供養

■バッテリー関係
iPhone14端末のバッテリー最大容量98%

タイトル画面
 消費バッテリー12%(100%→88%)に、1時間20分
 消費バッテリー36%(100%→64%)に、3時間30分

アイドルプロデュース
 アンティーカ(Easy) スキップなし
  消費バッテリー23%(77%→54%)に、1時間11分
イルミネーションスターズ(Nomarl) 全てスキップあり
 消費バッテリー13%(90%→77%)に、40分
 
ライブ
 MVモード 消費バッテりー10%(100%→90%) 36分
 
メニュー
※※バグ※※
・その他→プレイバシーボリシーのリンクから、入力できるテキストフィールドのある画面へ遷移
 iPhoneの入力キーを開いたままにすると、端末が熱くなって、バッテリーが一瞬で0になる。

■キャラクター関係
キャラクター→アイドル→対象アイドルを選択
で閲覧できる3Dキャラクターがお人形のよう。フレームレートが低い?

キャラクター→育成→ピース保管庫
対象ピースがあるのに、そこから覚醒できない。
プロデュースアイドル、サポートキャラでどれが覚醒できるのか分かりづらい。

プロデュースアイドル、サポートキャラのお気に入りアイコンが小さすぎてて、親近感がない。
お気に入り設定するなら、キャラクター一覧から表示・設定できるようにしたほうが良いのでは?

キャラ一覧で、キャラを表示して、育成でもキャラを表示して、色々あってどこ見ればいいのか分からない。一覧は一つにして欲しいね。

プロデューアイドル育成
覚醒レベル、スキルレベルのアイテム朱里が多すぎるので、結局全て表示されてなくて、わざわざ→ボタンを押さないといけない。
全体把握できないので、厳しい。

コミュを見るのが、キャラクターを選択してからコミュを選択しないといけない。かなり手間。
コミュのみ集めたメニューがあって選べるのが見やすさで手間がなさそう。

■プロデュースモード
・3Dキャラのフレームレートが低いのか、低予算のアプリに見える。
 モーションも何かぎこちなく感じる。
 開発途中のウマ娘レース映像を見てる気分になる。
・灯織や真乃の髪が、衣装を通過するので見栄えが悪い。
・キャラのセリフのログ見れないのか?
・時間制でターン性でないので、非常に忙しく。気が付いたら終わってしまう。
 とにかくカードが何か把握する間もなく、ただどんどんフリックするだけになっている。
 戦略性に乏しく感じる。
・果穂と夏葉の犬のコミュで、背景が森のようなのがあるが、クォリティが非常に低いオブジェなので安いアプリに見える。
 その他の背景も3DモデルがPlaystation2レベルかな?と思わされる。
・コミュを全スキップしたいので、早送り・短縮モードなどあると嬉しい。
 あとコミュ後にステータス上がる部分が、タップしてもスキップ出来ないので、やや不快な感覚になる。
 
・シーズン1,合宿、2,3あり
 全体の進捗として今どこなのか分からない。
 いつまでやればいいのか不安になる。
 
・コミュが、プロデュースユニットのコミュなのか。単独のコミュなのか、色々あって何が何だか分かりにくい。
 真乃がダンス出来ないとあったが、その後合宿で真乃を選ぶと同じく踊ってたので、その練習かと思ったが違って、後日メインでのダンスの話があった。

・アイドルの合宿なのに、いきなり学校の体育館の背景が出てきて困惑する。
 どういった経緯で体育館なんて借りれるのか説明もない。

・オフ(休み)5週連続で入らず、体力切れでレッスンも出来ず詰む様な場面に遭遇した。特にシーズンの代わり目だとオフがあるのかどうか判断できず。体力なくて何も出来なくなることがある。

・VoDaViのレッスンで、VoなのにチャレンジミッションはDaだったりする。ほぼ不可能な気がする。

・育成するキャラはプロデュースアイドルなのに、ゲーム内のカードもプロデュースカードという名称なので分かりずらい。デッキとかレッスンカードならまだ分かる。

・難易度の差が良く分からない。

・サポート選択が何故か4つ目の枠があるが、選べない。

・レッスン、オーディションのパートで、アンティーカがメンタルを削る必要があるが、時間内に終わらせる必要のあるものなので、相性が非常に悪い。enza版シャニマスをまねるべきではない。

■ライブ
■■ライブ選択
・お気に入りの曲を種類で設定できるが、アイコンが同じでどの曲に何のお気に入りにしたか分かりづらい。
・LBの回復が最大にすぐできない。1個ずつ消費量を上げていくしかない。
・一覧でどれがクリア、フルコン、AllGreat、AllParfectしたか分からない。
■■音ゲーパート
・編成が割と面倒くさい。いちいちキャラクター選択の一覧画面へ遷移するので。今誰を編成してるか分からない。
・判定が意外と厳しい。当方デレステMaster、ミリシタMMで、オールパーフェクト出せるが、シャニソンはオールパーフェクトは明らかにできない。
・難易度MASTERになると、ずっと押しっぱなしにする部分が重なったりして、どちらの指を残せばいいのか分からなかったりして直感的ではない。
 デレステも迷ったりするが、ミリシタは迷ったりしないので、快適性が悪いとは感じる。
・設定の背景の明るさ、レーン透明度が、一気に変えたりできない。0から100%にするのに時間がかかる。
※※バグ※※
・プレイ中に日付が変わると、終了時にリザルト画面前でセッションが切れましたとなる。
 そのままタイトル画面へ戻り、ライブ中再開しますか?と出るので、はいを押すと、最初からやり直しになる。
 オールGREATしていたのに、やり直しで微妙な気持ちになった。
・バックが3D表示してると、ノーツがカクカクになる。最新のiPhone14なのに。

■■MVモード
・一時ストップした後、もう一度再生すると止まったところからではなく、少し進んだところからの映像になる。
・全体的にギクシャク感がある。フレームレートが低い?iPhone14の最新端末なのにちょっと厳しい。

■メニュー
その他→プレイバシーボリシー
 ・規約などのリンクがあるところを押すと、戻るボタンがないので前画面へ戻れない。
  外部ブラウザ立ち上げたほうがいいのでは?

プロデューサー情報→プロデューサー名の変更
 ・enzaシャニマスで禁止されてるいくつかの名前がOKとなっている。「もこう」「実業家」「なんとかなるなる」等、共通化してないのか?

■全体的なゲームの流れ

■キャラクターの入手、育成(プロデュースモードの前段階)
■■入手
1.プロデュースアイドルの入手(レア度あり)
2.サポートキャラの入手(レア度、得意属性VoDaVi SPお仕事お出かけ)
■■プロデュースアイドル育成
3。覚醒レベルの上昇(覚醒ブック:全キャラ共通、ユニットごとの覚醒ブック 小中大種類あり マニー必要)
4・凸レベル上昇(ピースでの凸増やすorガシャ重なりでの凸を増やす?)
5。スキルレベル上昇(スキルレベルアップチケット:4種類ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ マニー必要)
■■サポートキャラ育成
6.凸レベル上昇(ピースでの凸増やすorガシャ重なりでの凸を増やす?)
7.キャラクターレベル上昇(トレーニングチケット:3種ブロンズ、シルバー、ゴールド マニー必要)

■プロデュースモード
■■開始前
1.シナリオ(ユニット選択)
2.難易度選択(Easy,Normal,Hard)
3・プロデュースキャラ選択
4.サポートキャラの選択(3つまで)※なぜか枠が4つある?フレンド枠?
5.STを消費(最大100、1回で10消費)

■■プロデュース中
全体シーズン1,合宿(特定キャラ選択)、シーズン2,シーズン3
各シーズン7ターン(最後オーディション)
合宿3ターン

6.シーズンごとにプロデュース方針選択
  ・レッスン時Vo,Da,Vi獲得の強化
  ・お仕事(ラジオor撮影モデル)時の獲得パラメータアップ
  ・アピールカードの獲得
7.行動を選択
  レッスンVo,Da,Vi
   →パラメータ強化、ユニット専用プロデュースカード入手
   →チャレンジミッション有
   →体力15~16消費
   →トラブルなし
  レッスンSP
   →パラメータ強化、プロデュースカード凸を上げる。
   →チャレンジミッション無
   →体力15~16消費
   →トラブルなし
  自主練
   →パラメータ強化、プロデュースカード凸を上げる。
   →体力5消費
   →トラブルあり
  お仕事
   →パラメータ強化、汎用カード取得、ファン数獲得
   →体力10消費
   →トラブルあり
  買い物
   →カード取得、ファン数獲得、体力10回復
  お出かけ
   →ファン数獲得、体力消費なし
  オフ
   →体力50回復
8.最終オーディションが終わると、育てたアイドルのライブスキルがランダムで選ばれる。
  (ライブスキルガチャ発動)
  育てたアイドルでいっぱいになる。
  
  
■ライブモード
9.育てたアイドルを編成。編成してないキャラはサポートへ
10.キャラを選択して、ライブを実施。
11.LBを消費して報酬が増加(最大10、消費最大5まで)

■総評
音ゲーパート自体は、わりかし問題なく判定は厳しいがやりがいはある。
ただその前段階の編成キャラを作るのが非常に大変。
ガシャで入手、育成、更に育成後のランダムスキル。同じコミュを何度も見させられる。しかもバッテリー消費多い。
育成に向けたのアイテムを複数あり、ライブパートでも何をどう集めればいいのか色々あり数の把握がほぼできない。
スキルもたくさんあり、優先順位度も分かりづらい。
ライブモードは5人編成なのに、プロデュースモードは、3人だと育成できてないので、また別のユニットでもう1回プロデュースしないといけない。
またプロデュース中に作ったユニットのプロデュースカードを考えて集めても、無駄になってしまう。

映像部分だとライブ部分はそれなりにできているが、事務所内以外だと割と低ポリゴンであったり、モーションが雑に感じる。
特にフレームレートが出てないし、綺麗な映像とはとても思えない。ただなんとなく3Dにしてみました感がある。

どうマネタイズする問題もあるとは思うが、システム細かいところで複雑化。面白さを損ねていると感じる

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