見出し画像

2023年ライブ参加振り返り

1/14,15 ミリオン9th 武道館
 
8thから約11ヵ月ぶり、かなりの久しぶりでどうなのかなと思いましたが、武道館の完全見切れ席ぐらいが埋まるぐらい人が来て、

1/28,29 リスアニ 武道館
 2週間後に再び武道館
 ストレイライトがあまりにも良すぎました。 リスアニ主催も絶賛で翌年も呼ぶという。CDの売れ行きも良かったようです。仲村宗吾がかっこよかったなぁと単独行ってみたいが日付が合わなかった。
 2日目時間を間違えて、KOTOKOを聞き逃した。angelaのライブは、スクワットしたりギャグかましたり楽しいなと思えました。

2/11,12 アイマス合同2023 東京ドーム
 
伝説のライブ。本当に参加出来て良かった。夢のようなライブでした。
BDも買ったし。人生でNo.1のライブ。声出しもここから解禁されたし。なによりM@STERPIECEを全員で歌えたことが最高の喜び

3/18.19 シャニマス5th 代々木体育館
 
1日目なんなんやね?平沢進のインタラクティブライブの演出は事前に行ってもらわないと。セットリストとか演出とかはすごく良かった想います。

3/21 結城アイラ 品川Club-ex
 ゼノグラシアED「残酷よ希望となれが歌われたり、そこだけかなり盛り上がったけど。
 
4/22,23 ミリオン10thAct1 さいたまスーパーアリーナ
 
サマトリ聴けたし、なによりプラリネの時は叫びました。その次にアイルが来て、万々歳。

4/30 内田真礼FC 05 なかのZERO大ホール

 セットリストはめっちゃめちゃ飛ばしてました。個人的にはSeasons Come, Seasons Goが合唱できたので喜びでした。

5/5  May'n 中野サンプラザ
 
流石部長強い

5/6 上坂すみれ 中野サンプラザ
 
ファンサービスとかが凄い。名前を聞くとか。手を振るとか凄い時間かけてた。曲はメタルチックな、プログレッシブ要素で好きな歌うたってんだなぁと。気に入りました。
 

5/21 伊藤美来 東京国際フォーラムA
 1月のリスアニの時はちょっと弱かったなぁ思いましたが、単独で行くと光りますね。 台風は来なかった。

6/2 TRUE唐沢美帆 中野サンプラザ
 ラスト中野サンプラザ。翌日筋肉痛。とにかくパワフル。今年40になったとは思えん。

6/10,11 シンデレラ燿城夜祭 大阪城ホール
 ライブ前に出店してたり、デスボイスかましたり、大阪タコちゃんLOVEちゃんがコール楽しかった。
 
6/24 駒形友梨AmazingSymphony 紀尾井ホール
 凄いホールで、天井が高くてシャンデリア。
 
6/25 電魂祭 立川ステージガーデン
 イノタクと佐藤貴文を聞きに。楓ソロのダンスダンスダンスはいつ買えるのか。

7/1 FLOWアニメ縛り 幕張メッセ
 前回イベントホールでやったアニメ縛り以来の参加。色々ゲストもきたし、豪華なライブでした。SINGでジャンプしまくった。
 やっぱりGO!で盛り上がり。

7/2 ミリオンMR 神田スクエアホール
 
録音なんで前回とはリアル感が無くなりましたが。その辺はヴイアライブで変わるかも?JUNGOにWelcome!!!やれと言える現場。

7/15 渕上舞5th Zepp新宿

 新しいライブハウスで、バッグに映像が流れてました。Fly high my wayでwowowoしまくったし、トロピカルガールで
 
7/16 田所あずさ2023 Private Room Zepp DiverCity Tokyo
 
しっとり系の田所あずさ。もう少しタドコロックが聞きたかったけど。

7/22,23 シャニマス我儘 武蔵野の森スポーツプラザ
 不思議なストーリーが展開されたステージ。個人的に回収してなかった夏葉と愛依のソロが聞けましたので。1日目のVOYAGEの後の田中有紀が急遽でなかったのが混乱しました。うっすらVOYAGEの演者の夏葉が慌てずずっと決めポーズしてたので、流石だなって。

7/29,30 ミリオン10th ポートメッセなごや
  D/Zeal最強!
 
8/5 ARIAオーケストラ 文京シビックホール
 意外と倍率高かった。いまだ人気のアニメ。来年2月にヴェネチア旅行ツアーがあるとか。最前列から1つ下がったところの座席で、生弦の音浴びました。
 
8/16 梶浦由記Vol#18 LINE CUBE SHIBUYA
  いつもの梶浦さん

9/3 内田真礼 東京・Zepp DiverCity(TOKYO)
 ギターのようすけが、急遽出演できなくなったの。ライブ自体は楽しかったです。
 
9/9,10 シンデレラShout out Live!!!  愛知県国際展示場
 
新曲2つも楽しかったし、 WET!で星輝子!
 やっぱり生バンドはええって。

9/17 平沢進 東京国際フォーラムA
 
物販が凄い並びで買えず。意気消沈。
 P-MODEL時代の曲から新規まで様々
 演出は随一。
 
9/23 渕上舞チェルフレリアルイベント
 ほっこりイベント。抽選でいきなり当たった時はビックリしました。
 サイン🎃いただきました。

9/24 平山笑美2nd Yokohama 1000CLUB
 
VIP席で聴きました。パワフルかつハイな曲を何曲も歌い続けるなんて。 もっと広いステージがお似合いですね。

10/15 内田真礼 神奈川・KT Zepp Yokohama
 
ギターの陽介も戻ってきたし、ダンサーさんも加わって、やっぱり真礼バンドチームはこうじゃなくちゃって感じでした。

10/22 シャニマス5.5星が見上げた空 幕張イベントホール
 残念ながら2日目しかとれず。ストレイライトが聞きたかったよ。
 コメティックは流石に押せ押せの売り込みでしたが、曲も演者のパフォーマンスも素晴らしすぎる。嫌になっちゃうなはヒット作でした。

10/28,29 SideM8th Kアリーナ
 正直4月のアレがあったので、ここで最後かなぁと思ったけど、ライブ行ったらそんなのことあったっけ?と思うぐらい良かったよ。
 初Kアリーナは色々大変。トイレが少ない。帰りが混み込み過ぎて。

11/4,5 ミリオン10thAct3 小倉 西日本総合展示場 新館
 
遠い小倉の地へ ミリアニの曲もそうですが、個人的にはアイマスで初めて買った765のMASTER ARTISTの曲が来たので、爆上がりでした。ちゃんとアニメでは先輩曲を使うってありますしね。

11/18 ANIMAX MUSIX2023 横浜アリーナ

 とっとこハム太郎したり、

11/24 スピラスピカ BRADIO クラブッチッタ
 
個人的に好きなバンド、スピラスピカとBRADIOがコラボするってんで、行くのは確定でした。
 前座でなすなかにしがお笑いやったんだけど、その翌日倒れたと聞いたのでビックリしました。
 
12/8,9 梶浦由記30周年 武道館
  定番曲もありながら、FateZeroの曲だったり、ゲストも多数で、いい記念ライブでした。

12/10 異次元アイドルフェス東京ドーム
 ライブ後も熱が冷めなくて、非常に良かったですね。
アイマスとしては、ハーモニクスが入ったのは非常に良かった。一番好きな曲なんで。
スノーハレーションはイントロで、雄たけび挙げて泣きました。伝説のオレンジの海が見れました。
1日目も梶浦さんが無かったら行きたかったなぁ。

12/23,24 nanoRIPE 下北沢クラブQ
 
2023年のライブ収めジュリアのアロー水星、プラリネ、アイルのカバーがあったり、愛美の誕生日に送ったスピカの流れは最高によかった。リトルソルジャーとか好きな曲なんで、それやってくれるんだと。
いいライブ〆でした。

纏め

2023年で一番良かったのは、2月のアイマス合同ライブMOIW2023ですね。ドームですよドーム!の開幕、最後のM@STERPIECEでの歌唱と、やれることすべてやった。
今年はミリオンライブが充実してた。7thから8th→9thまでの期間が凄い空いてアレだったんですけど。今年はアニメもあったし。充実。
来年はAct4両日チケットもあるし、MTSツアーも期待してます。

今年はライブ全体の総合計は82万円だった。うちアイマスが50万。遠征が4回もあったから。お支払いの金額さげたいね。とは毎年思ってる。

来年は、虹が先、リスアニ!、ウマ娘、ミリオンAct4、唐沢美帆、BRADIO、スピラスピカ、シャニマス6thがとりあえず決まってるので、楽しんでいく。
シャニ6th大阪、シンデレラユニットツアー大阪が取れなかったのは😢
アイマスさんチケット取れやすくしてよ。色んなライブ行くけど、やっぱり人多いし、なかなかチケット取れない。
チケット運を私に下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?