見出し画像

クチコミ1,000件以上 和歌山下津の蔵出しみかん

・出品者名:「農園大」さん
・開始時期:10月下旬
・主に販売している商品:蔵出しみかん
・人気商品:「減農薬‼︎不揃いみかん🍊3k」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は2021年2月 ベスト出品者 ヒット賞を受賞された「農園大」の古川さんにお話をお聞きします。まずはプロフィールからお願いします。

私は大阪で会社員をしていたのですが、地元に帰った際に農家の後継者不足で手放された荒れた農地を見て、このままではだめだ、生まれ育った地元に貢献したいという想いから、昨年より和歌山県海南市下津町でみかん農家を始めました。
地元の知り合いの協力を得ながら、少しづつ耕作放棄地を紹介してもらい今年一回目の収穫を迎えました。地元の人には本当に親切にいろいろ教えていただき、そのノウハウをさらに工夫をして試行錯誤しています。
農家の平均は60歳を超えてるみたいなので若い人を集めて新しい力で農業にチャレンジしてみたいと思っています。

バナー

風景1

風景2

風景3

どういった商品を販売していますか。

和歌山県は有田みかんが有名ですが、下津のブランドである「蔵出しみかん」も同じくらい歴史が長いです。
12月に採れたみかんを、糖や酸味のバランスが良くなるまで貯蔵したみかんになります。
私の畑は傾斜が大きい急な段々畑なのですが、その分日当たりもよく水捌けがいいので甘いみかんに育ちます。

みかん1

みかん2

みかん3

画像8

画像9

ネット通販はどういったきっかけで始められたのですか?

一回目の収穫ということもあり、食品ロスを避けたいと思いフリマアプリを探していたところレットにたどりつきました。
他のアプリでも試してはみたのですがレットが非常によく売れるのでいまはレットのみで販売しています。

レットを使ってみての感想はいかがですか?

なによりクチコミをたくさんもらえるのが嬉しいですね。
最初に買ってくれた方がすごくいいクチコミを書いてくれて、それを見た方が買ってくれて、またいいクチコミを書いてくれました。
「小粒だがすごく甘くておいしい」
「おいしく食べれて食品ロスにも貢献できてうれしい」
などクチコミは1ヶ月あまりで1,000件以上もらって本当にびっくりしています。

ありがとうございます!今後の展望をお聞かせください。

私が農業をはじめた想いとして、若い人に農業を広めていきたいと思っています。ドローンで空撮した農地や地元の風景をSNSでアップするなど面白い取り組みもやっていきたいと思っています。
いまはみかんのみを栽培していますが、ぽんかん、柑橘類の栽培にもチャレンジしてて、通年でレットに出品を続けたいと思っているので、楽しみにしてください!

ありがとうございました!

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?