見出し画像

ミリオンライブ10thLiveツアー Act-1 伝説を体験してきた。

自己紹介・ツアー参加経緯

ミリオンライブに関わり始めたのは、ミリシタがサービス開始された時からになります。それまで765やシンデレラガールズのゲームやアニメは見ていましたが、ミリオンライブとは関わることが一切ありませんでしたが、アイマスの新しいアプリがリリースをすると聞いたので、サービス開始からインストールして始めました。

 Liveに参加するようになったのもの、5年前2018年6月2,3日のミリオン5thLiveからです。チケット応募に必要なMTG04~06のCDを3枚買って、たまたま当たったので参加するようになりました。それまで765とかシンデレラもチケット抽選に応募はしてましたが、CD1枚とかで当たることはまずなく(複数枚で申し込むのが当たり前なので、当然と言えば当然)、全然アイマスライブに参加できていない状態でした。ミリオン5thLiveからアイマスLiveに参加するようになりました。それまでライブ自体もあまり行ったことなかったような状態ですので、こんな凄いものがあるんだと感動したことを覚えています。
 それからは、6thLiveツアーからはほぼ全てのLiveに参加(6th仙台,一部感謝祭除いて)するようになりましたし、他全ブランド、765、シンデレラガールズ、SideM、シャニマスのLiveにも参加するようになりましたし。参加している声優さんの個人アーティスト活動のライブにも行くようになって、年間のライブ参加費用が3桁になるほどかなりLiveにハマるようになりました。

当然10thLiveツアーも、9thLiveでの発表を受けて、久しぶりのSSAだし絶対行こうと思いました。何しろ声出し解禁がようやく出来る。メンバー見たら、2日目あの曲をやらないわけないだろうと思ってましたので。

ライブ感想

 ライブ前のコンセプトはなんとなくグリー時代の曲やるんだろうな…となんとなく思ってましたが、ライブ当日のMCで、1stから4thのライブをおさらいするとハッキリわかりました。
5thLiveから参加始めた私としては、1stから4thの曲やってくることは、いつかの無料配信で映像を見てましたが、いざ改めてようやくあの現地体験ができるんだと、ワクワクでした。
セトリから現地で聴くのがなのかいつ以来か見てみます。

Day1セトリ

1.Thank You!
2.素敵なキセキ(リスアニ!LIVE 2019以来
3.()ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
4.()Heart?・デイズ・Night☆
5.()IMPRESSION→LOCOMOTION!
6.()MY STYLE! OUR STYLE!!!!
7.()求ム VS マイ・フューチャー
8.Eternal Harmony(7th以来 9thMix除く
9.Blue Symphony(7th以来
10.()bitter sweet
11.()Day After "Yesterday"
12.()サマ☆トリ 〜Summer trip〜
13.HOME, SWEET FRIENDSHIP(7th以来 9thMix除く
14.リフレインキス(8th以来
15.()恋の音色ライン
16.()想いはCarnaval
17.君だけの欠片(7th以来
18.()ホントウノワタシ
19.ココロがかえる場所(7th以来
20.()Dreamscape
21.()VIVID イマジネーション
22.()アフタースクールパーリータイム
23.fruity love(8th以来
24.PRETTY DREAMER(6th神戸以来
25.()Shooting Stars
26.STANDING ALIVE(7th以来
27.()U・N・M・E・I ライブ
28.Dreaming!(バンナムフェス2nd以来
29.()Crossing!
30.Thank You!

Day2セトリ

1.Thank You!
2.ドリームトラベラー(7th以来
3.()POKER POKER
4.()君想いBirthday
5.()ハッピ〜 エフェクト!
6.()グッデイ・サンシャイン!
7.()スマイルいちばん
8.ジャングル☆パーティー(7th以来
9.()P.S I Love You
10.Good-Sleep, Baby♡(7th以来
11.Smiling Crescent
12.Melody in scape(7th以来
13.()合言葉はスタートアップ!
14.()HELLO, YOUR ANGEL♪
15.()Be My Boy
16.()水中キャンディ
17.()オリジナル声になって
18.()ちいさな恋の足音
19.()たしかな足跡
20.瞳の中のシリウス(7th以来
21.()トキメキの音符になって
22.()カーニヴァル・ジャパネスク
23.BOUNCING♪ SMILE!(リスアニ!LIVE 2021以来)
24.Maria Trap(8th以来,ソロでは6th福岡以来
25.()Believe my change!
26.()プラリネ(8th以来,ソロでは初
27.()アイル(リスアニ!LIVE 2021以来,ユニットでは初
28.Dreaming!(バンナムフェス2nd以来
29.()Crossing!
30.Thank You!

重複除いて、45曲中 初現地35
ゲームの中で何となく聞いてたなぁと。
IMPRESSION→LOCOMOTION!とか100回叩く直前にようやくフルコン出来たなぁとか思い出しながら見てました。
Shooting Starsとか、一番初めにミリシタのイベントで実施した楽曲。ptランキング2000位をギリギリで入れたのを覚えている。
でも実際ライブ現場では聴く機会全然なかった。
内容的には4th要素少な目で3rdに近いかな?って気はしましたが、そんなこと気にすることないくらい、新鮮でしたよ。

何よりコールできたので、楽しさ倍増です。
素敵なキセキ
ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
求ム VS マイ・フューチャー
サマ☆トリ
リフレインキス
アフタースクールパーリータイム
U・N・M・E・I ライブ
ジャングル☆パーティー
カーニヴァル・ジャパネスク
Maria Trap
どれも良かったねぇ。

サマ☆トリ 〜Summer trip〜

 北上麗花担当としては、ようやく来てくれたって曲です。
空に手が触れる場所や、FIND YOUR WIND!は、現地で聴ける機会はあったのですが、3rdLive福岡公演の無料配信を見た時に、いつかコールしたいなぁ思いつつもコロナ過にもなり、全然やらなくて聴けない状態が続きました。
でもやるんだったら、7月末のAct2名古屋でやるのが夏としてふさわしいから、今回Act1では聴けないんじゃないかな?
考えましたやっと現地で聴けたし、コールすることができたよ。
ようやく麗花としてソロ曲全部現地で聴く経験を得ました。
やっぱりぴらみさんはCDじゃなくて、現地で生で浴びないとなぁ。
超絶歌上手く裏で作詞家の唐沢美帆さんも、ベストにあげるくらいでした。


プラリネ

nano.RIPEの曲がとても好きで、8thで別メンバーの生バンド有でも聴けてたけど、やっぱりジュリア愛美でとは思ってました。5thでスタートリップ、6th、7thで流星群は聞いてるし。
当日、nanoRIPEと愛美のサインが背中に入ったTシャツ着てきました。
名刺交換してたら、他にも着てきた人にバッタリあった。
愛美から曲名を聞いたときは、ウォーーー!って嗚咽がでました。2021年リスアニライブでアイルの前に、出た以来2年ぶりに声出ちゃいました。

アイル

あの伝説の3rdLive
あの時と同じ。愛美が指輪にキスをして。
Machicoとあべりかさんが出てきて。スタンディングマイクがあり。
始まる伝説が…。

終わり

月並みな言葉ですが、本当に最高でした。
10年の歴史積み重ねとそれぞれの個性が発揮されて。

ミリオンライブどころか、アイマスから離れた人たくさんいると思うんですよね。特にコロナでライブも行けなくなった。結婚、子育て、移住でいけなくなった。配信あるから別に現地はいいかとか。
ウマ娘とか別コンテンツに夢中になって、触れなくなっちゃったなとか。
コロナ過でも色んなライブ行きましたが、コロナ前と違いあきらかにアイマス以外でも色んなライブで客が来なくなった。

アイマスは熱が戻りつつある。9th武道館は見切れ席まで売れて客一杯でしたが、2週間後リスアニ武道館。あんだけYoutubeとかでもMVでの再生数何百万とか行ってるアーティスト達が集まってるのに、7,8割くらいしか客入らなかった。大晦日でやるももいろ歌合戦でも、最上段とかは空いてますからね。あんだけABEMAで大々的にやっていろんな芸能人読んでるのに。
Act1のSSAが売りきれたし。2月のアイマス合同ライブはドーム満杯だったし、シャニマス5thは1日しか行けない人いた。
アニメも始まるし、ライブはコンスタントに開催するようになったし。海外の人達もライブに参加できるようになってきたし。

ただ言えるの、最高のライブはここにある

余談

今回、ライブ用耳栓っていうのを付けて参加しました。
前にちょっと話題になったので、アイマス合同からつけてます。
↓Amazonで買ったもの


以前からライブが終わった後、頭痛が酷くて。
 水を控えているせいなのか?
 緑茶などカフェインを控えているせいか?
これを付けてたら、頭が痛くなることが無くなりました。大音量を聞いていたのが原因だったなと。
全体的な音量を少し下げて、ボーカルの音もはっきり聞こえてますので、鑑賞には問題なかったです。後方からの反響音も抑えられる。
デメリットは、コールが自分の耳に帰ってくるのと、周りのコールが聞こえなくなることです。
今回音量が大きめだったのか、耳栓してても三半規管がビリビリしましたね。しておいてよかったです。
他にもAZLAのPOM1000、Loop、FitEar色々あるので、自分の耳、行くライブに合わせて試すといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?