見出し画像

インドの悟りを得た渕上舞


セットリスト

1:Fly High Myway!
2:一期百会 meets 40mP
3:追想Colors
4:人芝居
5:終焉のDestiny
6:操り人形クーデター
7:トリコロール meets ゆうゆ
8:ショートケーキの苺は、あなたにあげる。
9:Crossing Road
ーバンドセッションー 衣装変え時間
10:Chig Hug meets DECO*27
11:Speak Out meets Giga
12:BLACK CAT
13:Love Summer!
14:予測不能Days
15:フラミンゴディスコ
16:ファンタジック・パートナー
=ENCORE=
17:ドロップレット meets いよわ
18:innocent starter(水樹奈々カバー)
19:トロピカルガール

冒頭

2023/7/15(土)2022年2月の福岡 渕上舞3rdLiveツアー以来となるソロライブ
箱は、新規出来たZeep歌舞伎町タワーの地下ということで。
(すぐ近くにあるBLAZEが2024/7に閉館ということでちょっと悲しいこともありますが)

規制緩和が1月に行われたことで、いよいよ声出しも出来るように。
やっていない新曲もたくさん
人芝居、ボカロPコラボ5曲、オーフェンED2曲と、バンド演奏としては大変ですね。

曲感想

1本目が、いきなりFly High Myway!
2ndLive以来?久しぶりのWowowowoコールしました。
再スタートが切れたって気がした。

2本目 一期百会
ボカロPとコラボの曲。他のボカロ楽曲もそうですが、バンドサウンドとなると、より一層味が出て良いなぁと。
生バンドになると良いところがいっぱい出ると改めて感じる。

追想Colors
3rdライブのアンコールでやった時に、曲中で「あぁくそ」と発言してしまった。リベンジ曲。ラップの部分滅茶苦茶難しいのに、良く歌えるなぁと。凄さを感じる。リベンジ成功。

人芝居
渕上舞として一番再生された曲 各サイトで300万再生
アーコースティックライブでも聴きましたが、妖艶な雰囲気と歌詞とアニメの世界観がマッチして、

終焉のDestiny
今回の個人的な目玉。
張り詰めるようなグルーブの楽曲が歌唱とマッチしてとても似合う。
Crossing Roadなんかもそう。
なかなかそういう楽曲はアニメでないし、Aimerさんぐらいですね。

バンドセッション ~衣装変え~
いつもなら、持ち曲の前半だけ歌って、後半は演奏に+αの演奏の時間とやっていたが、新規で曲を作ってきた。
大人びたムーディーな曲
次曲のChig Hugのつなぎとしても完璧だった。

Love Summer!
CD発売からかなりしばらくたったけど、コールするのは初めて。
もうノリでやりました。意外とできたよ。
「明日だって明後日だって憂鬱な日は続くけど、今日だけは舞い上がれほらユートピア」
まさに仕事で疲れた日々に、週末ライブに行く気分の歌ではないだろうか。

フラミンゴディスコ
バンドサウンドアレンジVersion。
いつもなら扇子を使うけど、オルスタだから何も持ってこなかったけど、機転てタオルを使うことに。
サブスクは通常バージョン

ファンタジック・パートナー
最初は好きじゃなかったけど、アニメオーフェンを最後まで見たら、そういう意味かとちゃんと理解が出来たので、好きになってきた曲

innocent starter(水樹奈々カバー)
テレビ朝日のオーイシマサヨシ番組「アニソンでしょでしょ」で披露された曲。背景は水樹奈々のミュージックビデオと同じく高層ビルが映っていた。
憧れの人の歌い方をよく研究したと見える。
他に今井麻美も森口博子が尊敬してて、歌い方がかなり似ている。
誰が誰を尊敬していてか見てみると面白いかもしれない。

トロピカルガール
1stからトリの定番曲。スタッフもステージに上がって踊る。
コールと踊りと最後なので名一杯やった。最後の楽しい一体感でした。

渕上舞のありがたいお言葉

「人に迷惑をかけていきましょう」
小さい頃親や学校で、人に迷惑をかけないようにと、教育されますが、
実際社会に出てると、人に迷惑かけないって、非常に難しい。
チームで何かするなら絶対衝突はある。上司が部下にこの仕事やれとめんどくさいことをやらせる。
そういうのは避けられないし、自分が目標・理想とするものがあったら、人の手を借りて迷惑かけてやっていかないといけない。

こういう考え方は、インドでは当たり前みたいです。人口も経済の発展も目覚ましい国です。RRRという映画も素晴らしく良かった。
細かいこと考えずに、エネルギッシュに活動している。
渕上舞もようやくその悟りに達したかと。

そのお言葉は早速翌日役に立ちました。でも詳しくはベースになげる。

最後に

最初から最後まで、全曲良かった。
ボカロ曲バンドでどうなの?部分はあったけど、相乗効果高い。
このクォリティ?クォリティティティをライブ出せる人探せと言われても、99%無理。
もっと知られて欲しいなと。リスアニライブの武道館とか出れれば嬉しいな。4曲じゃなくて5曲ね。
じゃぁこんなとこで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?