見出し画像

桜島から安心の野菜を。食卓を笑顔にしたい

・出品者名:「ファミリー農美家畑産地直送便」 さん
・開始時期:7月上旬
・主に販売している商品:鹿児島県産の新鮮な減農薬野菜
・人気商品:「【鹿児島県産】甘塩オクラ」
※人気商品のため売り切れの場合もございます。

本日は「ファミリー農美家畑産地直送便」の大園さんにお話をお伺いします。素敵なお名前ですが、どういった思いが込められていますか?

ありがとうございます。
鹿児島の桜島がみえる実家が祖父母の代から農業をやっていました。
私は会社員から農業に転身したのですが、妻が美容師をやってることもあり農美家と名前を付けました。いまは父母や弟も一緒に家族で農業を行っています。

地元風景

画像2


農園の特徴はありますか?

安心安全をモットーに、土から農薬を使わない栽培方法を採用していて、減農薬、種類によっては無農薬の野菜を栽培しています。8月に太陽光のみで消毒するのですが、手間と労力をかけて試行錯誤しながら安全な野菜を育てています。

さらに、にがり液・木酢液・海藻ミネラル等を使うことで、野菜が元気に育ち甘みを引き出すことができます。

主に、サヤインゲン ・スナップエンドウ・玉ねぎ・ゴーヤ・オクラ・ズッキーニ・ジャガイモを栽培していますね。

画像3

商品画像2


ネットでの販売も積極的におこなっていますね

はい、以前は従来の地元の販路がメインでしたたが、現在は自社サイトや野菜産直系のサイトなどオンライン販売の比率が増えてきています。
スナップエンドウは8割がオンライン経由です。

レットもその中で使い始めたのですが、農作業が忙しいのでスマホだけですべて完結するのはありがたいですね。注文の確認なども外で手軽にできますし。

ネットで広く情報発信することで、地元や全国のテレビや取材などにも取り上げられたり、なによりもお客様の声を直接聞けるのがうれしいです。
また、商品は大中小、A級B級の野菜を混合箱で送っていることで、食品廃棄につながることも意識しています。

商品画像3

商品画像4

今後の展望を教えてください。

私達は 農園で作った野菜達で、食卓が賑やかになり色んなコミニケーションが生まれることを望んで、野菜を育てています。
最終的には、全ての野菜をECで販売して、たくさんのお客さんに、なるべく早く新鮮な野菜をお届けしたいと思っています。

商品画像5

商品画像6


ありがとうございました!

この記事を読んで、出品をしてみたくなった方はこちらから💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?