見出し画像

ECで食品ロス削減も 黒部の水を使ったロングライフパン

・出品者名:「オレンジマルシェ」さん
・開始時期:12月上旬
・主に販売している商品:ロングライフパン
・人気商品:「★工場直送★東京ブレッド ロングライフパン 正規品 人気2種 24個セット」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「オレンジマルシェ」の中川さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

2015年4月に富山県黒部市にパンや菓子類、麺類、発酵食品の製造と販売をする株式会社東京ブレットを設立しました。
2016年には地元の方々に弊社を迎え入れてくれた御礼も兼ねて、規格外品やオリジナル商品を販売する小さな直売所もOPENすることができました。

バナー

工場

風景

どういった商品を販売していますか。

オリジナル製法で焼き上げる今までに無かった食感のロングライフパンです。
通常、パンの賞味期限はその日のうち、もしくは2,3日だと思うのですが、弊社のパンの賞味期限は製造してから70日間と長く朝食やおやつ・保存食としてもご好評をいただいております。
賞味期限を長くできる理由としましては独自で開発した天然酵母のはたらき、水分活性値が低い、アルコール製剤のはたらき、包装フィルムにありますね。
プライベートブランドではロングライフパンの製造のご依頼やOEMの相談を受けてます。
ナショナルブランドでも問屋やスーパー、そしてアメリカやオランダ、香港などへの輸出も増えてきていますね。
黒部市は名水の里としても有名でとにかく水がキレイです。
パン作りにおいて水が非常にいい役割をしていて生地がふわふわっとしていて柔らかいです。
水の影響なのか食感が全然違いますね。

画像1

商品2

商品3

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

パンを製造する中で規格外商品がどうしても出てしまいます。
今までは直売所で販売を行っていたのですが全て完売することが出来ず食品ロスが発生していました。
食品ロスを少しでもなくすためにレットを始めて、おかげさまで年末は在庫が全てなくなりましたね。
今年に入って大雪の影響もありなかなか出品が出来ていなかったのですがようやく先日出品することが出来ました。

レットを使ってみての感想はいかがですか?

1番はお客さんとの距離が近いですね。
チャット機能があるので身近に感じることができます。
シンプルな作りなので出品も気軽に出来ますし、在庫の調整が出来るのもいいですね。
あとクチコミはどれもこれも感動しています。
注文してから届くまでが早かった、ロングライフパンのイメージが変わった、今までは固くてまずいというイメージだったのが一変した、こんな柔らかくて美味しいんですねなど、あげるとキリがないです。
社内にもクチコミを共有していまして社員もいい励みになっているので出品して本当に良かったと思っておりますね。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

食品ロスを減らすという使命の元、出品はこれからも続けていきたいと思っております。
いまは規格外の商品を出品しておりますが今後は東京ブレッドの正規品も出品したいと思っております。
一人でも多くの方々にロングライフパンを含めた東京ブレッドのパンを食べてもらいたいですし、ネット通販を通じて全国の人に届けたいです。
ロングライフパンを少しでも身近に感じてもらえればと思います。

ありがとうございました!

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?