加速したり、ドローしながら加速したり。
やり方はそれぞれでも「最速着地」の意思に変わりありません。

その他にも登場時加速するアインやウタ、
KO時効果のホールデム
アタック時効果のササキ、
これらでドン!!加速する方も少なくないはず。


上記を利用、考慮し最速を目指すなら
象の鼻息を使用する場合

後攻
①2ドン消化
【ドン2】
②3ドンでジャック&登場時効果ドン!1追加    ⇑⇓【ドン5】
③4 コスで象の鼻息等で1 ドン追加 
【ドン8】
④10クザン着地
【10ドン】

と言うのが理想の動きになります。

後攻4ターン目で10クザンを着地出来れば最高の形です。 

相手は間違いなく「ふぇぇえ……」ってなります。


これが2弾環境での立ち回りになります。

個々の選択や人によってかなり戦い方は違えど、4ターン目で10コスを出す事を目標にする方も多いはず。

なので、あくまで一例でありざっくりですが上記画像の様な構築の方も多かったと思います。

正直自分自身もこんな感じで組んでいました。


使用感としては悪くなく、けどもう少し物足りなさを感じていました。。

たしかに、象の鼻息を使えれば良いが
もし2コスが盤面にいなければ無駄な空打ちになる。

3コス以上が残った上で10クザンを着地させる不安定感。


さらに言えば、5コスクイーンの効果は10クザンが来なかった時の非常用として優秀だがドンを消費するのがなかなかリスクがある。。
10クザンが出るまでor10-9コス溜まるまでクイーンを出せない!なんて事もしばしば。

頭を抱えたゼット使いの方も多いはず。



それが3弾環境になった時、どう変化したのか。

ここから、あくまで実績のない自分がオススメするカードや構築を紹介します。

もしかしたら知ってる内容だけが書いてあるかも知れません。
盲点だった!!!と言う内容があるか分かりませんので、構築に悩んでない方、ゼットに興味無い方、自分よりもゼットを使いこなしてる方には購入をオススメしません。


ここに残すのは、3弾環境までの自分なりの答えになります。

真似はする必要ありませんが、
もしかしたら構築の参考程度にはなるかも知れません。

興味のある方のみ、是非読んでみてください。
②【オススメのキャラ】


ここから先は

3,966字 / 13画像

¥ 498

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?